スポンサーリンク

楽天カード

楽天カードをお持ちですか?

当ブログでも過去幾度となく紹介してきたカード。年会費無料で楽天スーパーポイント還元率1%のカードですから、それなりにお得なカードと言えます。

しかし、陸マイラーにとって大切なマイル還元率は実質0.5%(楽天スーパーポイントからANAマイルへの交換レートは50%)になってしまいますから、それほど魅力的なカードに思えないかもしれません。

カップもそれほど積極的に利用しているわけではありませんが、解約できない理由があります。

スポンサーリンク

楽天会員ダイヤモンドランクになるために必要


楽天会員ダイヤモンドランクになる条件


カップが楽天カードを手放さない大きな理由は、楽天会員のダイヤモンドランクを維持するための条件になっているからです。


ちなみにダイヤモンドランクになるためには下記3つの条件をすべて満たす必要があります。


  • 過去6か月間で4,000ポイント獲得

  • 過去6か月間で30回ポイント獲得

  • 楽天カードを保有



楽天のサービスをどんなに利用していても楽天カードを持っていないとダイヤモンドランクになることはできません。カップが現在ダイヤモンドランクを維持していますから楽天カードを手放す気にはならないのです。


楽天ダイヤモンドランクのメリット


楽天ダイヤモンドランクになるとどのようなメリットがあるかご存知ですか?


楽天会員最上位 ダイヤモンドランク のページで紹介されていますが、以下の5つのメリットがあります。


  1. お誕生月700ポイント

  2. 毎月1回ボーナス福引最大50,000ポイント外れても70ポイント

  3. 優待セール特別ご招待

  4. 楽天グループのクーポンを毎月ご用意

  5. ぴったり1年キープの月に豪華特典



いずれも大したメリットではありません(爆)


ぴったり1年キープの月の豪華特典に興味がありましたが、1年間ダイヤモンド会員の方に感謝を込めておくる豪華特典企画! のページを見ればお分かりの通り、抽選で当たる豪華クーポンや毎週水曜はポイント2倍!といったサービスです。


豪華クーポンの内容は、10,000円分クーポン×10名様 、5,000円分クーポン×20名様といったものです。利用条件は、1,000円(税込)以上の買い物ということで使い勝手はいいっですが、抽選で10名と20名では、カップには縁のないものと考えています。実際、当たったことありませんし…。


全員がもらえる楽天グループのクーポンは抽選ではないのでカップももらえていますが、こちらはクーポンの利用対象が限定されていて、カップにとってあまり有用なものではありません。


例えば、先週案内のあったクーポンは下記の通りです。


買い物・ショッピングで使えるクーポン


・楽天Kobo!初回限定クーポン

・お買い物がもっとおトクにお得なクーポン


旅行・アウトドアで使えるクーポン


・観光バスや高速バスで使える2,000円OFF

・楽天GORA200円OFF(先着250名)


エンタメ・ライフサービスで使えるクーポン


・楽天TV全ジャンル20%OFF


その他のクーポン


・以下、略( ^ω^)・・・


以上のものとは別枠で商品限定でポイント10倍~20倍といった案内も来ます。

楽天ダイヤモンド・プラチナランク向けキャンペーン


いずれもカップにとっては使えるクーポンではありませんから毎月チェックすることもなくなりました。


楽天ダイヤモンドランクの本当のメリット


では、楽天ダイヤモンドランクのメリットって何?という疑問が出てくると思いますがその答えは明快です。


誕生月に楽天スーパーポイント700ptプレゼント



毎月のボーナス福引で楽天スーパーポイント70ptプレゼント




以上、2つの特典です。


ボーナス福引については最大50,000ptと謳っていますが、カップはいつも外れの70ptですので、すでに毎月70ptという認識です。


年間でトータルすると、


700pt+70pt×12月=1,540pt


これがカップにとっての楽天ダイヤモンドランクのメリットです。


とってもしょぼい内容ではありますが、これが、プラチナ会員だと500pt+50pt×12月=1,100ptになり、その差額は540ptあります。


楽天カードを持っているからこそカップは余分に440pt獲得できます。


年会費有料のクレジットカードも多い中、楽天カードは年会費が無料であるだけでなく、プラチナ会員よりも440pt多い1,540ptの楽天スーパーポイントを稼ぐことのできるツールと言えます。


楽天ダイヤモンドランク誕生月700ptプレゼント


入会キャンペーンだけじゃない楽天カードのキャンペーン


ところで楽天カードと言えば、入会キャンペーンが有名です。





上記バナーをクリックすればお分かりですが、カードを発行して簡単なプロセスを踏めば7,000ptもの楽天スーパーポイントを獲得することができます。


でも、楽天カードのすごいのは、入会キャンペーンだけでなく、既存ホルダー向けのキャンペーンが充実しているところです。


楽天カードの通常ポイント還元率は1%に留まりますが、現在もいくつかのお店ではポイント倍増のキャンペーンを実施しています。


楽天カードで支払うだけでお得にポイントが貯まるお店

楽天カードお得にポイント①
楽天カードお得にポイント②


カップはそれほど楽天市場でネットショッピングするわけではありませんので、楽天市場で行われるポイント倍増キャンペーンよりも上記のようなキャンペーンの方が好きです。


使いこなしていけば楽天市場・楽天トラベルでこそ楽天カードの魅力は輝きをますのですけど(^^;


カップは楽天カードはマイルを貯めるツールではなく、ポイントプログラムや各種キャンペーンを攻略して楽しむカード遊びとして利用しています。


マイル遊びならぬカード遊び、頭の体操としてもあなたのライフスタイルに取り込んでも面白いかもしれませんよ。




 カテゴリ
 タグ