スポンサーリンク

ショッピングはバランス感覚が大事

楽天お買い物マラソン、今月の成果はいかがでしたか?

来月はおそらく年4回(3月、6月、9月、12月)に開催されている楽天スーパーセールの出番です。

先週はお買い物マラソンをお得に利用する方法をいろいろ考えていましたが、結論としてある程度の準備は必要かなと思いました。

昨日も云った通り、楽天ゴールドカード、楽天銀行、楽天証券は、楽天SPU攻略にかかせない3つのツールです。

カップは、本日さっそく楽天証券の口座開設の手続きを行いました。明日、明後日には口座開設のお知らせが来るといいなと思います。楽天証券開設後はSPUのスコアもアップするはずですから楽しみです。

一応、来月のために情報を整理しておこうと思います。

スポンサーリンク

SPU(スーパーポイントアッププログラム)


SPU概要


SPUは通常1%の楽天市場でのポイント還元を最大16%還元まで上げる楽天市場独自のポイントアッププログラムです。注意すべきとことは、楽天サービスすべての利用でポイントアップすうのではなく、楽天市場(楽天ブックス楽天KoboRakuten Fashion含む。)での買い物に限定されること。

SPUのスコアをあげるためには、楽天市場以外のサービスを利用しなければいけませんが、恩恵を受けられるのは楽天市場のみということに留意しなければいけません。


重要

  • SPUのポイントアップは、楽天市場(楽天ブックス楽天KoboRakuten Fashion含む。)以外の楽天サービスの利用には反映しない。(例:楽天トラベル、楽天TVなどではポイントアップしない。)

  • 楽天カードの1%分を除いては付与日から翌月末までの期間限定ポイントである。



ポイントアップの仕組み

楽天市場の還元率1%をアップする仕組みは下記表の通りです。

サービス 倍率 達成条件 月間上限額
楽天モバイル +1 対象サービス契約 5000
楽天ひかり +1 対象サービス契約 5000
楽天カード +2 楽天(プレミアム・ゴールド)カードで買い物 5000
楽天プレミアムカード +2 15000
楽天ゴールドカード 5000
楽天銀行+楽天カード +1 楽天カードの口座振替 ※会員ランク別
楽天の保険+楽天カード +1 保険料を楽天カード払い 5000
楽天でんき +0.5 加入&利用 5000
楽天証券 +1 月500円以上のポイント投資(投資信託) 5000
楽天トラベル +1 5000円以上の予約&利用 ※会員ランク別
楽天市場アプリ +0.5 アプリ使用 ※会員ランク別
楽天ブックス +0.5 1000円以上の買い物(割引後) ※会員ランク別
楽天Kobo +0.5 1000円以上の買い物(割引後) ※会員ランク別
楽天Pasha +0.5 購入&レシート申請で100P以上獲得 5000
楽天ファッション +0.5 買い物 ※会員ランク別
楽天TV・NBA Rakuten +1 「NBA Rakuten」 or 「Rakutenパ・リーグSpecial」加入・契約更新 ※会員ランク別
楽天ビューティー +1 3000円以上利用 ※会員ランク別


会員ランク別の上限ポイントは以下の通りです。
ダイヤモンド会員:15,000ポイント
プラチナ会員:12,000ポイント
ゴールド会員:9,000ポイント
シルバー会員:7,000ポイント
その他会員:5,000ポイント

上限ポイントで注意すべきは、楽天ゴールドカードを持っていた場合です。

+3%分で上限5000Pということは、ショッピング額の上限で考えると、5000/3%≒166,700円 ということになります。それ以外は、最低でも50万円が上限になりますね。

SPUランクアップ攻略


とりあえず、カップが6月に狙おうと決めているのは以下の項目です。
楽天モバイル +1
楽天カード +2
楽天銀行+楽天カード +1
楽天証券 +1
楽天トラベル +1
楽天ブックス +0.5
楽天Pasha +0.5

合計で基本1倍+SPU7倍の8倍です。楽天市場アプリを使わないのは、ハピタスやモッピーなどのポイントサイトを利用するつもりだからです。※読者様からポイントインカム経由なら二重取りできるという情報を頂きました。他のポイントサイトでも二重取り可の可能性はあります。スマホでポイントサイトのバナー経由で楽天市場を訪問してから楽天にログインして買い物をするのがコツという情報もあり。さっそく試してみたいと思います。

本気になれば、楽天ゴールドカードで+2倍、楽天ひかりで+1倍、楽天でんきで+0.5倍、楽天Koboで+0.5倍、楽天ビューティーで+1倍と、基本1倍+SPU13倍で14%還元まで上げられるような気もしますが、楽天ひかりや楽天でんきについては、家族の考えも聞かなければいけませんし、一時的な気持ちの高揚感だけで動くのは自重します。

もし、毎月継続して楽天で10万円程度の買い物ができるようになったら、あらためて検討したいと思います。

といっても、楽天ゴールドカード(もしくは楽天プレミアムカード)やKobo、ビューティーは個人の判断だけで利用できるので早々に実施するかもしれまえんけど(*^-^*)

まずは、SPU8倍を目指して来月頑張ります。え?楽天トラベルって旅行に行くの?と突っ込まれますか?

う~ん、コロナの状況も見ながらですが、ちょっと出かけようと思ってます(;^_^A💦


併用したいキャンペーン等


さて、SPU8倍だけでもお得ではありますが、ここは、買い回りのキャンペーンがあれば、+9倍を目指して10店舗制覇を狙わなければいけません。10店舗制覇が難しい時は、最後は、楽天ふるさと納税を利用すればいいかなと思います。

ふるさと納税も、楽天市場のサービスなのでSPUの対象になります。しかし、何が楽天市場のサービスで何が違うのか、もっと分かりやすく、体系を整理して欲しいなと楽天に要望したいです。

あとは、せっかく楽天カードで買い物をするのだから、「5と0の日」は要チェックです。楽天のダイヤモンド会員にプレゼントされるクーポンも期待しています。

残念ながら、野球やサッカーの勝ったら倍キャンペーンは当分期待できないですけど。

まとめ


楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)は無理しすぎない程度に、攻略しましょう。

スーパーセール時に威力を発揮できるように今から準備しておくことは賢明です。


スポンサーリンク



飛行機旅行格安・身近に|ハピタスからのソラチカルートでライフチェンジング

4月は札幌に遊びに行きました。学生時代の友人に会って、飲むだけのために・・・。そして5月は沖縄に遊びに行きます。主たる目的は日頃の仕事のストレスから解放されて、リゾート気分を味わうこと。友人と二人で行きますのでいつもの節約旅行ではありません。マリオットオキナワリゾート&スパとダブルツリーヒルトンに宿泊して全力でリラックスすることを目的としています。一介のサラリーマンが毎月のように旅行しているのって...

初心者だからできるANAマイル錬金術で国際線ビジネスクラスに乗る方法

ANAマイレージクラブで国際線ビジネスクラスに搭乗するには何マイル必要でしょうか。 直行便で考えると、 東南アジアなら55,000マイル~63,000マイル 北米なら75,000マイル~90,000マイル 欧州なら80,000マイル~95,000マイル シーズンによって必要マイル数が異なります。 でも、とりあえず10万マイルあれば、好きなところに行けると思いませんか? 本日は、初心に...

 カテゴリ
 タグ