スポンサーリンク

spg、マリオット、リッツカールトンのプログラム統合

SPGからプログラム統合のニュースが届いていました。

すでにアカウントリンクされているSPG、マリオット、リッツカールトンの統合です。

当初カップは、このお知らせを聞いたとき、自分にそれほど不利益なことはないと考えていました。

むしろ、統合のどさくさに紛れて美味しい思いができると考えていたのです。

スポンサーリンク

マリオットホテルのラウンジアクセスについて


マリオットゴールドはプラチナエリートへ


SPGアメックスを保有した理由はいくつかありますが、カップにとって最大の魅力はSPGゴールドになれるだけでなく、マリオットとのアカウントリンクによりマリオットゴールドの資格を有することができるということでした。


SPGゴールドとマリオットゴールドは同じゴールドでも享受できるベネフィットが違います。


ラウンジアクセス、朝食無料など、マリオットゴールドはSPGプラチナなみの待遇を宿泊時にうけることができるのです。


プログラム統合により、そのメリットは存続するのかどうか気になるところであったのですが・・・


マリオットゴールドからプラチナエリートへ


プログラム統合により、今後は、ゴールド資格ではマリオットのラウンジアクセスは不可になるようでしたが、現在、マリオットゴールドの会員については、ゴールドエリートよりも一つ上の階級であるプラチナエリートの資格を有することができると案内されていました。


そして、プログラム統合後のプラチナエリートであれば、現在のSPGホテルでも、ラウンジにアクセスする権利を有することができますから、実質、待遇が良くなると思ったのです。


カップは、SPGアメックスの更新特典であるSPGホテルの宿泊券も有していますが、SPGゴールドの資格でSPGグループのホテルに宿泊してもラウンジ利用はできませんでしたが、8月以降、プラチナエリートの資格を有することができれば、SPGアメックスのカード更新特典である無料宿泊券の利用価値が上がると考えました。


しかし、北海道在住OLのSFC/DIA修行ブログ 様の 【SPGの新特典】現マリオットゴールドのステータスマッチ先などを電話確認 を見て少なからずショックを受けました。


アカウントリンクによるマリオットゴールドはゴールドエリートどまり


spgアメックスで自動付帯したマリオットゴールドから新システムへのステータスマッチでは「ゴールドエリート」になるとの回答でした。

現SPGアメックス付帯マリオットゴールド⇨ゴールドエリート


え?

現SPGアメックス付帯マリオットゴールドからではラウンジアクセスできるプラチナエリートにはなれずにラウンジアクセスできないゴールドエリートになってしまう???((+_+))



これは、ショックです。もともとSPGアメックスを所有したいと思ったのは、マリオットのラウンジアクセスが目的でした。


2月もJWマリオットクアラルンプールに宿泊し、ラウンジを堪能させていただきました。


無料で宿泊!JWマリオットクアラルンプールで優雅なホテルステイ

クアラルンプール往復のビジネスクラスを堪能した2018年SFC修行。カップは2回クアラルンプールを往復しました。いわゆるKULタッチ(到着後すぐ帰国する旅程)やノンタッチ(そもそも入国手続きすらせずに帰国する旅程)をしてもよかったかもしれませんが、せっかくの海外ですので、時間がなくてもせめて一泊はと思い、最初の旅行ではJWマリオットクアラルンプールに宿泊しました。スターヒルギャラリーというハイブラン...


ラウンジの利用だけでなく、マリオットメンバー登録して以来、無料宿泊券を2枚もらえたり、トラベルパッケージを利用して夏に一週間ホテルに宿泊したり、結構楽しく遊ばせていただきました。


それが、できなくなるのは、とても残念ですね。


SPGアメックス所有のSPGゴールドからアカウントリンクでマリオットゴールドになった方でも、マリオットのプラチナチャレンジ達成した方ですと、8月以降は、プラチナエリートの更に上を行くプラチナプレミアエリートになれるようですね。


とても魅力的に思えますが、マリオットのプラチナチャレンジは、参加することができても9滞在するには、それなりの費用と時間がかかります。


必要なコストは、よほどうまく立ち振る舞わない限り10万円~20万円はするのではないでしょうか。


今回のニュースを見て、プラチナチャレンジをしたいと思われる方も多くいらっしゃるかもしれませんね。実際、興味深い戦略であると思いますが、カップは参戦しません。


8月以降は、マリオットのラウンジを利用できなくなるということは、SPGアメックスも事実上の改悪ということになります。


悪あがきのススメ


あきらめの悪さはそれほどでもありませんが、多少なりとも悪あがきはできないでしょうか。


カップが気になったのは以下の3点


  • そもそも公式アナウンスでは、現マリオットゴールド⇒新プラチナエリートとされている

  • 顧客の要望が強ければ変更できないか

  • 統合は8月であり、3カ月余り時間がある


まず、そもそも、カップがもらったお知らせには、SPGアメックスからアカウントリンクによるマリオットゴールドの場合はプラチナエリートになれないということは書いていません。8月までに何かしらの改善が得られる可能性はゼロではないのではないでしょうか。


同じマリオットゴールドなのにアカウントリンクによるものが差別される合理的な理由はあるのでしょうか。多くの声を届けることができれば、アカウントリンクによるマリオットゴールドの人も、8月以降プラチナエリートにしてもらえないでしょうか。


まだ、8月までにあと3カ月余りの時間があります。なにかできることはないか考えてみましょう。


考え中( ^ω^)・・・


う~ん、やっぱりカップの頭で思いつくのは、せいぜい8月を迎えるまでにあと何回かマリオットに宿泊して現状のベネフィットを受けることくらいです。


12月にはスターポイント3万ポイント購入したこともありますし、残り3カ月、マリオット宿泊を計画してみたいと思います。最後の悪あがきですね(*'▽')




スポンサーリンク



飛行機旅行格安・身近に|ハピタスからのソラチカルートでライフチェンジング

4月は札幌に遊びに行きました。学生時代の友人に会って、飲むだけのために・・・。そして5月は沖縄に遊びに行きます。主たる目的は日頃の仕事のストレスから解放されて、リゾート気分を味わうこと。友人と二人で行きますのでいつもの節約旅行ではありません。マリオットオキナワリゾート&スパとダブルツリーヒルトンに宿泊して全力でリラックスすることを目的としています。一介のサラリーマンが毎月のように旅行しているのって...

初心者だからできるANAマイル錬金術で国際線ビジネスクラスに乗る方法

ANAマイレージクラブで国際線ビジネスクラスに搭乗するには何マイル必要でしょうか。 直行便で考えると、 東南アジアなら55,000マイル~63,000マイル 北米なら75,000マイル~90,000マイル 欧州なら80,000マイル~95,000マイル シーズンによって必要マイル数が異なります。 でも、とりあえず10万マイルあれば、好きなところに行けると思いませんか? 本日は、初心に...

 カテゴリ
 タグ