スポンサーリンク

ANAプラチナステータス

SFC修行の続きを考えました。

現在のプレミアムポイントは42,956ポイント。残り7,044ポイントを目指します。

年末までには・・・とのんびり構えていましたが、夏に一旦区切りをつけようと考えなおしました。忘れちゃうといけませんから(*^_^*)

ルートは工夫も何もありません。セントレア発だとそもそも限られる。国内線で一番多くのプレミアムポイントを稼げる路線と言えば、名古屋-石垣のプレミアムクラスです。

名古屋-那覇のプレミアムクラスよりもpp単価が高かったので決定です。

スポンサーリンク

ANA国内線を予約


ANAプラチナ達成のために予約したフライトは以下の4便です。

    クラス a)pp b)価格 pp単価(b/a)
名古屋 石垣 premium 3010 32910 10.9
石垣 那覇 特割 770 9900 12.9
那覇 石垣 旅割 370 6400 17.3
石垣 名古屋 premium 3010 32910 10.9
    7160 82120 11.5


獲得見込みのプレミアムポイントは、7,160ポイント。すでに獲得済みの42、956と合わせると、プラチナ達成の5万ポイントを超える50,116ポイントになります。


あとは、急な仕事が発生しなかったり、健康管理に気をつければ、無事、解脱できそうですね。


しかし、思ったのは、石垣-那覇の往復です。特割と旅割で予約していますが同じ時期に同じ座席を予約して金額が1.5倍ほど違います。


もちろん、急なキャンセルが入るときなど取消手数料が違いますから料金の違いのみでボッタくりだなどとは言いませんが・・・。


(参考:特割と旅割のキャンセル手数料)

解約日時 特割 旅割取消手数料
航空券購入後~55日前 運賃の約5%相当額 取消手数料不要
※払戻手数料は必要
搭乗日54日前~45日前 運賃の約30%相当額
搭乗日44日前~28日前 運賃の約40%相当額
搭乗日27日前~14日前 運賃の約50%相当額
13日前~出発時刻前 運賃の約60%相当額
出発時刻以降 運賃額の100%
※旅客施設使用料(PFC)のみ返却


おやおや、並べて見ると、相当違いますね。特に出発直前に大量不良とかでキャンセルするときは、5%程度と60%程度と大きな開きがあります。


これなら、もともとのチケット代に1.5倍の差があっても、


特割の取り消し手数料  旅割×1.5×5%=7.5%旅割

旅割の取り消し手数料  旅割×60%=60%旅割



となりますね。キャンセル時に失う金額としては、約8倍の違いになります。


特割なんて修行僧がプレミアムポイントを稼ぐための料金じゃん!と悪口言おうとしましたが、キャンセル時の対応を考えると、まあ、納得できる料金体系だなと思いました(^^)


ちなみに、プレミアム運賃のキャンセル手数料は、出発時刻前であれば、430円の払戻手数料のみの負担で済みます。


出発時刻移行であっても、運賃の約20%相当額とされていますから、まあ、良心的ですね。


でも、430円の払い戻し手数料のみでキャンセルできるなんて、ちょっと不思議ですね。


過去には喜屋武技が問題になったこともありますが、大丈夫なのでしょうか。


ちなみに、いまでも一定の条件はありますが、電子マネーEdyでの支払いができるチケットはあるみたいですね(*´艸`*)


Edyによる航空券のお支払いについて(ANA)


那覇のホテルの予算は3,000円


那覇での宿泊はダブルツリーバイヒルトン那覇を考えていましたが、昨日一休.comから素敵なプレゼントをいただき考えを変えました。


一休.com2000円割引クーポン
一休2000円割引クーポン

一休の2,000円割引クーポンは、特に応募しなくてもときどきもらえます。


でも、先月もらったばかりで札幌で利用した次の月に2カ月連続でもらえるとは思いませんでした。


札幌すすきの格安ホテルを予約

エアアジアのバーゲンが魅力で札幌に行くことになりました。往きはマイラーらしく特典航空券ですが、帰りはエアアジアの格安チケットです。ここ数年毎年4月に札幌に出かけるのが通例になっていますがマイルを貯めているからこそいつでも気軽に旅行ができるのです。ときにはLCCも利用しつつ、お財布に優しい旅行プランを目指します。...



