スポンサーリンク

陸マイラーはマイルの世界しか興味がないというのは偏見です。

海外旅行好きだからこそ世界経済の情勢についてのニュースにも興味津々。

例えば、昨夜行われた石油輸出国機構(OPEC)のウィーン総会での100万バレル程度増やすおという合意についても、今後のサーチャージの行方を占う重要な要因になると考えます。

でも、それ以上に日常に使う車の燃料、すなわちガソリン価格に対しての対策が急務です。

スポンサーリンク

OPEC原油増産合意 7月から、100万バレルも、先物相場は急上昇


原油増産なのにガソリン価格は上昇?


石油輸出国機構(OPEC)のウィーン総会での合意は原油増産ですが、その合意を聞いた後のニューヨークの先物相場は、増産効果は限られるとの見方から急上昇し、5月下旬以来、約1カ月ぶりの高値水準をつけた。


原油増産なのに先物相場は上昇って納得いきません。先物相場が上昇すれば、当然、日本国内のガソリン相場にも影響が出ます。神の見えざる手ってホント不思議ですよね。


NHKニュースでは当初ガソリン価格値下げに期待といった記事が提供されたのですが、その後ニューヨーク市場では期待に反する動きがあったということです。相場は難しいですよね。実際はどうなることやらです。ちなみに下記は、NHK NEWS WEB提供のニュースです。


記事提供後のニューヨークの先物市場は期待通りにはいかなかったということですね。

OPEC 原油増産を正式発表 原油価格上昇に歯止め期待
2018年6月22日 23時30分

原油価格の値上がりでガソリン価格が上昇する中、産油国で作るOPEC=石油輸出国機構は、来月から原油の生産量を増やすことで合意したと正式に発表しました。OPECは、これによって原油価格のさらなる上昇に歯止めをかけたい考えです。
ガソリン値上がり 1年で20円以上
レギュラーガソリンの小売価格は、この1年間で1リットルあたり20円以上値上がりしています。

去年6月時点では全国平均で1リットルあたり131円前後でしたが、その後、値上がり傾向となり、11月には140円を突破します。

背景には、OPECの加盟国と、非加盟のロシアなどが、15年ぶりとなる原油の協調減産を続けている結果、国際的に原油価格が上昇したことがあります。

その後、ことしに入って春ごろまでは、アメリカのシェールオイルが増産されるという見方から値上げは一服していました。

しかし4月以降、アメリカなどによるシリアへの軍事攻撃などで中東情勢への懸念が高まったことを受けて原油価格が高騰し、再び値上がりに転じました。

先月28日には3年5か月ぶりに150円を超え、高止まりが続いています。

こうした中、今回のOPECの協議の行方に注目が集まっていました。


トランプ大統領 原油価格低下に期待

OPECが来月から原油の生産量を増やすことで合意したと発表したことを受けて、アメリカのトランプ大統領はツイッターに「OPECが大幅に生産を増やすと期待している。価格を低くする必要がある!」と投稿して、合意を歓迎しました。

原油価格の値上がりの背景には、トランプ大統領がイラン核合意から離脱し経済制裁を再開すると表明したことが一因だ、と指摘されていますが、OPECの減産こそが問題だという姿勢を今回のツイッターでも示しました。



今後のサーチャージ、ガソリン価格はどうなる?


原油増産の合意があったにも関わらず、合意の内容が期待以上のものでなかったことが原因で先物市場は上昇してしまいまいました。今後のガソリン価格についても少なからず影響を与えそうです。


しかし、相場は分からないと述べましたが、原油先物市場が一時的に上昇したからと言って、今後も上昇を続けるとも限りません。海外旅行好き、車好きとしては、今後のサーチャージ、ガソリン価格は、原油増産のニュースの影響で下がることを期待していますし、カップとしてもその通りに値動きすることを望みます。


楽天ポイントカードでガソリン代節約


相場を読むことは難しいですが、陸マイラーであるあなたがガソリン代も節約したいと願うなら、ひとつの方法があります。


それは、楽天ポイントカードを活用することです。楽天ポイントカードは、楽天ポイントの提携店でショッピング等をするとポイントを、貯めたり使ったりすることができるサービスですが、楽天ポイントを使うことができる提携先にガソリンスタンドもあります。


そのガソリンスタンドとは、出光ステーションです。


出光ステーション



もしあなたが、出光ステーションでガソリンを給油するときに、楽天ポイントカードで支払いをすることができるなら、ガソリン価格を少なくとも7%割引で購入することができます。


その方法とは、楽天ポイントを割安で購入して、利用することです。いわば、現金のポイント化ですね。


現金 👉  楽天ポイント  👉  出光ステーションで給油 に使用




もし、現金から楽天スーパーポイントに購入するときに、ボーナスポイントをもらうことができるなら、そのボーナスポイントも勘案すれば、結局のところガソリンを安く購入できると言う話になります。


でも、そんな都合の良い話があるのでしょうか?


