スポンサーリンク

ANAいっしょにマイル割で家族旅行

貯めるよりも使う方が難しいと言われるマイレージ。

その理由は使い方によって1マイルあたりの価値が10倍以上価値が変わるからです。

せっかく苦労して貯めたマイレージ、どうせなら有効利用したいですよね?

今回は我が家の家族旅行を例にANAマイレージの「いっしょにマイル割」を紹介します。

スポンサーリンク

2~4人の旅行に最適!ANA「いっしょにマイル割」


いっしょにマイル割

「いっしょにマイル割」というのは、同行者がいる場合、たったの1万マイルで日本全国単純往復の航空券が予約できる制度、そして同行者も単純往復のチケットが2万~3万円で購入できる制度です。利用期間やキャンセルについての制限はありますが、上手く使えばかなりお得になります。

利用条件

・10,000マイルでご利用いただける会員は、1名様のみです(2人目以降は同行者となります)。
・ANAカードファミリーマイルでの予約はできません。
・会員ご本人がご搭乗されない場合、または同一予約内のご同行者全員がご搭乗されず会員ご本人1名のみになる場合は、全員に対していっしょにマイル割は適用されません。
・ご利用になるマイルは、ご同行者のお支払いが完了した際に同時に引き落とされます。



【実践例】いっしょにマイル割ならANA1万マイルの価値は12万円!?


実践例でご紹介します。我が家の2012年9月の家族旅行、北海道知床へ行った時の記録です。


旅行条件は、

  1. 2泊3日
  2. 空港は女満別限定(長時間のドライブは苦手だから)
  3. 知床ではレンタカー利用、摩周湖にドライブする
  4. 知床の遊覧船に乗船する
  5. 人数は3人(大人2人、子ども1人)

といったところです。


この条件に合うツアーを探すと近ツーで3人分23~24万円の格安ツアーが見つかりました。他の旅行会社の同様のプランよりも1万円程度安いです。空港を女満別にしているので値段が上がってしまいました。(千歳空港だともう少し安いです。)


でも、カップが手配した内容だと・・・・

  1. ANAいっしょにマイル割 
    本人10,000マイル、家族(2人)50,900円
  2. 女満別空港からレンタカー3日間、ホテル知床1泊(夕食・朝食付き) 
    近ツーで手配 28,600円
  3. 知床遊覧船
    大人8,000円×2 子ども5000円 計21,000円
  4. ホテルグランディアサロマ湖(1泊2食、3人分)
    職場の福利厚生利用15,000円

  合計115,500円+ANA10,000マイル



なんと、同じようなプランで10万円以上安い115,500円とANA1万マイルで手配出来てしまいました。ANAいっしょにマイル割の他に、近ツーで1泊3日の現地レンタカーツアーがあったこと、職場の福利厚生で2泊目のホテルを格安で予約できたことが、値段を抑えられた理由です。


正直、妻はもうちょっとグレードの高いホテルを望んでいますが、今回は、私の提案に同意してくれましたので助かりました。(子どもが車に弱いので空港を女満別に限定したところが評価されたみたいです。)


ということは、ANA1万マイルの価値は、約12万円、1マイルあたりの価値10円以上を達成しました。


一般に1マイルあたりの価値を高める使い方としては、国際線ファーストクラス・ビジネスクラスが定番です。しかし、それには、必要マイル数が高いというネックがあります。


1万マイル程度の少ないマイル数でも、場合によっては、1マイル10円以上の価値で使える「いっしょにマイル割」(JALにも「おともでマイル」という同様の制度があります。)は貴重ですのでこのサービスはいつまでも続けてほしいですね。

スポンサーリンク



飛行機旅行格安・身近に|ハピタスからのソラチカルートでライフチェンジング

4月は札幌に遊びに行きました。学生時代の友人に会って、飲むだけのために・・・。そして5月は沖縄に遊びに行きます。主たる目的は日頃の仕事のストレスから解放されて、リゾート気分を味わうこと。友人と二人で行きますのでいつもの節約旅行ではありません。マリオットオキナワリゾート&スパとダブルツリーヒルトンに宿泊して全力でリラックスすることを目的としています。一介のサラリーマンが毎月のように旅行しているのって...

初心者だからできるANAマイル錬金術で国際線ビジネスクラスに乗る方法

ANAマイレージクラブで国際線ビジネスクラスに搭乗するには何マイル必要でしょうか。 直行便で考えると、 東南アジアなら55,000マイル~63,000マイル 北米なら75,000マイル~90,000マイル 欧州なら80,000マイル~95,000マイル シーズンによって必要マイル数が異なります。 でも、とりあえず10万マイルあれば、好きなところに行けると思いませんか? 本日は、初心に...

 カテゴリ