スポンサーリンク

JAL週末と祝日を利用してジャカルタに出かけてきます。

搭乗するのは初めてのJAL国際線ファーストクラス。

旅行前に、いくつかの項目を確認してみました。

スポンサーリンク

搭乗機の空席数


JALファーストクラスは8席ですが、一体何人くらいの乗客が搭乗するのでしょうか。

とりあえずJALのサイトからファーストクラス普通運賃で空席数を調べてみます。

結果、往路、復路とも1席ずつ空いていました。

ということは、8-1=7席が埋まっているということでしょうか?

ファーストクラスでは、空席状況に限らず3人のCAさんがお世話してくださると聞きますので、乗客数は少ない方がカップ的には嬉しいです。

搭乗客が少ない方がトイレも空きますから・・・。

機内での食事


機内食のメニューもあらかじめ押さえておくと無難です。

現在はウェブでメニューも見れますから便利ですよね。

成田発の往路は、和食を選択する方が無難らしいですが、カップは迷っています。

事前に予約される方もいらっしゃるようですが、カップはそのときの気分で決めるタイプです。

一方、飲み物はある程度決めておかないといけませんね。

一発目は、JALファーストクラス定番のSALON2002をいただきます。

気に入ったら、何杯も注文してしまうかもしれません。

けど、ドン・ペリニヨンも、もちろん飲みたいし、飲みすぎないように注意しなければいけません。

以前、機内では森伊蔵を飲むというお話をしたかもしれませんが、往きはワイン中心で過ごすことになりそうです。

機内エンターテイメント


ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣の著者である美月あきこさんが、何かの雑誌にいつもファーストクラスに搭乗される方は、搭乗前から機内での過ごし方を決めていて、持ち込んだ本を読む方が多いといったことを書いていた記憶があります。

カップは、特典航空券で乗る人ですから、いつもファーストクラスに乗る人ではありません。

でも、見る映画くらいはチェックしておこうかなと思います。

JALのウェブページでは、マイフィセントやテルマエロマエⅡをおススメとしていますが、カップの選択はX-menフィーチャー&パストです。

往きは昼間のフライトですが、余った時間はおとなしく寝てようかなと考えています。

カップが上級クラスに一番期待していることは寝心地ですから(^^ゞ
 カテゴリ