実は・・・・

あるのです。



楽天スーパーポイントを等価以上のプレミアム付きで購入する方法


一般に楽天スーパーポイントを現金で購入することはできません。


しかし、POSAの楽天ポイントギフトカードを購入して、自分の楽天ポイントクラブのアカウントに登録すれば、楽天スーパーポイントを購入したことになりますよね。もちろん、楽天ポイントギフトカードで購入した楽天スーパーポイントはANAマイルにはポイント交換できない6カ月間の期間限定ポイントではありますけど。


でも、今回お話ししたいことは、マイルを貯める方法ではなくガソリンを格安に購入する方法です。


ANAマイルに交換することができなくても、期間が6か月間でも、楽天スーパーポイントを格安で購入することができれば、結果的にガソリンを格安に購入することができるということになり、問題ありません。


では、楽天スーパーポイントを格安に購入する方法とはいったい何でしょうか。


その方法とは、定期的に開催されるキャンペーン。ずまり、楽天バリアブルカードのキャンペーンです。


楽天バリアブルカード


ご覧の通り、7月1日までにセブンイレブンで楽天バリアブルカードを10,001円以上の金額指定で購入すれば、後日(7月下旬)に711ポイントがプレゼントされます。


実践例として、10,001円分を購入すれば、結果的には10,001円で10,712円分の楽天スーパーポイントを購入できるという話になります。


今回購入する楽天バリアブルカードは、セブンイレブンで購入するものですから、もちろん、電子マネーnanacoでの支払いが可能です。


ということは、nanaco利用でもポイントを獲得することを画策すれば、二重にお得ということになります。


リクルートカードはウォーズマンの如く使うべし

キン肉マンという漫画をご存知でしょうか。作者はゆでたまご氏。人間を超越した力を持つ超人たちが、闘いの中で築き上げる友情の美しさを示す、愛と感動の格闘漫画ですが、ここに陸マイラーが注目すべき闘いがあるので紹介したいと思います。その闘いとは、ロボ超人”ウォーズマン”vs悪魔超人”バッファローマン”の闘いです。...


上記で紹介したリクルートカードを利用してnanacoチャージすれば、1.2%のポイントも貯まりますから、余計にお得ですよね♪


【実践例】出光ステーションでガソリンを格安に購入する方法
実践例としてプロセスを示せば下記手順になります。


  1. リクルートカードで10,000円nanacoチャージ(120円分のポイント獲得)

  2. セブンイレブンで楽天バリアブルカード10,001分を購入(10,000円分のnanacoと現金1円)

  3. 出光でガソリン給油

上記のプロセスを実践すれば、あなたが負担する金額は、リクルートカードでのnanaoチャージ10,000円分とセブンイレブンで楽天バリアブルカード10,001円分の購入をするとき必要な差額1円の合計10,001円のみです。


ということは、10,001円のコストで給油できるガソリンは、最大10,712円分ということになります。


すなわち、10,001円のコストで10,712円分のガソリンを給油することになります。


割引率でいえば、1-10,001/10,712≒6.63%


なんと、ガソリンを6.63%割引で給油することができるのですね。


もし、リッター150円のレギュラーガソリンなら、150円×6.63%≒9.9円


なんと、実質約140円/Lでの購入ということになります。


これに、リクルートカードからnanacoチャージするときに貯まるポイントも1.2%分あります。


これは、お得です。


陸マイラーなら、原油相場に一喜一憂することなく、与えられた条件で最大の節約をする方法を考えてみてはいかがでしょうか。


マイルを貯めるために得たポイントや電子マネーの知識は、家計の節約にも役立ちます。あなたがもし、カップ同様所帯持ちなら、家族も興味を持ってくれる話だと思いますから、積極的にお話ししてみてくださいね。


楽天市場お買い物マラソンでポイント多重取りの妙手


今回は、ガソリン給油の話をしましたが、楽天スーパーポイントの最もお得な使い方といえば、やっぱり楽天市場です。


楽天お買い物マラソンなどに活用すれば、楽天スーパーポイントで購入しても、ポイントバックを受けることができますから、楽天バリアブルカード購入による711ポイントに加え、おまけをいっぱいもらうことができますね。


モッピー経由楽天お買い物マラソン


そして、上記バナーの通り、陸マイラーご用達ポイントサイトモッピー経由で楽天お買い物マラソンに参加をすれば、いったいポイント何重取りになるのでしょうか。


お得な買い物をしたいなら、とことんお得にこだわりましょう。


モッピーは、楽天市場にも強く、1%のポイント還元を受けることができますから楽天を利用するときは忘れずに経由してくださいね。


モッピー登録するなら下記バナーから
モッピー


まだ、モッピーに登録していない方がいらっしゃいましたら、上記バナーから登録をすると、最大1,300円分のポイントがプレゼントされる素敵な登録キャンペーンが紹介されます。とてもお得なキャンペーンなので条件等はご自身で確認のうえご登録くださいませ。

スポンサーリンク



飛行機旅行格安・身近に|ハピタスからのソラチカルートでライフチェンジング

4月は札幌に遊びに行きました。学生時代の友人に会って、飲むだけのために・・・。そして5月は沖縄に遊びに行きます。主たる目的は日頃の仕事のストレスから解放されて、リゾート気分を味わうこと。友人と二人で行きますのでいつもの節約旅行ではありません。マリオットオキナワリゾート&スパとダブルツリーヒルトンに宿泊して全力でリラックスすることを目的としています。一介のサラリーマンが毎月のように旅行しているのって...

初心者だからできるANAマイル錬金術で国際線ビジネスクラスに乗る方法

ANAマイレージクラブで国際線ビジネスクラスに搭乗するには何マイル必要でしょうか。 直行便で考えると、 東南アジアなら55,000マイル~63,000マイル 北米なら75,000マイル~90,000マイル 欧州なら80,000マイル~95,000マイル シーズンによって必要マイル数が異なります。 でも、とりあえず10万マイルあれば、好きなところに行けると思いませんか? 本日は、初心に...