スポンサーリンク

LINEポイントを貯めよう

毎月11日は、メトロポイントが加算される日です。

加算と言ってもポイント交換の手続きをしたポイントがメトロポイントのアカウントに移行されるだけですけど(^^;

本日5月11日、旧ソラチカルートで交換したポイントがメトロポイントのアカウントに加算されましたので報告します。

メトロポイント明細

スポンサーリンク

メトロポイントの有効期限


中途半端な458,000ポイント


ソラチカルート改悪のニュースを見たとき、できるだけ多くのポイントをメトロポイントに移行しないといけないなと思ったカップですが、一体どれくらいのポイントを移行すればよいのでしょうか。


気になるのは次の2つのポイント


  • メトロポイントの有効期限

  • ANAマイルへの移行上限


メトロポイントに大量ポイントを移行したのはいいけど、使う前に失効しましたなんてことがあっては大変です。


普段東京メトロに乗車しないカップのメトロポイントの使い道は事実上ANAマイルへの移行のみですので、必要以上の交換は控えようと思いました。


そこで留意すべき事項は上記の2点。


メトロポイントの有効期限とANAマイルへの移行上限です。


メトロポイントの有効期限は、毎年4月1日から翌年3月末日までの間に付与されたメトロポイントは、翌々年の3月末日まで有効です。(最長2年間)と規定されています。


そしてANAマイルへの交換の上限は毎月20,000ポイントです。


つまり、旧ソラチカルートのメリットを最大限に享受するためには、今年の4月以降のメトロポイントの保有を20,000ポイント×2年間=48万ポイントにすればよいのです。


方々のポイントを集約すれば、何とか48万ポイントに届く状況でしたので、48万ポイントを意識しましたが、ここでカップはひとつ保険を掛けようと思いました。


それは、4月以降の2年間で一度くらいメトロポイント→ANAマイルの交換を忘れるのではないかということです。それを織り込めば、4月以降のポイント数は46万ポイントにするのが正解ですね。


一応48万ポイントで計算して2万ポイント引いたつもりでしたが・・・・


まさかの計算ミス


で、3月末に交換手続きをしたポイントの移行を本日確認しました。4月に2万ポイント移行済ですから残りは44万ポイントになっているのが正解のはずですが・・・


458,000ポイントΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


あれっ、計算が合わない。44万ポイントよりも1万8千ポイント多い45万8千ポイントになっています。


恐らく、最後に2万ポイント引こうと思ったときに誤って2千ポイント引いてしまったのか、はたまた、一旦2万ポイント引いたけど、やっぱり毎月のANAマイルへの交換手続きを忘れることはないだろうと思って、2万ポイントを再度加算するところで、1万8千ポイント足してしまった(2万ポイントの交換後のANAマイルが1万8千マイルからくる勘違い)のか、もはや1月半前の自分の行動が思い出せません((+_+))


でも、まあ、いいか。大きなミスではないはずです。


今後23カ月間(2018年5月~2020年3月)に毎月の恒例行事であるメトロポイントからANAマイルへの交換手続きを忘れないようにすればいいだけなのですから。


実はカップは、一度ミスると、続けてミスをしてしまうという悪い癖がありますので、メトロ→ANAの交換については十分注意したいと考えます。


新ソラチカルート(LINEルート)に超おすすめな方法


そもそものミスの原因はポイントを方々から集め、PeX→メトロとドットマネー→メトロの交換を何回か繰り返すなかで計算間違いをしたことだと思います。


ポイントについて細かく管理できていなかったといえばそれまでですが、ミスを防止する対策の一つとして交換ルートの単純化は悪くありません。


マイルを貯め始めたときは、ホント、いろいろなポイントサイトに登録し、各サイトの特長をとらえ利用していたと思いますが、最近は利用するポイントサイトも絞るようになりました。


ポイントを貯める効率は、同一案件でどれくらいのポイントを貯められるかという視点の外に、ポイント活動にかける時間の管理という視点も重要であると気づいたからです。


思えば、過去、ポイントをしっかり管理していなくて失効という憂き目をみたことも何度かありました。そういうミスを防ぐためにも新ソラチカルート(LINEルート)で使うポイントサイトはある程度限定した方が良いと考えます。


そして、カップが一押しするルートは、モッピールートです(≧▽≦)


モッピー ☞ Gポイント ☞ LINE ☞ メトロ ☞ ANAマイル


毎月の恒例行事であるメトロ→ANAマイルの交換を忘れることなく続けられたら、再来年3月以降もソラチカルートを使えるようLINEルートを極めていきたいと思います。


でも、LINE→メトロのソラチカルートの入り口がいつまで持つか分かりませんよね?


半永久的に続くことを望みますけど・・・


新ソラチカルート(LINEルート)利用なら、ポイント増幅装置として外せないのは”モッピー”です。


LINEポイントは直接貯めるよりもモッピーで貯めたポイントを移行するのがお得。


陸マイラー必須の登録サイト。まずは下記からご登録ください(#^.^#)

モッピー登録するなら下記バナーから
モッピー


モッピーをLINEポイントに直接交換するよりも多くのポイントに交換できる裏技サイト。Gポイントの登録もお忘れなく。

Gポイント


スポンサーリンク



飛行機旅行格安・身近に|ハピタスからのソラチカルートでライフチェンジング

4月は札幌に遊びに行きました。学生時代の友人に会って、飲むだけのために・・・。そして5月は沖縄に遊びに行きます。主たる目的は日頃の仕事のストレスから解放されて、リゾート気分を味わうこと。友人と二人で行きますのでいつもの節約旅行ではありません。マリオットオキナワリゾート&スパとダブルツリーヒルトンに宿泊して全力でリラックスすることを目的としています。一介のサラリーマンが毎月のように旅行しているのって...

初心者だからできるANAマイル錬金術で国際線ビジネスクラスに乗る方法

ANAマイレージクラブで国際線ビジネスクラスに搭乗するには何マイル必要でしょうか。 直行便で考えると、 東南アジアなら55,000マイル~63,000マイル 北米なら75,000マイル~90,000マイル 欧州なら80,000マイル~95,000マイル シーズンによって必要マイル数が異なります。 でも、とりあえず10万マイルあれば、好きなところに行けると思いませんか? 本日は、初心に...