スポンサーリンク

びわ湖マリオットホテル

夏の終わりに宿泊したびわ湖マリオットホテル。スターウッドプリファードゲスト・アメリカン・エキスプレス・カードを持っているカップは、アカウントリンクででマリオットゴールドの資格を有しています。ということで一般のお客様より、ちょっと優遇してサービスを受けることができます。

実際に宿泊したびわ湖マリオットホテルでどのようなサービスを無料で受けられたのか、本日はSPGアメックスとマリオットゴールドの実力についての情報を提供します。

スポンサーリンク

びわ湖マリオットホテル宿泊記


無料シャトルバスがあるから公共交通機関でのアクセスでもOK


家族で訪れるのなら車で訪れるのでしょうが、残っていた夏休みを利用して一人での宿泊です。


名古屋からだとJRで米原経由で守山駅に向かいます。


びわ湖マリオットホテルは守山駅からバスで30分程かかるところに位置しますが、貸し切り状態のバスが迎えに来てくれますから気分よく向かうことができます。

びわ湖マリオットホテルの送迎バス

マリオットゴールドの特典でシャトルバス一台貸し切りになります。(冗談です。)


運転手さんと2人きりのドライブですが、特に気まずい感じもないのは、きっと客一人という状況に運転手さんが慣れているからかなと想像したりしています。


ちなみに守山駅からのシャトルバスは、10月10日から予約制になりますから利用を希望される場合は、事前にびわ湖マリオットホテルへ電話を入れておきましょう。予約制になる理由は、きっと客なしで何度も運転していたからだと思います。


守山駅ですが、バスが迎えに来る反対側の東口をでると面白い看板があります。


「ハリヨとふれあいの町、浮気ふけ」

ハリヨとふれあいの町浮気ふけ

駅前にこの看板はちょっと衝撃。浮気ふけってなんだろう?と思いましたが、浮気町(うわきまち)ではなく、浮気町(ふけちょう)という町名ということが分かりました。地名の由来は、湿地帯で湧水が多く、水蒸気が漂う土地であることから名付けられたとされているようです。


びわ湖マリオットホテルはひょっとして不倫カップル向け?などと不謹慎なことを考えてしまいました"(-""-)"


マリオットゴールドの特典でデラックスルームにアップグレード


シャトルバスが貸し切り状態だったので宿泊するお客さんも少ないと予感しました。マリオットゴールドの特典には空室状況によって部屋のアップグレードがありますから楽しみです。


期待してチェックインすると、「カップ様はマリオットゴールド会員ですのでお部屋はアップグレードさせていただきました。」とのご案内。


アップグレードといっても、通常よりちょっと広いデラックスツインへの変更です。部屋の広さが30㎡から40㎡と1.3倍になっていますが、写真を見る限りそれほど違いはなさそうに思えます。


カップが訪れたときは、なかったですが、12月1日にはプレミアルーム(温泉付)がオープンする予定です。こういうお部屋にアップグレードしてくれたりするとテンション上がりそうですが、部屋のアップグレードは空室状況によって受けられる特典ですから、過度な期待をしない方がいいかもしれませんね。マリオットゴールドだからアップグレードさせろなんてクレームはスマートではありません。


ちなみに部屋の様子はこんなかんじ。

びわ湖マリオットホテルの部屋

窓際のリビングスペースは結構落ち着きますのでお気に入りの空間でした。

リビングスペース


エグゼグティブラウンジはありませんが・・・って


ところで、びわ湖マリオットホテルにチェックインするときには、マリオットゴールドの特典の説明を受けますがカップが最も興味があるものがエグゼグティブラウンジです。びわ湖マリオットでもマリオットゴールドならラウンジで飲み放題と情報を得ていたものですから当然期待します。


レセプションでは、「当ホテルにはエグゼグティブラウンジはありませんが、後方のロビーラウンジを無料でご注文いただけます。」とご案内を受けます。ブッフェ形式でなく、オーダー制の分、他のマリオットのラウンジよりもサービスは上だなと思いました。


