スポンサーリンク

ユナイテッド航空

ちょっと気が早いですが、娘の冬休みに家族でグアムに遊びに行くことにしました。

家族旅行なのでツアー予約というのもありなんですが、せっかくマイルを貯めているので特典航空券での旅行を企てます。

実は、5月頃特典航空券を検索しても3人分の予約はとれなかったのですが、先月改めて検索してみると意外にスムーズに直行便の予約ができました。航空会社はユナイテッド航空ですが、家族で出かけるときは直行便に勝るものはありません。

座席はエコノミークラス。子どもにビジネスは贅沢というのもありますが、ビジネスクラスでは3人分確保できませんでしたから・・・

ホテルは、何も考えずにヒルトン。グアムのヒルトンについてはこれから調べなければ何もわかりませんが、大きなはずれはないでしょう。

ないことを祈ります(^^;

で、陸マイラーとして気になるのは特典航空券での予約でマイルはいくらくらいの価値になるのだろうということなのですが・・・。

スポンサーリンク

マイルで特典航空券はお得か?ツアーとの比較


エクスペディアのツアー料金


とりあえず、引かう対象として、旅行予約サイトエクスペディアでカップが予約したものと同じ日程で検索してみました。


名古屋⇒グアム(ヒルトングアム3泊)⇒名古屋 での結果を見てみると・・・


グアム・ツアー料金


合計243,354円になりました。


部屋は一番安いガーデンビューのツインルーム。往路は夜行便(20:50⇒翌日01:25)と時間は悪いですが、帰路は、グアムを午後5時05分に出発する便(中部19:55)です。


往復航空券とホテル3泊(食事なし)の3人分の合計は243,354円。冬休み期間の割にはそれなりにリーズナブルだと思いました。


特典航空券とホテル公式サイトからの予約


続いてカップが実際に予約したときに必要だった費用です。グアム滞在時の予定はこれから考えますので、とりあえず航空券とホテル代だけ。


ANAマイレージクラブ特典航空券

実際に搭乗する航空会社はユナイテッド航空の機体になりますが、予約はANAマイレージクラブから3人分行いました。


必要マイル数 20,000マイル×3人分=60,000マイル

その他諸費用 29,940円


合計 60,000マイル+29,940円


ヒルトングアム・リゾート&スパ

そしてホテルはヒルトン公式サイトから一番安い価格での予約です。


56,601円 500.94ドル (換算レート)112.991


上は、クレジットカードの明細の記録です。VISAカードだとレートが悪い(# ゚Д゚)気もしますが流します。ヒルトングラムの宿泊プランは朝食付きのEARLY SAVER BBというプランで大人2名、子ども1名で予約しました。


朝食は、2名分のみ含まれているようです。まあ、1名分追加で頼んでもいいし、朝食は妻と娘に譲って、カップは、1人でラウンジで別にとってもいいかなと考えています。


いずれにしても往復航空券とホテル3泊の費用はマイルをお金を合わせて、


60,000マイル+86,541円


一人旅だとコスパにこだわるカップですが、家族旅行だとその辺の攻めは、結構いい加減になってしまいます。


1マイルあたりの価値は???


陸マイラーの特性ですが特典航空券を発券すると、マイルがなかったときと比べてどれくらいお得に予約できたのだろうということが気になってしまいます。今回は、単純にエクスペディアのツアー料金と、実際にカップが予約したときのコストを比較し、1マイルあたりの価値を求めてみたいと思います。


  • エクスペディア・ツアー料金 243,354円

  • ANAマイレージクラブ+ヒルトン公式サイト 60,000マイル86,541円



1マイルあたりの価値 (243,354-86,541)/60,000≒2.61円

実際には、エクスペディアのツアーでは、格安料金いえども有償の航空券なので幾分かマイルを貯めることができるでしょう。一方で、ヒルトンホテルの宿泊では2名分の朝食は含まれないという違いもあり、正確な計算ではありません。


でも、エコノミークラスの特典航空券でも、1マイル2円以上の価値を算出できたことは、それなりに納得のマイル利用法。


なによりも家族旅行で趣味と実益を兼ねた陸マイル活動が役に立てたことは満足です。


ところで、1マイルあたり2円以上の価値でマイルを利用できるとなぜお得なのか。それは、マイルを貯める方法に秘密があります。


カップの主たるマイル取得方法は、マイル以外の他のポイントからマイルに交換するという方法です。


上の方法をとると、60,000マイルは、75,000円分のポイントを交換することで獲得できます。


つまり、カップが今回企画した家族旅行のコスト、60,000マイル+86,541円は、


75,000円分のポイント+86,541円と置き換えることができます。


1円分のポイントは、もちろん1円相当で換算しますから、結論として、エクスペディアのツアー料金:243,354円のツアーと同じ内容の旅程を161,541円相当、つまり33%割引で予約できたということです。


これって、やっぱりお得ですよね。家族で安くオトクに旅行したいという方に陸マイル活動はおススメですよ♪


注)マイル活動のリスクとして、特典航空券に必要なマイルを貯めたはいいけど、実際に予約ができない!という失敗があります。マイルを貯めても必ず特典航空券が予約できるわけではありません。今回予約したグアムについても、本当は、往きの便を夜便でなく、11:30発16:05着の便を取りたかったのですが取ることができませんでした。
飛行機に空席があっても、特典航空券として開放している席には枠があることにご留意ください。

スポンサーリンク



飛行機旅行格安・身近に|ハピタスからのソラチカルートでライフチェンジング

4月は札幌に遊びに行きました。学生時代の友人に会って、飲むだけのために・・・。そして5月は沖縄に遊びに行きます。主たる目的は日頃の仕事のストレスから解放されて、リゾート気分を味わうこと。友人と二人で行きますのでいつもの節約旅行ではありません。マリオットオキナワリゾート&スパとダブルツリーヒルトンに宿泊して全力でリラックスすることを目的としています。一介のサラリーマンが毎月のように旅行しているのって...

初心者だからできるANAマイル錬金術で国際線ビジネスクラスに乗る方法

ANAマイレージクラブで国際線ビジネスクラスに搭乗するには何マイル必要でしょうか。 直行便で考えると、 東南アジアなら55,000マイル~63,000マイル 北米なら75,000マイル~90,000マイル 欧州なら80,000マイル~95,000マイル シーズンによって必要マイル数が異なります。 でも、とりあえず10万マイルあれば、好きなところに行けると思いませんか? 本日は、初心に...

 カテゴリ
 タグ
ANA UA