スポンサーリンク

クレジットカードの解約

陸マイラーの皆様の中にはマイルを貯めるためにカップのようにクレジットカードの入退会を繰り返してしまう方もいらっしゃると思います。

カード入会時のボーナスキャンペーンは、マイルを貯めるうえでカップにとって欠かせない活動になっています。

スポンサーリンク

フライングブルーカード入会だけでスカイチームエリートプラス


昨年9月に入会したフライングブルーゴールドカード。

入会だけでフライングブルーのエリート資格であるゴールド会員になることができました。


クレジットカードとしても優秀で、カップはこのカードで、ちょっとしたお小遣い稼ぎと現在フライングブルー12,500マイル保有しています。


フライングブルー12,500マイルあれば、JAL国内線を乗継有でも片道発券できるはずです。(まだ発券したことはありませんが、できるはずと思っています。)


カード入会時の喜びは下記の記事をご覧ください。

フライング・ブルー ・ゴールド(スカイチーム・エリートプラス)への道

航空会社の上級会員なんて夢のまた夢と思っていたときもありましたが、クレジットカードを持つだけで上級会員資格を有することが可能です。JGC,SFCなどもクレジットカードを持っていれば実質永久に上級会員になることができますが、エリート資格を有するために一年間は、飛行機に乗りまくる必要があります。しかし、エールフランス航空やKLMオランダ航空のマイレージプログラムであるフライングブルーのゴールド資格は、...


しかし、一年経った現在、このカードを更新してもスカイチームエリートプラスの資格は2019年3月までとされています。


年会費5,000円(税別)の負担を考えるとお別れのときがやってきたようです。


簡単にネットで解約できるとありがたいのですが・・・


受付時間/
9:00~17:00 年中無休
(12/30~1/3を除く)


とされているからです。


三井住友VISAカードの解約方法|V-PASSではできない!?


三井住友VISAカードに限りませんが、クレジットカードを解約しようとするとき困るのは、電話での解約しか受付していないところが多いことです。


特に三井住友VISAカードはいけません。


なぜなら、電話の受付時間が、

Q.カードを退会(解約)したいので手続き方法を教えてください。

カードの退会はお電話にて承ります。インターネットではお手続きできません。 お手元にカードをご用意のうえ、カード名義人ご本人さまより弊社までご連絡をお願いいたします。

※クレジットと三井住友銀行のキャッシュカードが一体となったカードをお持ちのお客さまは、三井住友銀行でのお手続きが必要なため、お取引店までご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ

  • FORYOUデスク
  • 0570-004-980
    • この電話は東京・大阪に着信し、通話料はお客さま負担となります。
  • 受付時間
    9:00~17:00 年中無休
    (12/30~1/3を除く)
  • ご利用の電話機により、つながらない場合は、こちらをご覧ください。

※既にお支払いされている年会費の返金は行っておりません。

※年会費の請求後に退会手続きをされた場合も、年会費請求の取り消しや月割りでの返金等は行っておりません。




9:00~17:00ってまともな社会人なら仕事中です。私用電話を許される方は少ないのではないでしょうか。


お昼休憩時に電話するしかないなと思いますが、電話はつながるのでしょうか。


カップは、7月下旬に別件でとあるコールセンターに電話をしてみましたが、2時間待って、切られてしまったことがあります。


最近、電話応答のサービスの悪いところ、増えていますね。カップの親だと、機械的な応答でプッシュボタンを押し続けている間に根をあげてしまうことも多いです。


カップは、一応、相手が応答してくれるまで待ちはしますが、昼休み中につながならければアウトです。


オペレータにつながらなくてもプッシュボタンの操作だけで解約できるといいのですが・・・・。


【実践例】三井住友VISAカード(ゴールドカード)解約


限られた時間内に、電話がつながりカードの解約を問題なく行えるかと少し心配でしたが、先日、三井住友VISAカードに電話してみました。


しかし、電話は、上記FORYOUデスクではなく、フライングブルーゴールドカードの裏面に記載のあったゴールドデスクです。


ゴールドデスクといえども受付時間は、通常のFORYOUデスクと変わるものではありません。24時間対応だと嬉しいのに残念ですね。


ただ、時間内に電話すると、回線は特に混雑しておらず、プッシュ回線でメニュー(解約)を選び、カード番号、暗証番号を言われるままに入力すると、それだけでカードの解約手続きは終了しました。


機械式のオペレーターの指示に従うのみで手続き完了するなら受付時間も24時間対応にしてくれればいいのにと思いました。あるいは、受付時間を限定することでカードの解約を思いとどまってもらおうという意図があるのかもしれません。けど、三井住友VISAカードの解約手続きに対しては、電話の受付時間以外特に文句はありません。


無駄な年会費を支払う前に解約ができて良かったです。


昨年の9月、10月に入会手続きをした方は、2年目の年会費の請求がある前に解約することを忘れないようにしましょう。(もちろん、今後も使い続ける方は無理に解約する必要はありません。)


陸マイラーの皆様の中には、カップのようにクレジットカードを頻繁に申し込みして、場合によっては一年間で解約する方も多くいらっしゃると思います。


そのとき、解約手続きもネットのみで完結するといいのに・・・と思うこともあるかもしれませんが、実際には電話受付のみというカード会社もあります。


三井住友VISAカードは機械式のオペレータの指示通りにボタンを操作すれば解約できますが、中には、オペレータさんと直接お話しして解約しなければいけないカードもあります。


ときには、オペレータさんから解約を思いとどまるよう説得されることもあるかもしれません。


そういう手続きは確かに煩わしいのですが、マイル活動の一環として割り切って行うことも必要でしょう。使いもしないクレジットカードの年会費を支払い続けても無駄ですし、そもそもカードを複数枚持つこと自体が情報管理上好ましいことではないのですから。


フライングブルーエリート資格の期限


さて、無事、フライングブルーゴールドカードの解約を済ませたカップでありますが、すぐにフライングブルーゴールドの資格をはく奪されるものではないようです。


数日たった現在も、カップのフライングブルーアカウントはゴールド資格のままです。


フライングブルーゴールド


しかし、この資格、現在の表示の通り、2019年3月まで続くのでしょうか?


カード会社から解約の情報を送ることを承諾したことになっているのかどうかは精査していませんが、うまくいけば、2019年3月までエリート資格が継続されるかもしれませんね。その辺は、しっかり監視していこうと思います。




スポンサーリンク



飛行機旅行格安・身近に|ハピタスからのソラチカルートでライフチェンジング

4月は札幌に遊びに行きました。学生時代の友人に会って、飲むだけのために・・・。そして5月は沖縄に遊びに行きます。主たる目的は日頃の仕事のストレスから解放されて、リゾート気分を味わうこと。友人と二人で行きますのでいつもの節約旅行ではありません。マリオットオキナワリゾート&スパとダブルツリーヒルトンに宿泊して全力でリラックスすることを目的としています。一介のサラリーマンが毎月のように旅行しているのって...

初心者だからできるANAマイル錬金術で国際線ビジネスクラスに乗る方法

ANAマイレージクラブで国際線ビジネスクラスに搭乗するには何マイル必要でしょうか。 直行便で考えると、 東南アジアなら55,000マイル~63,000マイル 北米なら75,000マイル~90,000マイル 欧州なら80,000マイル~95,000マイル シーズンによって必要マイル数が異なります。 でも、とりあえず10万マイルあれば、好きなところに行けると思いませんか? 本日は、初心に...