スポンサーリンク

マリオット|ひとつのプログラム、無限の可能性


2018年8月に統合されるSPG、マリオット、リッツカールトンの会員プログラム。

カップの一番のお気に入りであるSPGアメックスホルダーにとっての関心ごとは、SPGアメックス特典であるSPGゴールドからマリオットゴールドにアカウントリンクした会員の8月以降の会員ステータスではないでしょうか。

カップは昨日、ホテルデスクに電話で確認された方の記事を紹介し、アカウントリンクで得ただけのマリオットゴールドでは、プラチナエリートには移行されず、ラウンジアクセスの権利がなくなるゴールドエリートへの移行になる可能性が高いとお伝えしました。

同じ内容になるかもしれませんが、やはりこのような重大な問題は自分でも確認してみるべきだと思い、マリオットリワードに問い合わせしてみました。

スポンサーリンク

マリオットリワードからのお知らせ


新しいエリート会員資格とその特典


とりあえず、マリオットリワードからのお知らせのうち、8月からの会員資格についての情報を転記します。


新しいエリート会員資格とその特典:



  • ‎8 月に新しいエリート ステータス レベルと Your24、スイート宿泊特典年次の選択の利点を含む、新たな利点を起動します‎‎TM‎‎そして、もっと。‎‎ここをクリックして詳細をご覧ください‎‎。‎

  • ‎既存のエリートのメンバーはエリートであり続けるし、8 月に新しい、しかし、同様に、層のレベルが表示されます。下のグラフを参照してください。‎

  • ‎忘れてはいけない-も高いエリート層を達成できるアカウントを結合する場合-結合された報酬および SPG 宿泊 29 ブランドのいずれかで 2018 年 1 月 1 日から始まってに基づいて。‎

  • ‎以前は報酬または SPG 生涯エリート ステータスを達成した場合は、新しいプログラムでその生涯のエリート ステータスがあります。報酬と SPG を結合するときまた、アカウント、生涯エリート資格両方間のアクティビティの新しい融合プログラムあなたの一生を結合します。‎

  • ‎そして、単年度で報酬と SPG のエリート ステータスを達成した場合 2 年間寿命の状態に向かってカウントされます。



そして、現在のステータスと8月以降のステータスの関係は次の通りです。

マリオットリワードのn移行後ステータス

にほんブログ村 マイレージでも多くのブログで上記の情報は紹介されています。


でも、これを見て、何か気づきませんか?


アカウントリンクで取得のゴールドステータスについて


勘の鋭い読者様ならカップが何を言いたいのかお分かりかもしれません。


2018年4月18日現在、SPGアメックスによるSPGゴールドからのアカウントリンクでマリオットゴールドを取得した場合、8月以降どのステータスになるのかは言及されていないということです。


ウェブで発表されていない内容については個別に問い合わせするしかわかりません。カップも果敢に問い合わせてみませた。


本当は、マリオット本社に問い合わせしたかったのですが、SPGアメックスの特典でマリオットゴールドになっていることの説明が上手くできるか分かりませんでしたので、東京のマリオットリワード サービスデスクに電話してみました。


本当は日本語で問い合わせしたかっただけですけど・・・(^^;


マリオットリワード サービスデスクの回答


電話で問い合わせ|実況中継


カップ:こんにちは。私は会員番号××××××のカップです。8月のプログラム統合後のステータスを確認したいのですが・・・。現在ゴールドなのでウェブの案内通りプラチナエリートになるということでよろしいですね。


オペレータさん:はい、カップ様はゴールドステータスなので8月以降はプラチナエリートになります。


カップ:(やった!プラチナエリート確定!!でも、念のため・・・・)。ネットの情報ですが、SPGアメックスからのアカウントリンクではラウンジアクセス権のないゴールドエリートに移行されるとありましたが、プラチナエリートで間違いないのですね?


オペレータさん:・・・実は、私どもも公式サイトで発表されていること以上の情報は持っていません。現在、不明な点については問い合わせしている状況です。現在把握している限りの情報ではカップ様のおっしゃる通りプラチナエリートに移行されることになりますが、詳細が分かりしだい案内は変更になることもございます。


なんと、完全にぬか喜び。東京のマリオットリワード サービスデスクでもまだ確実な回答はできないというのです。これはショック。事情通の方が提供している情報の通り、カップはプラチナエリートになれないのでしょうか。


残念です。とても残念です。


マリオットリワードへの要望


どうも雲行きは怪しいですが、カップはある可能性を考えてみました。自分にとって都合のいい可能性についてです。


まず、現在公式サイトで出ていない以上、アカウントリンクで得たゴールド資格は例外的にプラチナになれず、ゴールドに移行するという扱いは乱暴ではないかという価値観に立ちます。


