スポンサーリンク

ヒルトン名古屋ハイドアウェイ

旅行好きにはたまらない政府主催のGoToトラベル事業。大好きな旅行を税金で補助してくれるなんて。安倍政権もなかなかやるなと思っていました。

でも、一部でGoToトラブルと揶揄されるこの事業。新型コロナ感染拡大第2波が襲ってくる今の時期に調子に乗って利用しまくるのもいかがなものかと思います。

といいつつカップもGoToトラベル利用目的でホテルに泊まってきました。実は先月も宿泊したヒルトン名古屋。もはや毎月のように利用しています。いつもとの違いは後日申請によって35%分がキャッシュバックされること。

少ない費用でどれくらい遊べるのか、カップのホテル遊びをちょっと紹介します。

スポンサーリンク

ヒルトンダイヤモンドだから地元のホテルで遊ぶ


ヒルトン名古屋最安値!?税・サービス料込で約12000円


飛行機のチケットはシーズンによって金額が大きく異なります。近年はホテルも同様ですね。どこどこのホテルは一泊いくらということでなく、同じホテルでも部屋の稼働状況によって高い時も安い時もあります。

今回のヒルトン名古屋の宿泊料金は12120円だったでしょうか。価格の推移を年間を通してみても最安値クラスであると思います。1人12120円ではなく、2人で12120円ですから1人当たりの料金は6060円です。


ヒルトン名古屋の部屋のランク


ヒルトン名古屋のチェックアウト時刻は通常12:00だと思いますが、ヒルトンオナーズメンバーは部屋の稼働状況によって最大14:00までレイトチェックアウトを希望できます。チェックインが15:00ですから約23時間滞在できますね。

カップと友人は15時少し前にチェックインしました。最安値の部屋を予約したにも関わらず、ダイヤモンド資格の特権で3ランクアップグレード。プレミアエグゼグティブルームに案内されました。

プレミアムエグゼグティブルーム

ヒルトン名古屋の部屋のクラスはどれくらいあるのでしょうか。

  1. エグゼグティブデラックススイートキング

  2. エグゼグティブスイートキング

  3. 和室スイート

  4. プレミアムエグゼグティブルーム(👈アサインされた部屋)

  5. エグゼグティブルーム

  6. デラックスルーム

  7. ヒルトンルーム(👈カップが予約した部屋)


まあ、スイート以外は部屋の広さも変わりませんからカップとしては部屋のアップグレードにはこだわりません。大事なのはベッドの数です。友人と宿泊するときはツインルームを割り当てしてくださればそれだけで十分幸せです。

シングルとツインは時期によって同じ料金である場合もありますが、シングルの方が安い時もあります。シングルで予約してツインに変更してくださればそれだけで十分満足できます。

プレミアムエグゼグティブルームは24階~27階の高層階にあるということと、バスルームが広いという点で優位にありますが、バスルームと部屋の仕切りが半透明の窓(障子で目隠しできます)になっている点は個人的には好きではありません。

ちなみに次の写真は6月に宿泊したときのエグゼグティブルームです。バスルームの大きさ以外ほとんど同じだと思います。

ヒルトン名古屋エグゼグティブルーム

ジム、プール、サウナ(7階)


チェックイン後はすぐにラウンジに行ってもよいのですが、カップはとりあえず7階にあるプールやジムを覗きにいきます。空いてればそこで少し遊ばせてもらいます。

プールは15Mと小さめですが、ジャグジーもあります
プール

ジムは今年リニューアルしました。少し広くなった印象ですがどうでしょう?器具のレイアウトが変わっただけでしょうか?
ジム

天気が悪かったので利用してませんがテニスコートもあります。
テニスコート


メインはラウンジ遊び


スポーツクラブで遊んだあとはラウンジで友人と合流です。現在新型コロナウイルスの影響で26階にあるエグゼグティブラウンジは閉じていることが多いですが、1階のハイドアウェイでラウンジのサービスを受けられます。

15時からはアフタヌーンティータイムでお菓子が提供されます。17時~20時(ラストオーダーは19時)はカクテルタイムになります。

とりあえずアフタヌーンティータイムを利用。

アフタヌーンティー

そして、17時からがヒルトン名古屋宿泊のハイライト。ラウンジでのカクテルサービスです。食べ物はプレートでの提供です。3月に宿泊したときはレストランでのブッフェ利用ができて最高でしたがサービス良すぎというのも逆に不安になってしまいます。プレートでの提供で充分満足です。(でも、カクテルタイムは従前のように18時~21時の方が嬉しいです。)

用意されるプレートは2つ

カクテルタイム

それにデザートが付きます。(2人分です。左側のものはライトです。食べられません。)

デザート

19時過ぎには部屋に戻りますがそこで二次会です。周りにはコンビニや薬局が数多くありますから不便はありません。友人は翌日出勤しますのでこの日は早めに就寝しました。


朝食はブッフェ形式復活!?