ところで、エグゼグティブラウンジではないと説明を受けましたが、メニューをみるとエグゼグティブラウンジとの表記があります。まあ、細かい突っ込みは置いておきましょう( ^ω^ )

エグゼグティブラウンジメニュー


プールは無料、サウナ付きバスもあり


大して泳げませんが、カップは水泳が好きです。マリオットゴールドの特典でホテルのプールを無料で利用できるのは嬉しいですね。通常宿泊者は利用料810円が必要とされていますので810円得してしまいました(*^_^*)


びわ湖マリオットホテルのプールは古く、名古屋マリオットと比較すると残念な様子でしたが、カップが利用した日は貸し切り状態。広いプールを独り占めして泳ぐことができました。マリオットゴールドだから貸し切りということではありませんので念のため。でも、これだけ広いプールを貸し切り状態で泳げたのは大変いい気分でした。

びわ湖マリオットホテルのプール

ところで、びわ湖マリオットホテルのプールは現在改修中で11月末まで利用ができません。プール自体は広いスペースがありますので、改修後、どのような姿に変貌を遂げるか、ちょっと楽しみです。

プールの説明

また、更衣室にはサウナ付きの浴場もあります。ラウンジのイブニングタイムが始まるまでゆったり浸からせていただきました。

びわ湖マリオットホテルのお風呂


マリオットゴールドの醍醐味、ラウンジのサービス最高


spgアメックスをつくって以来、オキナワマリオットホテル、東京マリオットホテル、名古屋マリオットホテルのラウンジを利用させていただきましたが、オーダー制のびわ湖マリオットホテルは、他のホテルラウンジよりもサービスが一段上であると感じました。

びわ湖マリオットラウンジ①

おつまみも何度も注文できますから夕食としての利用も十分可能です。一人での食事でしたが、Twitterにあげると反応があるので楽しいです。なんどかつぶやいて食事しましたが、この楽しみ方、意外に癖になるかもしれませんね。ラウンジの利用は数名いましたが、カップ同様Twitterを使っている方もいました。カップもよく見るブログを運営されている方。思わず声を掛けてみたくなりましたが、不意打ちは驚かれるかなと思い遠慮しました。びわ湖マリオットホテル、ブロガーの間でも話題になっています。spgアメックスをお持ちの方は是非、利用していただきたいと思います。マリオットゴールドの実力を堪能することができます。


朝食も無料


食事なし宿泊のみのプランで予約したカップでしたが、マリオットゴールドの特典で朝食は無料。ここのホテルの特徴なのか、一人での予約でも朝食券を2枚くれます。


ホテルに断って、朝食だけどなたかを招待することもできるようですが、さすがに誘う相手がいません。一人で2回食事を食べることもできますので、朝一と終わりがけの2回行くのが一つの正解なのかもしれません。カップは1回でお腹いっぱいになりましたから朝食券1枚ムダにしてしまいましたけど(+_+)


席は、「びわ湖を望む席か、奥の静かな席かどちらがよいでしょうか」と聞かれます。普通の流れで、びわ湖ビューをお願いしましたが、奥の席でもびわ湖は見れますし、落ち着いた雰囲気でした。次回は通ぶって奥の席をお願いしてみたいと思います(^_-)-☆


メニューは近江ちゃんぽんなるものもあり、満足できる品揃えだと思います。カップ的にはもっと簡素なもので全然OKなのですけど。

びわ湖マリオットホテルの朝食


2日目はサイクリング


朝食を2回食べなかった理由は、自転車を借りてびわ湖周辺をサイクリングしたかったからです。

びわ湖大橋をサイクリング

スポーツセンターでママチャリを540円で1日借りることができます。

レンタサイクル540円

ホテルに併設されたジャイアントストアでクロスバイクを借りると3,240円かかりますが、スポーツセンターで申し込むママチャリは540円と安いです。


実は、チェックアウトのときに自転車を借りたと申し出して料金を払おうと思ったのですが、「今回はサービスでいいです。」と無料にしていただきました。


これは、マリオットゴールドの特典なのかはわかりません。ひょっとしたら特別におまけしてくれたのかと思い確認はしていません。カップにだけ提供してくれた特別なサービスかも?と思っていた方が気分が良いですから…。


