スポンサーリンク

マリオットボンヴォイ|プラチナチャレンジ

マリオットボンヴォイには会員ランクがあります。現在のカップのランクはプラチナエリート。マリオットに宿泊の際は、朝食無料・ラウンジ利用・16時までのレイトチェックアウト等のメリットもあります。お部屋のアップグレードも最高スイートまで受けられるようですがこちらは経験したことがありません。でもオキナワマリオットリゾート&スパなどでは、いつも最上階15階のオーシャン&プールビューの部屋に案内していただいてます。クラブラウンジのないバンコクのアロフトに宿泊した際も、ラウンジバーでカクテル&おつまみのサービスを受けたりしました。

そんなマリオットプラチナエリートの資格ですが、いよいよ2020年1月末をもって陥落する予定です。

通常年間50泊の宿泊実績を得て初めて得られるプラチナエリートの資格、出張族でもないカップはすっかりあきらめモードですが、もし、もう少し緩い条件で得られるとしたら・・・

プラチナチャレンジという裏ワザを使えばあなたも16泊の宿泊実績でプラチナエリートになれるかもしれません。この記事では、2020年マリオットボンヴォイプラチナチャレンジの概要と、メリット・デメリットについての情報を提供します。

スポンサーリンク

マリオットボンヴォイプラチナチャレンジの概要


公式サイトに載らない裏技


マリオットのプラチナエリートステータスを獲得するためには、通常年間50泊以上の宿泊が必要です。しかし、プラチナチャレンジは、3~4か月間で16泊の宿泊で翌年度末までプラチナエリートの資格を得ることができます。

2020年2月にプラチナチャレンジ達成すると、2021年度末(マリオットの場合、2022年1月末)まで約2年間プラチナエリートになることができます。

達成の時期が2020年12月のときもプラチナエリートの期限は同じ(2022年1月)です。

これは公式サイトでアナウンスされていないクローズドのキャンペーンと理解していますが、マリオットゴールド資格を有している会員が、マリオットリワードのデスクに電話(0120-92-5659または03-5423-6726)でお願いすれば、プラチナチャレンジのエントリーをしてくださるそうです。


チャレンジする資格はゴールドエリート以下


注意すべきはプラチナチャレンジを実践できる人はマリオットゴールド以下の資格を有している会員の方です。まず第一に会員にならなければいけません。

以前は、ゴールド資格限定のチャレンジでした。シルバー以下の方は、チャレンジにエントリーはできますが、達成しても一つ上のランクを得られる制度でした。しかし、現在は仮にシルバー以下の会員であってもプラチナチャレンジエントリー後に達成すれば、晴れてプラチナエリートになることができます。

エントリーのハードルが下がりましたね(^^♪


プラチナチャレンジのメリットとデメリット


プラチナチャレンジのメリット


プラチナチャレンジのメリットはもちろん通常年間50泊必要なプラチナ資格取得のための条件が3~4か月間で16泊と緩和されることです。

3~4か月間と曖昧なのは、チャレンジ開始の日(初日を除く)の3か月後末日が期限となるからです。

例)2020年2月2日開始⇒期限は2020年5月31日
  2020年2月1日開始⇒期限は2020年4月30日


こう書くと月の初日に開始することは不利なような気もしますが、初日に宿泊予定がある場合は、その宿泊も実績になりますからなんともいえません。

また、最大のメリットはプラチナチャレンジ達成後に得られるプラチナエリートとして宿泊する際に受けられるサービスです。会員別にそのメリットを下記表にまとめましたので参考にしてください。


 

 

シルバー

ゴールド

プラチナ

チタン

アンバサダー

ボーナスポイント

10%

25%

50%

75%

75%

レイトチェックアウト

 

14時まで

16時まで

同左

同左

朝食

 

 

同左

同左

ウェルカムギフト

 

ポイント

ポイントorアメニティ

同左

同左

ルームアップグレード

 

〇(スイートまで)

同左

同左

クラブラウンジ

 

 

同左

同左

ルームタイプ保証

 

 

同左

同左

必要宿泊数

10

25

50

75

100



なぜ、プラチナエリートにこだわるのかは一目瞭然です。ボーナスポイント、レイトチェックアウト、朝食、ラウンジ、ルームアップグレードの内容が、

シルバ<ゴールド<(越えられない壁)