すると、少なくとも7月までにアカウントリンクでマリオットゴールドになった人はプラチナエリートに移行してもらう権利を有すると考えても良いのではないでしょうか。


とはいっても、もともとSPGゴールドからマリオットゴールドへのアカウントリンク自体が裏技的なものであり、適正ではないとも言えます。その場合、アカウントリンクで得たゴールド資格では、プラチナにはなれないと仕切られても文句は言えないかもしれません。


でも、やっぱり、カップとしては自分に都合の良い形で制度を整備していただきたいと思います。


ネット上で出回っている情報のソースが、ほとんどSPGからの聞き取り。マリオットサイドからの情報でないこともあり、まだまだ絶望はしていません。カップはマリオット側からステータスの移行先はプラチナではなくゴールドだと引導を渡されるまで希望を持ち続けたいと思います。


ということで、次のようにまとめました。


SPGアメックスで7月までにマリオットゴールドにアカウントリンクした場合


そもそも一昨年9月以降、spgゴールドからマリオットゴールドにアカウントリンクできるとした時点で起きているギャップです。この際、すでにマリオットゴールドになっているお客様には、ゴールド資格を取得した理由如何を問わずプラチナエリートに移行すべきだと考えます。


今までだっておかしかったのだから、経過措置としてもう少しギャップを楽しませていただければ嬉しく思います。


SPGアメックスで7月までにマリオットゴールドにアカウントリンクしなかった場合


一方で、7月末までにアカウントリンクせずにマリオットゴールドでなかった場合は、8月以降、新しいステータスはゴールドエリートになります。この場合はしょうがないですね。あきらめましょう。あきらめたくなければ7月末までにアカウントリンクすればいいだけですから(*^_^*)


改めてひどく自分勝手な考え方だと思いつつ、可能性ゼロと決めつけず一縷の望みを懸けたいと思います。


マリオット自身がアナウンスした、ひとつのプログラム、無限の可能性にカップは懸けてみることにしました。

もしかして最後にして最大のチャンス?


ここまで考えると、ひょっとしてSPGアメックスにとっても改悪どころか、大改善のプログラム統合の可能性を見出せます。


なぜなら、

  1. SPGアメックス所有

  2. SPGゴールド

  3. 7月までにアカウントリンクでマリオットゴールド

  4. 8月以降プログラム統合でプラチナエリート

  5. 現SPGホテルにもプラチナ資格で宿泊可


カップは、SPGアメックス更新時にプレゼントされたSPG系ホテルの宿泊チケットを一枚持っていますが、もし、上記のようにカップにとって、とても都合の良くプログラム改定されれば万々歳ですね。


世の中、そううまい話ばかりではないとことは分かってはいますけど…(^^;


でもね、ギャンブルではありますが、上記の可能性を考えると、SPGアメックスを持つという選択肢は、いまこそ、真に最後にして最大のチャンスと言えるかもしれません。


間違っているかもしれませんが、7月末までにカードをつくってアカウントリンクでマリオットゴールドになれば、8月以降はたなぼとでプラチナエリートになれる可能性はゼロではないのです。


無限の可能性にあなたも賭けてみませんか?


SPGアメックス、既存ホルダーからの紹介なら、カード入会3か月以内に10万円のカード利用するだけで、13,000スターポイント(8月以降39,000ポイントになります。)獲得できますしね。


8月以降のステータスがプラチナになれなくても自己責任と思える方は、カップに一報いただければ、すぐ紹介しますのでよろしくお願いします。


スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カード



スポンサーリンク



飛行機旅行格安・身近に|ハピタスからのソラチカルートでライフチェンジング

4月は札幌に遊びに行きました。学生時代の友人に会って、飲むだけのために・・・。そして5月は沖縄に遊びに行きます。主たる目的は日頃の仕事のストレスから解放されて、リゾート気分を味わうこと。友人と二人で行きますのでいつもの節約旅行ではありません。マリオットオキナワリゾート&スパとダブルツリーヒルトンに宿泊して全力でリラックスすることを目的としています。一介のサラリーマンが毎月のように旅行しているのって...

初心者だからできるANAマイル錬金術で国際線ビジネスクラスに乗る方法

ANAマイレージクラブで国際線ビジネスクラスに搭乗するには何マイル必要でしょうか。 直行便で考えると、 東南アジアなら55,000マイル~63,000マイル 北米なら75,000マイル~90,000マイル 欧州なら80,000マイル~95,000マイル シーズンによって必要マイル数が異なります。 でも、とりあえず10万マイルあれば、好きなところに行けると思いませんか? 本日は、初心に...

 カテゴリ
 タグ