スポンサーリンク

FC2ブログ常時ssl化

FC2ブログのSSL化が近日行われるとアナウンスがあったのが9月2日。

待望のFC2ブログのSSL化ということでカップも大喜び。



ブログのSSL対応につきましては、2017年9月中旬を目途に順次対応してまいります。
※ 独自ドメインにつきましては後日対応予定となります。

というアナウンスなので独自ドメインでないマイルdeチケットは9月中に自動でSSL対応されると考えていました。けど、そんなうまい話はないですよね。現実を知ったのはつい昨日のことです。

スポンサーリンク

ブログのSSL化が望まれる理由


そもそもSSL化とは何でしょう?多くのブログサービスでSSL化が望まれる理由は何なのでしょうか。


ブロガーにとって重要なのは、Google先生の意向です。2015年12月18日にGoogleの公式ウェブマスターブログで「HTTPSページが優先的にインデックスに登録されるようになる」という旨のアナウンスを行いました。


HTTPSページとはSSL化されたページ。ブログのURLが、http://ではなくhttps://で表示されるものです。


何のメリットがあるかというと、情報を入力するとき、SSL化されたフォームだと、暗号化通信されるので情報セキュリティ上安全なのです。


誰でも、自分で入力する情報は安全に保護された方が安心ですよね?


ウェブの世界についてカップは素人ですが、SSL化対策されているブログの方が安全だよと言われれば、なるほど、どうせ見るならSSL化されたページだなと思いますし、先ほど述べました通りGoogle先生も推奨しています。


HTTPSページが優先的にインデックスに登録されるとは、要するに検索上、有利に働くということだと考え、どうせならFC2ブログも早くSSL化されるとよいなとカップも願っていました。


FC2ブログサービスのSSL化の方法


当初カップは、黙っていれば何もしなくてもFC2ブログ運営側で、9月中にページをSSL化してくれるものと勘違いしていました。


しかし、待てど暮らせどマイルdeチケットのURLは相変わらず「http://~」で始まりSSL化されません。


FC2ブログのサービスなんてこんなものか~と9月を終えてしまいました。


しかし、カップがいつも訪問するブログ様のURLがいつの間にか「https://~」で始まっています。FC2ブログは独自ドメインでないマイルdeチケットは無視して、その他のブログからSSL化したのです!!


後回しにされたことは残念ですが、待っていればそのうちマイルdeチケットもSSL化するのかなと思いつつ、もう一度、FC2ブログのアナウンスを確認すると・・・


兼ねてよりご案内しておりましたSSL化につきまして、
ブログ(blog.fc2.com)の管理画面SSL化が完了いたしました。


管理画面のSSL化、確かに管理画面のURLが「https://~」となっていることは9月の初めから気づいていました。そして、管理画面をよーく見ると・・・

FC2ブログ管理画面SSL設定


いつ頃から存在していたのでしょうか。ブログ管理画面の環境設定のブログ設定にSSL設定というメニューがあります。


SSL有効に設定


そして、SSL設定を選ぶと、SSLを有効にすることができたのです。


何もしなくてもFC2ブログがSSL化されるというのはカップの勘違い。いまなら、独自ドメインでないFC2ブログを運営されている方は、上の方法で簡単にSSL設定できるものと思われます。


ブログをSSL化すると何かとメリットがあると言われていますので、FC2ブログを利用している方は、積極的にSSL設定を有効にしてはいかがでしょうか。


FC2ブログをSSL化して困ったこと


FC2ブログをSSL化する方法に気づいてカップは嬉しくなて、さっそくSSL設定を有効に変更しました。


そして、いろいろ困ったことが起きてしまいました。


そうですよ。何もしなくてもFC2ブログ運営側が、SSL化対応してくれるなんて虫の良い話、カップも心から信じていたわけではありません。各種ブログサービスがSSL化すると、SSL化のためにカスタマイズが必要だっとように、当然、FC2ブログでも一定の作業が必要になります。


具体的に何をすればいいのかは分かりませんが、当ブログのSSL設定を有効に変更した結果・・・


  1. 忍者画像RSSが消えた

  2. ぶろぐ村のブログパーツが消えた

  3. はてなのブログカードが消えた

  4. livedoor相互RSSが消えた

  5. ブログランキングのボタンが消えた

  6. 記事によっては「http://」のまま(SSL化していない)


