スポンサーリンク

エバーテイル

久しぶりにスマホでゲームでもしてみようか。

と思ったのは、エバーテイルというゲームのポイント還元が超高額だったからです。

エバーテイルというのはRPGにジャンル分けできると思います。仲間を集めて冒険していくという感じのゲームです。

反射神経に自信のないカップでもなんとか条件クリアできるのではないか。頑張りたいと思います。

スポンサーリンク

ポイ活向けゲーム|エバーテイルの第9幕第2章クリアで4250P獲得


高額ポイントと2週間以内にクリアできるという口コミにつられて


エバーテイルを始めました。

モッピーで4250Pの高額案件!そして、口コミを見ると・・・

エバーテイル|モッピーで4250P

平均9日間で条件達成できるようです。

モッピーの条件は、インストール後60日以内とありますが、平均9日間でクリアできるなら、少しのんびりやっても2週間ほどでいけるだろう。なかなかの神案件♪

と意気揚々ポチったのはいいですが・・・。

エバーテイルの概要


第一幕 オフライン

第二幕以降 オンライン

という構成になっています。

第二幕以降は、いわゆるソシャゲという感じになるようです。

ざっくりいえば、第一幕全体がチュートリアルという感じなのかもしれません。ここで、ルールを覚えて、第二幕以降につなげればと思います。

ネットの口コミをみても、

第一幕が一番キツかったという感想が多くみられます。

極端なも例かもしれませんが、「第一幕で4日間、第二幕から九幕第二章まで3日間の合計7日間」という口コミもありました。

7日間ゲームをして4,250円のお小遣い稼ぎというのはなかなか美味しい話ではないでしょうか。捕らぬ狸の皮算用かもしれませんが、カップもトライしてみることにしました。

【実践例】エバーテイル第9幕第2章までの道のり


初日(9月25日)はルールも分からず悪戦苦闘


エバーテイルの第一幕は全部で第6章まであります。

チュートリアルもいい加減に始めたカップは、さっそく第一章のボスキャラでつまずきました。

それまで簡単に戦いをクリアしてきたのですが、第1章のボスキャラであるミノタウロスには全く勝てません。

でも、勝つ方法は簡単に見つかりました。少し戻って、すでにクリアした戦いを再度行い経験を積むことで自分のパーティが強くなったからです。最短時間でクリアしようなんて気負わず、のんびり経験を積んでいけば強くなるのですね。

それを知ってからは第二章以降も無駄な戦いを繰り返して経験を積んでいきました。第一幕の第一章、第二章とクリアした頃に、Twitterと連携したら、ソウルストーンが1000個貯まり、SSRキャラの10連ガチャを引くことができました。

でも、このガチャが結構な詐欺で、「3.5周年記念SSR召喚、ピックアップSSRキャラから1体確定」とのコピーとは裏腹にSSRキャラを獲得することはできませんでした。よくよく読んでみると、SSR確定のガチャは有償で購入したソウルストーン1000枚と限定がかけてありました。Twitter等でもらったソウルストーンではいけないのですね(´;ω;`)泣

その代わり、SRキャラ2体とRキャラ数体、及び、それに準ずる武器等を得ることができました。

ここで、ショックだったのは、第2章まで、育てるキャラを結構考えながらパーティを組んでいたのですが、この10連ガチャの結果をみて育てた子をパーティから外す決断をしなければいけなくなったのです。いきなり強いキャラを数体もらってしまったので、仕方ありませんが、なんともやりきれない気持ちになりました。

ソウルストーン1000個貯めるまでは、あまり考えずに使いやすいキャラを使うことをお勧めします。主人公と思っていたフィンという男の子も第一幕第三章以降パーティから外すことになりましたし・・・(;^_^A

というか、Twitterの連携を先にすればよかったですね。

結局、第三章は、ボスキャラに到達するまでは全く負け知らず。ボスキャラに負けてからは、第一章同様、少し戻って無駄に戦いを繰り返して経験値を上げてから再チャレンジしてクリアとなりました。

なお、第一章をクリアした時点で、ホーム画面から、バトル道場にチャレンジできるようになりますが、完全攻略のページがありましたのでカップも参考にしました。

というより、攻略本なしでは絶対クリアできません。別にバトル道場は必ずしもクリアしなくてもいいのかもしれませんが、いろいろなアイテムを稼げるところなので、皆様もお早めにトライしてください。

