スポンサーリンク

フライイングブルー|バイマイル

バイマイルに興味はあまりないのですが、マイルを購入してもいいかなと思うマイレージプログラムがあります。

エールフランス航空/KLMのフライングブルーです。

ちょうど9月25日までバイマイルで100%ボーナスマイルのキャンペーンが開催されていますが、カップが購入を考えているのはボーナスマイルの対象にならない2,000マイル。価格は55ユーロ。

ちなみに100%ボーナスマイルを狙い撃ちしたいあなたは9月25日までに、

フライングブルー100%ボーナスマイル|バイマイル

にアクセス(ログインが必要)して購入してください。4,000マイル以上の購入であれば誰でも100%ボーナスマイルを獲得できますよ。

スポンサーリンク

フライングブルーのバイマイルに興味を持つ理由


フライング・ブルーVISAカード・ゴールドカードの入会キャンペーン


バイマイルとは、マイルがちょっと足りないときにお金を払ってでもマイルを増やして特典航空券を発券するというやり方が一般的です。


裏技的にあ特典航空券に必要なマイルのほとんどを購入するというケースもありますが、それで超お得に航空券を用意できるという話はあまり聞きません。


当然カップもフライングブルーのバイマイルを利用したいと思った理由が必要マイル数にちょっと足りないかなと考えるからです。

アジアンリゾートに格安・快適に行けるエリートプラスな航空会社

バリ、プーケット、セブなどのアジアのビーチが人気です。ダナン、フーコックなどベトナムのビーチも人気急上昇。カップの勤務先で一緒に働いている同僚も好んで出かけます。当ブログの趣旨はマイルでビジネスクラス特典航空券で行こう!というものですが、すべての人がマイル活動に興味があるということではありません。個人旅行ではなく、友だちと、あるいはグループでという旅行スタイルならば、むしろ特典航空券を選択する人は...


上記記事の後段で触れた三井住友VISAカードのフライング・ブルーVISAカード・ゴールドカードの入会キャンペーンを覚えていますか。


最大の売りは、カードを持つだけで2019年3月末までにスカイチームの上級会員であるエリートプラスになれることです。


しかも、入会キャンペーンでカードをつくるだけでフライングブルー10,000マイルと2,000円分のギフトカードがプレゼントされます。


それとは別に、12月31日までに8万円のカードショッピングすることでギフトカード6,000円分の追加プレゼントを受けられます。


カップは、初年度年会費を回収する意味でも8万円のカード利用をするつもりですが、そうするとフライイングブルーのマイル座高は10,800マイルになり、特典航空券発券への欲が生まれます(^^;


カード入会&8万円のカードショッピングだけで10,800マイルはお得。無駄にならないように活用したいと誰でも思いますよね?


でも残念ながらフライングブルー10,800マイルあっても使い道がありません。特典航空券目的のマイレージプログラムとしてはフライングブルーはそれほど魅力のあるマイレージプログラムとはカップは、考えていません。


以前は、25万円のカード利用で12,500マイル貯まれば、片道ではありますがJAL国内線を発券できると考えていました。


しかし、25万円と8万円では17万円もの差があります。


SPGアメックスの入会キャンペーンなんて、カード発行後3月以内に10万円のカード利用でspgスターポイント17,000マイルを獲得できますから、このカードの利用額を17万円上乗せすることが陸マイラーとして適切な判断であるかは正直悩みます。


カップは、ダイナースクラブの年間利用額も60万円以上に帳尻を合せなければいけませんので、正直、フライング・ブルーVISAカードに17万円もの支出を割く余裕はないのです。


でも、それでは、せっかくフライング・ブルーVISAカード・ゴールドカードの入会キャンペーンでもらえる10,800マイルが無駄になってしまいます。


あと1,700マイルあればJAL国内線の特典航空券を発券することができるのに・・・


そう考えたときにバイマイルは強い味方になります。


4,000マイル以上の購入であれば100%ボーナスがつくキャンペーンではありますが、100%ボーナスをもらえてもバイマイルのレートがそれほど良いわけではない(というか一般的には非効率)なので、やっぱりバイマイルは最低単位の2,000マイルに留めたいのです。


