スポンサーリンク

審査落ちで落ち込む男性

ちょっとしたお小遣い稼ぎのつもりでLINE Pocket Moneyを申し込みました。そして、即日審査落ちの通知を受けました。


カップに信用がないため仕方がないのですが、軽く落ち込んでいます。これまで人に借りたお金は必ず返してきましたし、カードもリボ払いが多いですが繰り上げ返済をすることがあっても遅延したことなんてなかったため、LINE Pocket Moneyの審査も心配していなかったのですが・・・

あっ、LINE Pocket Moneyというのはよくわかりませんがお金を借りれるサービスのようです。まずは1000円の報酬目当てに登録を申し込んだだけなので借り方も知りません。

スポンサーリンク

クレジットカードの作りすぎ?失敗しないクレジットヒストリーの作り方


クレジットカード多重申し込みにご注意


LINE Pocket Moneyの審査落ちした理由は特定できません。あくまで総合的な判断で落ちたからです。でも、お金を借りるサービスで審査落ちするということは、クレジットカードの申し込みもやばいということなのかもしれません。

短期間に複数のクレジットカードの申し込みをする人は、カード会社からみるとリスクが大きいと判断されます。クレジットカードの多重申し込みで注意すべきことですね。

カップも陸マイル活動を始めた頃、一か月に6~7枚のカードを申し込み、落ちたことがあります。落ちたカードは忘れもしない楽天カード。

それまでもっと審査が厳しそうなカードも発行されましたから、審査落ちの理由は多重申し込みだと考えています。

今回審査落ちしたのは、LINE Pocket Moneyであり、クレジットカードではないのですが、カードの申し込みをしばらく見送ろうと考えてしまいました。

一般的にクレジットカードの申し込みをした記録は、信用情報機関に6ヶ月間保管されます。以下3つの団体がありまさうが、情報については共有されていると思われます。
  • CIC(株式会社シー・アイ・シー):クレジットカード会社、信販会社系列
  • JICC(株式会社日本信用情報機構):信販会社、消費者金融系列
  • 全国銀行個人信用情報センター(一般社団法人 全国銀行協会):金融機関系列

    短期間にカードの申し込みが続ことはカード会社から見ると異常事態ということらしいです。カードの限度額まで借りて振替事故等だけでなく貸し倒れが起きては大変ですから、カード会社の判断は一理あると思います。

    確かに、お金に困るととりあえず借り入れしてショッピングするのかもしれません。クレジットカードも仕組みからいえば、先にショッピングした代金を1~2か月後に支払うという意味で借金の一つと考えることができます。

    実際は、マイルを貯めるためのポイントサイトの報酬やカードの入会キャンペーンが目当てなのに残念な判断ですね。

    何れにしろクレジットカードの多重申し込みは自分のクレジットヒストリー(信用情報)を傷つけることになりますので注意が必要です。

    ちなみにカップが2020年1月と2月に申し込んだカードは、セゾンコバルトビジネスとイオンカードと三井住友カードの3つだけですが12月以前もセゾンプラチナビジネスとかセゾンゴールドアメックスとかキャセイパシフィックMUFGカードとか毎月1~2枚発行していたかもしれません。

    しかし、月に1~2枚という自己管理のためのルールは守っていたような気がしますので残念です。


    クレヒス回復のために


    2か月間で3枚のカード発行を多重申し込みといわれてるは残念ですし、ひょっとしたらLINE Pocket Moneyの審査が特別厳しいだけかもしれませんが、ポイントサイト経由のカード申し込みとカードの入会キャンペーン攻略は、マイルを貯めるうえの大切な収入源ですので、リスクがある以上しばらくおとなしくしていることが賢明なのかもしれません。

    新型コロナで外出を控えていることもあり、散財に気をつけて節約モードで今月は乗り切りたいと思います。

    ところで、カップのようにクレジットカードの準多重申し込み者(多重申し込み者といわれないように半年間で一桁以内の発行枚数に抑えている人)が注意すべき事項はなんでしょうか。基本に戻って確認したいと思います。
    • カード新規発行は毎月1枚程度に抑える

    • 支払い事故を起こさない

    • 死蔵カードをつくらない

    • 新規発行後半年以上カードを持ち続けること

    過去6か月間の発行履歴は6枚よりも、もう少し多かったような気がしますが10枚以内であるはずです。

    支払い事故なんてとんでもありません。繰り上げ返済することはあっても遅延なんてないはずです。リボ払いはよくやりますが、すべてキャンペーン目的です。それがやりすぎなのかもしれませんけど・・・。

    反省すべき点は死蔵カードについてです。カードを保有はしているけど利用をしないカードを死蔵カードといいますが、確かにその枚数は多いかもしれません。以前は、たとえ少額でも複数枚のカードを毎月利用していたものですが、最近はサボり気味でした。今後、できるだけ死蔵カードをつくらないよう注意してクレヒスを育てていきたいと思います。

    最後の新規発行後すぐ解約することはありません。こちらも油断せずマイルールを守っていきたいと考えます。

    振り返ってみるとカップの反省すべき点は、過去6か月、ちょっとだけカードの発行枚数がカップのクレジットスコアを上回っていた恐れがあるということ、あるいはカードの死蔵を防ぐ努力をしなかったことくらいに思えます。

    年度末の3月は、カードの入会キャンペーンが充実するときではありますが、今月だけは自粛しようと考えます。新型コロナの影響は我が家にも及んでいて、空港に行くことだけでも家族を心配させてしまいます。旅行どころか外出すら控えていますから何とか耐えられるかもしれません。

    今回審査落ちしたのはクレジットカードではありませんので気にしすぎかなとも思いますが、カードの審査落ちしたら、それこそショックです。予防することは悪いことではないと信じましょう。1回カードの審査落ちをすると、その後半年間は新規申し込みを自粛したほうがよいという記事もみますから。

    カップが実践しているマイル活動は、ある意味、自身の個人情報やクレヒスを犠牲にして成り立っています。今後も割り切って実践し続けるでしょうが、気にされる方はポイ活もほどほどに行いましょうね。


    まとめ


    信用スコアを維持するためのクレジットヒストリーで気をつけることは、

    • 多重申し込みしない

    • 支払い事故を起こさない

    • 死蔵カードをつくらない

    • 新規発行後半年以内に解約しない

    の4点です。

    無理しない程度にポイ活しましょう。

    スポンサーリンク



    飛行機旅行格安・身近に|ハピタスからのソラチカルートでライフチェンジング

    4月は札幌に遊びに行きました。学生時代の友人に会って、飲むだけのために・・・。そして5月は沖縄に遊びに行きます。主たる目的は日頃の仕事のストレスから解放されて、リゾート気分を味わうこと。友人と二人で行きますのでいつもの節約旅行ではありません。マリオットオキナワリゾート&スパとダブルツリーヒルトンに宿泊して全力でリラックスすることを目的としています。一介のサラリーマンが毎月のように旅行しているのって...

    初心者だからできるANAマイル錬金術で国際線ビジネスクラスに乗る方法

    ANAマイレージクラブで国際線ビジネスクラスに搭乗するには何マイル必要でしょうか。 直行便で考えると、 東南アジアなら55,000マイル~63,000マイル 北米なら75,000マイル~90,000マイル 欧州なら80,000マイル~95,000マイル シーズンによって必要マイル数が異なります。 でも、とりあえず10万マイルあれば、好きなところに行けると思いませんか? 本日は、初心に...

     カテゴリ
     タグ