しかし、この攻略本作った人、すごいですね。マジメにソンケーします(^▽^)

2日目(9月26日)第一幕第四章のボスキャラに悪戦苦闘


第一幕第三章までは、チカラマカセに闘ってもレベルが上がれば勝てていましたが、第一章第四章のボスキャラには苦労しました。

3体あるうちの2体を倒すと、また3体に戻るって、もう手の打ちようがありません(´;ω;`)泣

ここで役に立ったのは、ボス攻略:1幕4章 ギュエル(2戦目)

なるほどねぇ、3体同じキャラだと思ってたのですが、それぞれに個性があったんですね。え?そこから!?と驚かれてしまったかもしれませんが、そんなレベルでやってます。

2日目は昼休みまでに第一幕第六章のボス線まで来ましたが、一人目のボスは倒せましたが2人目は全然無理です。

攻略本読んでも何書いてあるか分かりません。ここまで力まかせに闘ってきたのでスキルの特性とか全く理解してない。さて、どうしたものか・・・。

(参考)【エバーテイル】ノーザ(1幕第6章・2戦目)の倒し方・パーティ編成紹介【ストーリーボス攻略】

結局理解しないまま、ゴリ押し(強いキャラで攻撃していくこと)で何とかクリアできました。

次のボスキャラ、エターナルもゴリ押し。

そして、第一幕最後のボス、アルケインとの対戦です。

ここは、どんな強いキャラで闘ってもゴリ押しでは勝てない感じ。

隊編成をいろいろ工夫しながら変えていくことで、ようやく、『スピリッド』というものを理解しました。

気づいたことは、

  • アルケインに攻撃するとスピリッドが3減少する
  • スピリッド0の状態でアルケインのターンになるとほぼ終了(アイアンハートのキャラが生き残るだけ
  • ポイズンは攻撃とみなされない?のかスピリッドを貯める方法として有用

結局、ポイズンの攻撃技を持っている、「ポルドラ」や「ひよっこヒーロー」をアルケインの攻撃の前に持ってくると効率よく倒せるということです。

とはいっても、攻撃の順番がどのようなルールかは、まだまだ理解できてません。ここが分からないとスキップ(順番飛ばし)などもうまく使えない(゜-゜)

あとは、スピリッドを3増やすスキル(ペインプラス)を持っている「ヴォルティカス」や「ナギ」も使い方を工夫すると活躍できます。

なんて説明では分かっている人しか分かりません。

やっぱり、エバーテイル攻略wiki様のボス攻略:1幕7章アルケインを読みながらプレイしましょう。

上手にまとめてある説明ですが、読むだけではカップにはチンプンカンプンでした。やりながら(倒されながら)、ようやく一部の内容を理解できるようになりました。

結局理解しきれなくても何とか倒せるという感じです。2日目にして第一幕完了!なかなか良いペースでした。

3日目(9月27日)|第二幕で早期達成をあきらめる!?


最難関といわれる第一幕を2日間で制覇したときは、一週間で第9幕第2章クリアしてやるっ!と意気込みましたが、第二幕に入って早々にいろいろあきらめました。

というのは、第二幕以降、マナと呼ばれる体力を表す数値が低いと、そもそも戦いに挑めないのです。

そんなことは知らずにマナを使い果たしたカップは、これ以降、1日で得られるマナの分しか進むことができないのです。

まあ、あまりゲームに時間を取られてもいけませんのでこれはこれでいいのかもしれない。

マナの集め方もいろいろあるみたいですが、カップはそこまで追求せずに、ソウルストーンで購入できたり、時間の経過で増える分だけゲームを進めていこうかなと思います。

一応、3日目で第三幕はすべて終了しました。でも、第四幕の緒戦にも挑めません。

一言アドバイスできることは、第一幕では、とにかく色々うろついて敵を探したり、宝箱を拾ったりしてましたが、第二幕以降は余計な寄り道をすると進行が遅くなりポイ活的には不利です。