  1. カードで貯める10,800マイル

  2. バイマイル2,000マイル


①+②=12,800マイルなら、片道JAL国内線を発券することができます。


2,000マイルの価格は55ユーロと安くはありませんが、55ユーロのコストでフライング・ブルーVISAカード・ゴールドカードで貯めるマイルを無駄にしなくても良くなるのならお得であると言えるかもしれません。


フライングブルーでJAL国内線を発券する方法


55ユーロでJAL国内線を発券できるのなら・・・


そう思っていましたが、世の中そう甘くは有りませんでした。


念のためフライイングブルーでJAL国内線を発券する方法をマイルで得得 様のページで確認すると、以下のことが分かりました。


フライングブルーでJAL便を予約する方法


コールセンターへ電話して発券依頼


残念ながらウェブでは予約不可で、コールセンターに電話して予約しなければなりません。


そして、コールセンターの発券手数料が2,000円するのです。


ということは、結局、フライングブルー10,800マイルを無駄にしないために2,000マイル購入してJAL国内線(片道)特典航空券を発券するためのコストは、


55ユーロ+2,000円≒9,425(1ユーロ135円で計算)


約9,500円もするのです。


国内線片道9,500円は確かにお得といえばお得なのですが、マイルを使っても9,500円負担しなければいけないと考えると、何か微妙ですね(^^;


フライングブルーの有効期限は2年間ですが、JAL国内線に搭乗する必要性が出てきたときに考えるべきなのかもしれません。


JAL特典航空券を無料で発券
しかし、本来必要な手数料が実際申し込んだら不要であったという報告もあります。


あかりlog様のFlying Blue(フライングブルー)のマイルでJALの航空券を購入した+新たに分かったこと には、実践例が分かりやすく載っていますのでフライングブルーを使ってJAL便に乗られる方はご参考ください。


運が良ければカップも2,000円の負担はなしで済むかもしれません。淡い期待を持っておこうと思います。


フライングブルー特典航空券のコールセンター
電話番号: 03 5767 6010


フライングブルーの有効期限に注意!!


マイルで得得様の記事は、本当に参考になります。カップはフライングブルーについての知識は皆無でしたので今回勉強させていただきました。


驚いたのは、有効期限です。フライングブルーの有効期限は24か月間ですが、以下の航空会社に搭乗してフライイングブルーにマイルを加算した場合は、有効期限はさらに24カ月間延長されるのですが・・・


  • エールフランス航空

  • KLMオランダ航空

  • 大韓航空などのスカイチーム加盟航空会社

  • エアカラン (エアカレドニアインターナショナル)

  • HOP航空

  • トランサヴィア航空


その他のマイル加算では、有効期限は延長されません。


上記以外の提携航空会社、提携ホテル、クレジットカード利用によってマイルが加算されてもフライングブルーの有効期限は延長されないということです。


ユナイテッド航空マイレージプラスなどでは、カード利用のマイル加算で有効期限は実質無期限といえますが、フライングブルーでは違うということに留意が必要です。


フライング・ブルーVISAカード・ゴールドカードを利用している限り、マイレージプラス同様、実質無期限と誤解のないようにお願いします。


マイレージプログラムは、航空会社が異なるとルールも違いますので、普段使っていない航空会社のマイレージプログラムを利用するときは、しっかり勉強しなければいけませんね。


スポンサーリンク



飛行機旅行格安・身近に|ハピタスからのソラチカルートでライフチェンジング

4月は札幌に遊びに行きました。学生時代の友人に会って、飲むだけのために・・・。そして5月は沖縄に遊びに行きます。主たる目的は日頃の仕事のストレスから解放されて、リゾート気分を味わうこと。友人と二人で行きますのでいつもの節約旅行ではありません。マリオットオキナワリゾート&スパとダブルツリーヒルトンに宿泊して全力でリラックスすることを目的としています。一介のサラリーマンが毎月のように旅行しているのって...

初心者だからできるANAマイル錬金術で国際線ビジネスクラスに乗る方法

ANAマイレージクラブで国際線ビジネスクラスに搭乗するには何マイル必要でしょうか。 直行便で考えると、 東南アジアなら55,000マイル~63,000マイル 北米なら75,000マイル~90,000マイル 欧州なら80,000マイル~95,000マイル シーズンによって必要マイル数が異なります。 でも、とりあえず10万マイルあれば、好きなところに行けると思いませんか? 本日は、初心に...