翌日は朝食をとってとりあえずは解散です。先月までは朝食もプレートでの提供でしたが今回はブッフェ形式復活です。でも、セルフサービスではなくて、食べたいものを選ぶとスタッフさんが盛り付けてくださる方式でした。

朝食

友人を見送ったあとはもう一度ジムとプールでひと汗流します。その後は昼過ぎまで部屋でダラダラと至福の時を過ごします。頃合いをみてチェックアウト。昼食は近くのお店でウナギを食べて帰宅しました。


GoToトラベルキャンペーン事後申請のやり方


たっぷり遊んで一人あたりの費用は約6千円。十分お得なサービスだったと思いますが、GoToトラベルキャンペーンを利用すれば、35%のキャッシュバックを受けることができます。

帰宅後さっそく申請をしようと申請書をダウンロートしましたが・・・

Go To トラベル事業事後還付手続きのご案内(PDF)

ご自身で「Go To トラベル事業事務局」に令和2年8月14日(金)から令和2年9月14日(月)までに還付申請を行ってください。

申請書類の送付先
「Go To トラベル事業事務局」 (詳細は、申請受付開始までに改めてお知らせいたします)


とまだ手続きはできないようでした。

でも、申請の方法は、書類の送付先以外は分かってます。以下の書類をそろえておきましょう。

①事後還付申請書(様式第1号)
②支払内訳がわかる書類(支払内訳が記載された領収書、支払内訳書等)
③宿泊証明書(氏名、宿泊日、宿泊人数などの情報が記載されているもの)
④口座確認書(旅行者用)(様式第2号)
⑤口座番号を確認できる書類(通帳の写し、キャッシュカードの写し等)


②と③はヒルトン名古屋でチェックアウト時に頂きました。③の宿泊証明書には、検温とID確認のチェック欄がありますが住所の記載欄はありません。もちろん①の事後還付申請書には住所は記入するのですが自分で書くだけです。普段は東京都に住んでいる方でも旅行中は他府県に住んでますと言い張ったらどうなるんだろうと疑問に思いましたが深く追求してはいけないところかもしれませんね(^^;

来月申請を忘れなければ4200円ほどキャッシュバックを受けられるのでしょうか。もしそうならば、23時間めいっぱい遊んだ費用は2人分で約8千円ということになります。毎週でも利用したいですね。居酒屋で飲むより安上がりです。

でも、どうも料金は少し上がった感じです。今後は安いときでも1万5千円ほどはみておかないといけないようです。それでもGoToキャンペーンで35%割引を受けられるのなら1万円の負担ですみますし9月以降であれば15%分のクーポンももらえるはず。今回自腹を切ったチェックアウト後の昼食であるウナギをクーポンで食べられるようになるかもしれないなと期待します。

いつまで続くか分かりませんがGoToトラベルキャンペーン、しっかり活用させていただこうと思います(*^▽^*)

スポンサーリンク



飛行機旅行格安・身近に|ハピタスからのソラチカルートでライフチェンジング

4月は札幌に遊びに行きました。学生時代の友人に会って、飲むだけのために・・・。そして5月は沖縄に遊びに行きます。主たる目的は日頃の仕事のストレスから解放されて、リゾート気分を味わうこと。友人と二人で行きますのでいつもの節約旅行ではありません。マリオットオキナワリゾート&スパとダブルツリーヒルトンに宿泊して全力でリラックスすることを目的としています。一介のサラリーマンが毎月のように旅行しているのって...

初心者だからできるANAマイル錬金術で国際線ビジネスクラスに乗る方法

ANAマイレージクラブで国際線ビジネスクラスに搭乗するには何マイル必要でしょうか。 直行便で考えると、 東南アジアなら55,000マイル~63,000マイル 北米なら75,000マイル~90,000マイル 欧州なら80,000マイル~95,000マイル シーズンによって必要マイル数が異なります。 でも、とりあえず10万マイルあれば、好きなところに行けると思いませんか? 本日は、初心に...

 カテゴリ
 タグ