スポンサーリンク

JALマイレージバンクサービスリニューアル!

ってカップにとっては、改悪ですね。

例えば、

スポンサーリンク

国際線特典航空券発券手数料の導入について


2015年4月発券分から、日本地区JMB会員専用国際線予約のJAL電話予約センター、市内カウンターにおける国際線特典航空券の新規の予約・発券、および交換発行(再発行)に対して、2,160円(税込)の発券手数料が必要になります。

もちろん、JALホームページからのウェブ申込は手数料無料なのですが、残念なことに、ちょっとマニアックなルートをつくるとき現在ウェブ申込は使えないことが多いです。

2015年4月以降、それが改善されるなら、電話申込の手数料はやむなしと考えることもできますが、全てのルートがウェブで申し込めないとなると、とっても残念な改悪です。

わざわざ、「JALホームページでご予約・発券いただけない旅程は、JAL電話予約センターで承ります。この場合、発券手数料を申し受けます。」と注意書きがあるところが、何とも憎らしい。

普通、「JALホームページでご予約・発券いただけない旅程は、JAL電話予約センターで承ります。この場合、」に続く言葉って、「発券手数料は申し受けません。」じゃないの?

ついつい愚痴ってしまいました。

でも、ワンワールド特典航空券の発券手数料は、無料のままみたいですから、面白旅程はこちらで組むのが正解となります。

マイルdeチケットでおススメしてきた、国際線ファーストクラス、ビジネスクラスの必要マイル数も跳ね上がりますし、マイルのお得な使い方がますます難しくなります。

それでも、下記、曜日限定特典を設定してくれるあたりはさすがです。

JMB曜日限定特典

ますます旅程を組む条件が厳しくなりますが、これは利用しないといけません。

なお、今回の必要マイル数の改悪では、提携航空会社の特典航空券には触れられていません。

引き続きこれまで通りのマイル数で発券できることを願うばかりです。
 カテゴリ
 タグ
JAL