スポンサーリンク

格安旅行ばかりのカップですが、今回の札幌旅行では宿泊先をシェラトン札幌にしてみました。

エクスペディアを通して予約したら、とってもお得に予約できたからです。

詳しくは、【実践例】シェラトンホテル札幌一泊1500円で利用してANA123.5マイル相当獲得 を参照してください。

スポンサーリンク

spg公式サイト vs エクスペディア


ところでシェラトン札幌を予約するには、エクスペディアがお得なのでしょうか?

SPG(スターウッド プリファード ゲスト)プログラムを使いこなしている方からは、”No!”と否定されるかもしれません。

価格はどちらも最低価格保証で互角?


カップが宿泊した日は、公式サイトから予約しても、トラディショナル シングルルーム はエクスペディアと同じ6,500円でした。

エクスペディアでは、クーポンコードを持っていれば、その価格から更に割引になるから一見、お得に思えるかもしれません。

でも、多くの場合、割引率はせいぜい10%程度、カップのように5,000円割引のクーポンを使える方は少数だと思います。

それでも、10%≒650円割引になるのならエクスペディアがお得と思われるかもしれません。

しかし、エクスペディアではトラディショナル シングルルーム が唯一の宿泊プランでしたが、公式サイトでは、同じ価格で、地下にあるスパが無料で利用できるプランなどもありました。

公式サイトに軍配?


ちなみにスパのみの利用は宿泊者だと1,300円しますので、上の例だと、

エクスペディア10%割引の料金+スパ料金(計7,150円) > 公式サイトスパ利用付プラン(6,500円)

という不等式が成立します。

公式サイトの方が安いですね。

更に、オフィシャルページからの予約であれば、SPGの特典が利用できますので、

① SPGスターポイント獲得

② エリートステータスである方なら無料でレイトチェックアウト、部屋のアップグレード、ウェルカムギフトなどのサービスを受けることができるかもしれません。

最低価格保証があるといっても常にエクスペディアがお得となるわけではないのでご注意ください。

宿泊プランが限定されますので、思わぬ落とし穴にはまるかもしれませんよ。

シェラトン徹底活用するためのspgアメックス


特に現在は、スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードという持っているだけでSPGゴールドステータスを維持できる素晴らしいクレジットカードもあります。

SPGプログラムを徹底活用されたいあなたには、おススメのカードです。

もし、あなたが、SPGゴールドステータスなら、公式サイトから安いプランで予約してもお部屋がアップグレードされることもあるかもしれません。

ちなみにspgアメックスを申し込むなら、既存ホルダー(他のアメックスホルダーでも可)のお友達紹介プログラムを利用するとお得です。シェラトン札幌予約なら、spgアメックス×公式サイト予約が最強かもしれません。

エクスペディアでも無料アップグレード


とはいっても、カップはやっぱりエクスペディアを嫌うことはできません。

カップは、1,500円の部屋を2回に分けて2日分予約しましたが、シェラトン札幌では、初日のチェックインで2日分の部屋を手続きしてくれましたし、あてがわれた部屋もシングルではなく、ツインの部屋でした。

しかも、18階に位置する窓が2つあるお部屋です。

シェラトン札幌 18階のツインルーム


更に、加湿器も置いてありました。

あとで、調べてみると、シェラトン札幌には、加湿器が置いてある部屋と置いていない部屋があるそうです。

エクスペディアのような他社を通した予約でも部屋の空き状況によっては、ちょっと良い部屋を用意してくださることもあるのですね。

シェラトン札幌さまさまです。

なお、チェックインの時にはSPG会員であるかを尋ねられました。

公式サイトからの予約ではないのでSPGスターポイントが貯まるなどのサービスはないようですが、客の嗜好などが記録されるのでしょうか?

正直、年数回しか旅行しないカップには、分からないことが多すぎます。

実践的な情報をお求めの方は、相互リンクしてくださっているshoji様のマイレージライフをお読みください。

カップも、ほぼ毎日訪問しています。

自分には縁のない上級会員が受けるサービスの勉強になりますし、おススメです。