ANAの喜屋武技を思い出させる記事書いたり、決して日頃の行いがいいわけではないので、この幸運の反動がちょっと恐いなとも思いますが、クーポンに罪はありませんので素直に使わせてもらおうと思います。


那覇の安いホテルを探してみると、


ありました。朝食付きで5,000円未満。空港へのアクセスも悪くありません。

ホテルグランビュー沖縄


2000円割引クーポンを使用すれば、3,000円未満で宿泊できます。ゲストハウスと違ってプライベート空間は確保できます。カップにとっては十分満足できそうなホテルです。


もし、あなたがカップ同様修行中で、宿泊施設にも安さにこだわりたいと思うならば、修行の日程を誕生日にするというのも面白いと思います。


エアポートイン那覇 旭橋駅前
エアポートイン那覇旭橋駅前


ごらんのように誕生日だと1円で宿泊できるところもあります。エアポートイン那覇旭橋駅前以外にもいろいろあります。


上は、カプセルホテルですが、70歳以上の方なら、ホテルリブマックス那覇(沖縄)などでも同様に1円で泊まれるプランがあります。


カップも10年若ければ、コストにこだわったSFC修行を計画してみたかったのですが、健康管理を犠牲にできる年齢ではありません。2018年も修行を実践されている方は多いと思いますが、皆様も自分が満足できる旅行を計画してくださいね。


あれ?まだ、プラチナ達成してないのに計画だけで満足してしまう自分が恐い。仕事の管理と体調管理だけはくれぐれも気をつけようと思います(^^;


一休.comからプレゼントクーポンをももらう裏ワザ


ところで、どうしてカップは先月、今月と2カ月連続で一休の2,000円割引クーポンをもらうことができたのでしょうか。


正直、理由は分からないのですが、もらうための工夫はしています。


その工夫とは、


一休.comの「プレゼントお知らせメール」の設定をしていることです。

一休.comプレゼントお知らせメール


え? それだけ? と言われてしまいそうですが、読者様のなかにも余計なメールは不要とばかりにお知らせメールをOFFにされている方はいらっしゃるのではないでしょうか。


一応リンクを貼っておきますので、あなたの設定も確認してみてくださいね。


「プレゼントお知らせメール」の設定




ちょっと大げさに言えば、人事を尽くして天命を待つといった心境でしょうか。


あなたのアカウントにもクーポンのプレゼントがされますように(*^_^*)

スポンサーリンク



飛行機旅行格安・身近に|ハピタスからのソラチカルートでライフチェンジング

4月は札幌に遊びに行きました。学生時代の友人に会って、飲むだけのために・・・。そして5月は沖縄に遊びに行きます。主たる目的は日頃の仕事のストレスから解放されて、リゾート気分を味わうこと。友人と二人で行きますのでいつもの節約旅行ではありません。マリオットオキナワリゾート&スパとダブルツリーヒルトンに宿泊して全力でリラックスすることを目的としています。一介のサラリーマンが毎月のように旅行しているのって...

初心者だからできるANAマイル錬金術で国際線ビジネスクラスに乗る方法

ANAマイレージクラブで国際線ビジネスクラスに搭乗するには何マイル必要でしょうか。 直行便で考えると、 東南アジアなら55,000マイル~63,000マイル 北米なら75,000マイル~90,000マイル 欧州なら80,000マイル~95,000マイル シーズンによって必要マイル数が異なります。 でも、とりあえず10万マイルあれば、好きなところに行けると思いませんか? 本日は、初心に...

 カテゴリ
 タグ
None