第二幕を始めたときは、すべての横道にそれて戦っていましたが、それまで貯まっていたマナを使い果たしただけでした。(正確には寄り道で闘って勝利するとアイテムをもらえますが、ポイ活的にはマナを節約して進めるのが正解だと思います。)

それに第二幕以降は、闘っても、全体の戦力は増えますが、キャラごとの経験値は増えない仕様のようです。キャラを育てる楽しみもなくなり、ゲームにも飽きてきました。

本当は、本編のストーリー以外にもイベントやソシャゲのような交流もあるのですが、それはやらずに第9幕第2章を目指そうかなと思ってます。とりあえず、60日以内に完了すればモッピーの条件はクリアしているはずなので焦らずのんびりやっていきます。

ちなみに、第二幕以降は戦いに助っ人を呼べます。他人様が育てたキャラですが、自分が育てたキャラの数十倍強いです。

他力本願で進めることが、後半にどう影響するのか心配なところもありますが、どちらにしてもマナ不足でゲームを進められないので仕方ありません。

本当は、少額なら課金してもよいと考えていたのですが、いまだに効率的な課金の仕方も分かりませんので、3日目までは無課金。本当の本当に飽きたときには、モッピーの報酬をあきらめるということも選択肢に入れています。せめてもう少し面白いゲームだったらよかったのになと残念な気持ちもあります。

オフラインで楽しめる第一幕は本格的なロールプレイングゲームでしたが、第二幕以降は、スゴロク形式で第一幕とは全く違うゲームみたいです。

第一幕ではハマったゲームでしたが、正直飽きてしまいました。残念です。

4日目(9月28日)|マナがある分だけ進行、第4幕、第5幕完了


ソウルストーンで2回マナを購入できますが、あとは時間経過で自動的に貯まるマナで進行してます。

戦闘は負けることもありますが、たいていは強い助っ人(傭兵)を選べば自動戦闘でも勝てます。

第四幕第三章のエターナルは、SPの管理が必要なので手動での操作で何とか勝てました。

ガチャでSSRのキャラが当たるとよいのですが、現状SSR0で進めざるを得ない状況です。後から当てても育てるのが手間になるだけですが、助っ人頼みでは頭打ちになるのは眼に見えています。

今日はSRキャラを一人当てましたので多少は運もあるのでしょうか。でも、SSR一人でいいから欲しいですね。

とりあえずSRキャラ4体とRキャラ4体で回してしますが、SRキャラのエルディンが使い物にならない(というか使い方が分からないだけかもしれません)ほど弱いです。今日Getしたヴァイオラは、第一幕まで戻り、ラスボスのアルケインを何回か倒して経験値を25まで上げることができました。経験値がどう影響するかもわからないですが、ある程度は必要ですよね。本当は40くらいに上げたいですが効率的な上げ方は分かりません。

4日間で第五幕、悪いペースではないかもしれませんがSSRキャラ0で進行するのはつらい。

5日目(9月29日)|第六幕完了だがSSRキャラなしでは限界も!?


5日目で第六幕完了して第七幕第一章の途中です。

戦闘は、助っ人の傭兵頼み。でも、8人のパーティで助っ人SSR一人では、勝てないことも多い。ランク100以上の助っ人も実質1人で8人を相手にするのは厳しい感じです。

なんとか自分のキャラにSSRを迎えたいと考えソウルストーンが尽きるまでガチャを回しますが結果ゼロ。

SSRどころかSRのキャラも獲得できません。(SRの武器しか出ない)

正直、平均9日間で第九幕第二章は、SSRキャラなしでは難しいだろうなと想像しています。だあれでも、1回くらいはSSRキャラを当てているのではないでしょうか。

ソウルストーンを貯めつつ、ガチャを回してSSRキャラをそろえない限り条件達成は難しいのではないかと思ってます。

あと、カップは、ゲームを開始するとき、古いサーバーを選択せず、普通に登録してしまったので、助っ人となる傭兵もレベルはせいぜいレベル140程度。現在第七幕ですがレベル100程度では、勝てなくなってきました。