と、いろいろなものがブログから消えてしまいました。


FC2ブログSSL化で生じた問題点、とりあえずの対応


いろいろ困ったことが起きたので、途方に暮れたカップですが、とりあえず簡単にやれることはやってみようと前向きに考えました。


思うにSSL化されたFC2ブログはSSL対応していない他のサービスとは共存できないようです。


SSL化されたブログのページでは、それらは表示されなくなるか、あるいは逆にFC2ブログのページがそのページだけSSL化されていないページになってしまうのです。


ということは、最も簡単な対応方法は、SSL化されていないサービスをSSL対応のサービスに変えるか止めるかの二択かもしれません。


httpをhttpsに変更


対策といってもWebサービスの世界に疎いカップにできることは限られています。


とりあえず、サイト全体をできるだけSSL対応しているサービスに差し替える必要があると考え、httpをhttpsに変更する作業を始めました。


最初にカップが行った対策は、テンプレートのHTML編集です。テンプレートのHTML画面には、多くのhttpという文字がありましたので、テキストを一括でhttpsに変更しました。


次に、プラグインなどで利用していた忍者RSS、livedoorRSSですが、これは、とりあえず外しました。後日何らかの対応ができればと思います。


にほんブログ村のプラグインについては、再度新しいものを貼りました。


実は、にほんブログ村では、「FC2ブログをSSL化するとINポイントが発生しません」という質問があり、調整依頼中という回答しかありませんでしたので、にほんブログ村のブログパーツも外そうかと思ったのですが、他のブログサービスでもSSL化後にブログ村側で対応したという記述がありましたので、当ブログも貼替で対応してみました。

にほんブログ村はFC2ブログのSSL化に対応していない

ブログ村村長の回答


本日1日見てみてもINポイントが7回くらいカウントされていますので、INポイントが発生しないという問題は、10日間の間にブログ村で解決してくれたのかもしれません。


ランキングボタンもブログ村と人気ブログランキングのリンクバナーを貼り替えました。


しかし、ポイ探のリンクバナーはうまく表示されませんでしたので、とりあえずあきらめました。


ブログカードサービスの変更


はてなのブログカードなるものを利用していましたが、これは、SSL化されていないようですので、embed.lyというSSL対応しているブログカードに差し替えしました。


embed.lyの使い方はよくわかりませんが、embed.lyのEmbed Code Generator のページに該当のURLを入力すると自動的にブログカードを作成してくれます。


当面は、embed.lyを使ってみようと思います。


記事ごとにSSL対応が必要


とはいっても、全ての記事のブログカードの張替えを一括でする方法をカップは知りません。


気が向いたときに過去記事を手で修正しなければいけないと思うと途方に暮れてしまいました。あまり真剣に考えると精神衛生上良くないですね。とりあえず、過去記事は、放置していこうと決めると大分気持ちが楽になりました。←SEO上おすすめしません(+_+)

それでも、救いは、画像などのファイル管理がFC2運営側で一括処理されていたことです。少なくともFC2ブログのファイル管理へアップロードした画像については、何も触らなくてもSSL対応していただけたのでラッキーでした。


FC2ブログがSSL化されたのは嬉しいですが、対応はやっぱり大変。もともと検索流入の多いブログではありませんので、まずは、ブログを続けることを優先して、SSL対応の作業はのんびりしていこうと思います。


FC2ブログのSSL化に関する結論


FC2ブログのSSL化について、SEO対策として歓迎される声が多いのは事実でしょう。


でも、カップが最も嬉しかったのは、

fc2ブログSSL化で万歳

グーグルクロームでマイルdeチケットのページを開いたときに、「保護された通信」と出ることです( `ー´)ノ


まだまだ、SSL化していないページも多々あるのでしょうが、とりえあずトップページだけでも「保護された通信」になったことに大満足です。


FC2ブログのSSL化バンザーイ!ヽ(^o^)丿

スポンサーリンク



飛行機旅行格安・身近に|ハピタスからのソラチカルートでライフチェンジング

4月は札幌に遊びに行きました。学生時代の友人に会って、飲むだけのために・・・。そして5月は沖縄に遊びに行きます。主たる目的は日頃の仕事のストレスから解放されて、リゾート気分を味わうこと。友人と二人で行きますのでいつもの節約旅行ではありません。マリオットオキナワリゾート&スパとダブルツリーヒルトンに宿泊して全力でリラックスすることを目的としています。一介のサラリーマンが毎月のように旅行しているのって...

初心者だからできるANAマイル錬金術で国際線ビジネスクラスに乗る方法

ANAマイレージクラブで国際線ビジネスクラスに搭乗するには何マイル必要でしょうか。 直行便で考えると、 東南アジアなら55,000マイル~63,000マイル 北米なら75,000マイル~90,000マイル 欧州なら80,000マイル~95,000マイル シーズンによって必要マイル数が異なります。 でも、とりあえず10万マイルあれば、好きなところに行けると思いませんか? 本日は、初心に...

 カテゴリ
 タグ