<プラチナ<チタン<アンバサダー

になっているからです。


プラチナチャレンジのデメリット


プラチナとゴールドの間に越えられない壁があることは分かりましたが、果たしてそのメリットの差を受けるためにかけられるコストも無限のものでしょうか。

答えは”否”です。例えどんなサービスを受けられるといえども、採算度外視で満足いくものではありません。

そうです。プラチナチャレンジにはコストが必要です。

単純に考えれば、”16泊”分の時間と、”16泊”分の宿泊費用。

負担を抑えることはやはり考えなければいけません。どのような方法をとると効率的なのか考えてみました。

時間の節約


時間を効率的に節約する手段は、仕事でも旅行でも、もともと宿泊する予定がある場合、ホテルをマリオット系列にすることです。

そこには費用の差ももちろんでますが、まずは、時間というコストを抑えるためにできることを考えます。

裏技としては、極端な話、16泊連続の予約を入れて、チェックインの時とチェックアウトの時のみホテルに顔を出すことです。

カップがもしそれを実践するとすれば、家から比較的近くにあるフォーポイントバイシェラトン名古屋に宿泊します。往復3時間と見積もって、必要な時間は3時間×2回=6時間ということになりますね。

もっと強引に事を運ぼうと思ったら、チェックイン時に「16泊後のチェックアウトの手続きも同時にお願い!」と伝え、ホテル側がOKしてくれたら、「エクスプレスチェックアウト!」といってキードロップして帰ることです。実際、実践しているつわものもいると聞いていますが、どうなんでしょう?ホテル側から断れることもあるのではないでしょうか。

費用の節約


国内のマリオット系列のホテルですと、フォーポイントバイシェラトン函館やフォーポイントバイシェラトン名古屋は日によって1泊1万円程度で宿泊できそうです。そう考えるとプラチナチャレンジのコストは約16万円ということになりますね。

少し遡りますと、びわ湖マリオットホテルがオープンした頃は、びっくりするくらいなプロモーション価格で宿泊することができました。ひょっとすると今後オープンする新しいホテルでも同様なことがある可能性はありますね。

マリオット予約は公式サイトがお得な理由|エクスペディア価格保証もびっくり!

びわ湖マリオットホテルに宿泊しました。7月にラフォーレからリブランドオープン。客室も6階までしか改装されていないときでしたけど、ずい分安く宿泊できましたのでラッキーでした。手元の領収書を確認すると、ご宿泊代  7,841サービス料  784消費税    689ご請求額  9,314とあります。安いとはいえ、ホテルの言われたままの金額で宿泊しては何の情報にもならないと思い、当初カップは、あえてエクスペディアの高い価...

ただし、節約として考えるなら、時間の節約と同様、もともと旅行や出張の予定がある際に、マリオット系列のホテルに宿泊するという作戦が実践的です。かかる費用は、もともと予定していたホテルと現地のマリオットホテルの価格の差額ということになりますから。

あるいは、JGCやSFC修行と絡ませて、ホテルを選ぶということも有効です。世界に目を向ければ、5千円程度で宿泊できるマリオット系列のホテルもありますから。

(参考)フェアフィールドマリオットスラバヤの宿泊料金と為替レート
フェアフィールドマリオットスラバヤ
インドネシアルピー


プラチナチャレンジを実践する価値はあるか


当面様子見の方針


プラチナチャレンジは、毎年のように20~40泊されているような方であればもちろん実践する価値があると思います。あとは、チャレンジ期間である3~4か月間をできるだけ、もともと宿泊予定のある時期にかぶせれば、数泊分については自腹で補う必要があるかと思いますが、それほど苦労しないでプラチナステータスを得られると思います。ステータス獲得後も、毎年数十泊宿泊されている方なら、そのベネフィットを十分満喫することができるでしょう。

しかし、カップの宿泊実績は2019年については、8泊程度です。仮に16泊のうち、2泊をもともとの予定にかぶせても残り14泊は自腹になります。約15万程度のコストを得ても年間8泊程度では、プラチナエリートで得られる利益もしれているのではないでしょうか。

また、プラチナチャレンジの資格がゴールド以下となっていますので、カップの場合、資格を得られるのが2月以降になります。そして、残念なことに、チャレンジ期間中は、安い部屋を予約している限り、ラウンジ等の利用もできません。

ホテル遊びでいえば、現在ヒルトンダイヤモンドの資格を有していますので、例えば、地元名古屋で宿泊する際も、ラウンジ利用できるヒルトン名古屋かラウンジ利用できない名古屋マリオットで天秤にかけると前者に宿泊したいという気持ちが優勢に働きます。

ということで、とりあえず、現在、2月にプラチナから陥落するという理由だけでプラチナチャレンジに飛びつくことは控えようと考えます。

得か、損かと問われればやっぱりお得!