チェックアウトの前に長濱浪漫ビール


チェックインのときにマリオットゴールドの特典でウェルカムドリンクチケットをいただいたのですが、飲み物はロビーラウンジで無料で注文できるので利用するつもりはありませんでした。


朝食の時にビールを注文されている方も多いでしょうが、カップの場合、自転車に乗る予定でしたから飲酒運転になってしまいますしね。


せっかくのドリンク券ですが、2枚目の朝食券同様無駄になってしまうかなとも思いましたが、帰りのバスまでに少し時間がありましたから最後に1日目に飲んで美味しく感じた長濱浪漫ビールを注文しました。イブニングタイム以外はアルコールは無償での提供は有りませんがマリオットゴールドの特典であるウェルカムドリンクチケットは使えます。ホント、エリート会員ってお得ですよね(^^♪

びわ湖マリオットラウンジ②


マリオットゴールドで得した金額


今回のびわ湖マリオットホテルの宿泊は、なんだかわかりませんが、破格の9,314円(サービス料・消費税込)で予約ができました。


しかもマリオットゴールドの特典で下記のサービスを受けたことになります。カップの感覚でマリオットゴールドの特典を金額を換算してみました。

1日目
  1. 部屋のアップグレード(1,000円)

  2. レイトチェックアウト(1,000円)

  3. ロビーラウンジでジュース&スナック(500円)

  4. プール&サウナ(800円)

  5. ロビーラウンジでドリンク(6杯)&おつまみ(3,000円)

2日目
  1. 朝食(1,000円)

  2. レンタサイクル(500円。ゴールドの特典とは関係ないかもしれません)

  3. ロビーラウンジでジュース&スナック(500円)

  4. ロビーラウンジでウェルカムドリンク(500円)


合計8,800円。カップの主観によるもので、ずい分いい加減な算定ですが…。SPGアメックスを持っていたからこれだけのサービスを無料で受けることができました(*^_^*)


SPGアメックスでホテル遊びという新しい楽しみ


ホテルなんて清潔な場所で眠れればそれでいい。長い間カップは、そう考えていました。
しかし、スターウッドプリファードゲスト・アメリカン・エキスプレス・カードを持って以来、ホテルは寝るだけでなく楽しむところと考え方が変わってきました。もし、SPGアメックスでマリオットゴールドになっていなかったら、びわ湖マリオットホテルに宿泊しに行くことはなかったと思います。今回の旅行はホテル滞在だけが目的になっていました。


カップにとってはホテル滞在が旅の目的になるのは新しいスタイル。ちょっと背伸びすることになりますが、今後もマリオットホテルへの宿泊を考えていきたいと思います。


ところで、スターウッドプリファードゲスト・アメリカン・エキスプレス・カードを持とうと思われる方にお知らせです。スターウッドプリファードゲスト・アメリカン・エキスプレス・カードの入会キャンペーンにspgスターポイントを10,000ポイントもらえるものと17,000ポイントもらえるものがあることをご存知ですか?


同じ条件(カード発行後3か月以内に10万円のカード利用)でもらえるポイント数が7,000ポイントも異なりますので、間違いなく、17,000ポイントのキャンペーンを選んでください。


選ぶ方法は、spgアメックスを利用している方からの紹介が必要です。紹介する方にもメリットがあることですので、周りにspgアメックスホルダーがいらっしゃったらお願いしてみましょう。もちろんカップから紹介させていただけると嬉しく思います。紹介にはお互いの氏名等の個人情報を交換する必要もありません。コチラから申し込んでいただいても結構ですが、メールをいただけましたらその他の情報もお伝え出来ますので気軽にご連絡ください。

Mailはコチラから
 カテゴリ
 タグ