でも、自分の布陣を見ると、経験値がせいぜいレベル40のキャラばかり。これでは何をやっても仕方ないかもしれませんね。

新しいSRキャラが増えると、第一幕最終章のアルケインさんと闘ってレベルあげしてますが、SSRキャラなしではやっぱりつらいです。

ひと月くらいやってもクリアできなければ有償でもSSRキャラを育てようと思います。

6日目(9月30日)|第八幕第二章完了


本日は第七幕第三章で大苦戦。

場に燃焼状態のキャラがいると戦闘不能にならないという「輪廻のレグリウス」に勝てる気がしませんでした。

とにかくパーティの後半、クリアが使える術者やポイズン、スリープ系をそろえてあとはひたすら強い助っ人(傭兵)待ちでした。

気持ち的には数日間足止めされてもやむなしと考えていました。

SSR出現高確率ガチャは累計10回以上引いた気がしますが、結局一体もSSRを得られない惨状。

これは、ひょっとして無課金では詰みというやつかなと思い、そろそろ課金を考えていたところですが・・・

強い助っ人(傭兵)を当てて、なんとかクリアできました(o^―^o)ニコ

結局、第八幕第二章まですすんでいます。

正直、自分が育てキャラの経験値は平均レベル40程度。強い傭兵なしでは勝ち進めないことは確定しています。

でも、SSRキャラなしでは育成に力を入れることもできません。育成って第一幕に戻って草むらつついたり、最後のボスと闘うことくらいですよね?

ちなみに試練の棟は38階で頭打ち。もうやばいんじゃないかと思ってます。

7日目(10月1日)|第九幕第一章完了


戦闘ではまったく歯が立ちません。強い助っ人(傭兵)にすべておまかせ状態ですが、新しいサーバーなのでそれほど強い傭兵も出てきません。

というか、第二幕以降ソシャゲの要素あるのですが、誰ともチャットしていないので知り合いもいませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

偶然、当たった強い傭兵のおかげで何とかクリアしました。

8日目(10月2日)|第九幕第二章完了


午前六時、早起きしたかいがあってクリアできました。

エバーテイル第九幕第二章クリア

最後のステージですが、第九幕第一章以上にボスが強いです。

結局、最後に雇った傭兵はレベル170のエルミナ。戦闘力は2,500,000を超えてました。

カップの持っている最強のキャラが、レベル45,戦闘力10万のジュダリエルですから本当にお話しになりません。

第二幕以降、常に傭兵頼みの戦いでしたのでキャラを育てる楽しみも少なく退屈なゲームになってしまいました。

結局最後までブーストとか解放率とか意味不明で利用していません。結局使えても傭兵頼みの戦いだったので意味はなかったと思います。

まあ、なんとか第九幕第二章クリアしましたのであとはモッピーのポイント待ちですね( ´∀` )

モッピー登録するなら下記バナーから
モッピー

まとめ


エバーテイルの攻略は、ネットで出ている情報を参考にした方が、絶対に分かりやすい。

第一幕は本格的RPGですが、第二幕以降はゲームのコンセプトすら理解できません。他人様の力(傭兵)を利用しながらポイ活の条件クリアできたことは幸運です。登録の際には大昔のサーバーでなくてもああと思いますが3〜4つ前のサーバを選択した方が強い(十分では育成された)傭兵を借りられると思います。

スポンサーリンク



飛行機旅行格安・身近に|ハピタスからのソラチカルートでライフチェンジング

4月は札幌に遊びに行きました。学生時代の友人に会って、飲むだけのために・・・。そして5月は沖縄に遊びに行きます。主たる目的は日頃の仕事のストレスから解放されて、リゾート気分を味わうこと。友人と二人で行きますのでいつもの節約旅行ではありません。マリオットオキナワリゾート&スパとダブルツリーヒルトンに宿泊して全力でリラックスすることを目的としています。一介のサラリーマンが毎月のように旅行しているのって...

初心者だからできるANAマイル錬金術で国際線ビジネスクラスに乗る方法

ANAマイレージクラブで国際線ビジネスクラスに搭乗するには何マイル必要でしょうか。 直行便で考えると、 東南アジアなら55,000マイル~63,000マイル 北米なら75,000マイル~90,000マイル 欧州なら80,000マイル~95,000マイル シーズンによって必要マイル数が異なります。 でも、とりあえず10万マイルあれば、好きなところに行けると思いませんか? 本日は、初心に...

 カテゴリ
 タグ