しかし、いわゆるホテル遊びに興味のある方は、トライしてみるのも面白いと思います。プラチナチャレンジが得か、損かと問われれば、年間50泊の条件を3~4か月間16泊という条件に緩和されるわけですから、やっぱりお得なのです。

プラチナチャレンジ達成後は晴れてラウンジ利用もできるようになりますから、ぜひぜひホテル遊びの世界に踏み込んでいただきたいと考えます。


プラチナチャレンジしないでラウンジを利用する裏技


カップにとってプラチナステータスで一番うれしかったことは、ホテルラウンジの利用です。もし、あなたも同様の考えをお持ちなら、わざわざプラチナチャレンジしなくても、ラウンジを利用する方法を考えることも一つの方法です。

誰でも思いつく方法としては、以下の方法があります。

  • プラチナ以上の会員と一緒に宿泊する
  • クラブラウンジを利用できる部屋を予約する


当たり前のことを書いてしまいましたが、ラウンジ目的であれば、一人旅よりも友人・恋人との旅行の方がお得です。多くのホテルは1人で泊まっても2人で泊まっても料金に差はほとんどありませんから。であれば、プラチナ以上のステータスを持っている人と一緒に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

極端な話、費用を全額(2人分)あなたが負担してもプラチナ修行をするよりは抑えられるケースが多いと思います。

また、カップのように年間10泊程度の利用かな・・・という方は、初めからクラブラウンジにアクセスできるプランで予約することをお勧めします。

国内のホテルであれば、一休.comのクラブフロア特集などを利用すると探しやすいです。

最安値の部屋を予約するよりも1~2万円料金は上がりますが、年間10泊までの利用であれば、プラチナチャレンジするよりもむしろお得な気がします。

仮にプラス2万円を10泊で計算すると、2×10=20万円。

ん?20万円あれば、上手にやればそもそもそれだけでプラチナチャレンジ達成できる???

やっぱり、前言撤回です。プラチナチャレンジ、やっぱりお得じゃないですか。

カップもヒルトンダイヤモンドから陥落することがあれば、前向きに考えてみたいと思います。当面見合わせの方針は変わりませんけど(^^;

いずれにしても、プラチナチャレンジされる方は、プラチナステータス獲得後にマリオットを利用するとが重要であることを重ねて申し上げます。

マリオットボンヴォイプラチナチャレンジの注意点


まずは、条件については、申込時に必ず確認してください。公式サイトでアナウンスしていない制度ですから、条件の変更点など最新の情報を確認する必要があります。

あとは、必ずしも必要なものではありませんが、SPGアメックスを所有するとそれだけで会員資格がゴールドステータスにアップグレードします。年会費との兼ね合いもありますが、ボーナスポイントや部屋のアップグレードを受けられるのでマリオットに16泊される方であればお勧めします。

また、プラチナチャレンジの条件ですが、

  • 公式サイト以外の他サイトからの予約
  • ポイントを使用した予約(1ポイントでも利用)

は、16泊のカウント対象外になります。

ただし、マリオットのベストレート保証は適用を受けても16泊のカウントから排除されません。25%割引or5000ポイント獲得を狙いながらプラチャレするのも愉しみのひとつになりますね。


まとめ


2020年マリオットボンヴォイプラチナチャレンジは、その条件とメリット・デメリットを考えて実践しましょう。

晴れてプラチナステータスを達成したときはそのベネフィットを十分に堪能してください。

マリオットプラチナだからエグゼグティブフロア&ラウンジアクセス

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。新年最初の記事は、先月沖縄に遊びに行ったときに利用したマリオットリゾート&スパの宿泊について書きたいと思います。陸マイラーの評判高いSPGアメックスの情報と併せて情報提供します。...

スポンサーリンク



飛行機旅行格安・身近に|ハピタスからのソラチカルートでライフチェンジング

4月は札幌に遊びに行きました。学生時代の友人に会って、飲むだけのために・・・。そして5月は沖縄に遊びに行きます。主たる目的は日頃の仕事のストレスから解放されて、リゾート気分を味わうこと。友人と二人で行きますのでいつもの節約旅行ではありません。マリオットオキナワリゾート&スパとダブルツリーヒルトンに宿泊して全力でリラックスすることを目的としています。一介のサラリーマンが毎月のように旅行しているのって...

初心者だからできるANAマイル錬金術で国際線ビジネスクラスに乗る方法

ANAマイレージクラブで国際線ビジネスクラスに搭乗するには何マイル必要でしょうか。 直行便で考えると、 東南アジアなら55,000マイル~63,000マイル 北米なら75,000マイル~90,000マイル 欧州なら80,000マイル~95,000マイル シーズンによって必要マイル数が異なります。 でも、とりあえず10万マイルあれば、好きなところに行けると思いませんか? 本日は、初心に...

 カテゴリ
 タグ
None