スポンサーリンク

南の島で電波を求めて歩くポケットWi-Fiトラベラー

週末は沖縄に旅行に行きました。プレミアムフライデーだから週末沖縄と言いたいところですが、しっかり有給休暇を取っての旅行です。

一人旅の多いカップですが、今回は友人と二人の逃避行。美しい青いちゅら海を見ることで日頃のストレスを解消してきました。

フライトはもちろん特典航空券。昨年作ったクレジットカードの入会キャンペーンで10万円のカードショッピングのみで那覇往復航空券を取得しました。

特典航空券での沖縄旅行。マイルに感謝しつつ、使ったマイルを少しでも回復しようと旅行中もマイルを稼ぐ算段をつけて出発しました。

スポンサーリンク

ちなみに今回使ったマイレージプログラムは下記の記事で紹介しています。昨年9月に登録したばかりのマイレージプログラムです。




旅先でマイルを貯める方法


非日常体験での機会に着目


カップにとって旅行とは非日常体験の意味を持ちます。日常生活からの解放されて、いつもとは違った思考・行動をする機会。当たり前のことですが、自宅と会社を往復するだけの生活から解放されるだけで、日常では見過ごしてしまっていることに気づいたり、考え、行動するゆとりが生まれると考えます。


旅行で日常とは違った場所にいくことは、その効果を高める一助になります。普段自分の中に眠っている感覚を呼び起す効果が旅行にはあるとカップは考えます。


簡単に言ってしまえば、日常では見ることのできない風景をみたり、普段訪れることのないお店に行くことも旅行の醍醐味と言えるのではないでしょうか。


非日常体験の機会をマイルを貯める方法に変えることができれば陸マイラーにとっては二重に美味しいですよね。マイルで旅行に行き、その旅行注にマイルを貯める方法を今回は考えてみました。


ホテル宿泊でマイルを貯める


旅行で必ず得られる機会と言えば外泊です。カップは空港で夜明かししたこともありますが、基本はホテルに宿泊することが多いです。ホテル宿泊は料金が絡む問題ですから、当然クレジットカードで決済すればマイルに変えられるポイントを貯めることができますし、予約サイトを利用するときにポイントサイトを経由すれば、予約サイトのポイントとポイントサイトのポイントももらうことができます。

ホテル予約でマイルを貯める3つの機会


  1. ポイントサイトのポイント

  2. 予約サイトのポイント

  3. クレジットカードのポイント



上記3つの機会に確実にマイルを貯めることができれば、カードのポイントのみに頼る人に比べ3倍のスピードでマイルを貯められるかもしれません。


ホテル予約サイトは楽天トラベルのようなサイトでなく、ホテルの公式サイトでも利用できるポイントサイトもありますから陸マイラーならどのルートで予約するのがお得か事前に確認だけはしておきましょう。


とりあえず、ハピタスは必須ですので、登録していない人は今すぐにでもご登録してください。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


ハピタスならどのようなホテルで二重取りできるのかは下記記事でも紹介していますので合わせてお読みください。




ホテル宿泊のクチコミ投稿でマイルを貯める


でも、ホテルの宿泊でマイルを貯める方法は、上記の3つだけではありません。泊まったホテルの口コミを登録するだけで更にマイルを貯める事もできます。


ANAマイレージモールと提携しているフォートラベルでは以下のようなサービスを提供しています。


フォートラベルにホテルクチコミ投稿してANAマイルGet!


ANAマイレージモール経由フォートラベルクチコミ投稿


対象となるクチコミの条件は緩いです。

対象となるクチコミ条件
本企画の対象は以下の条件を満たしているクチコミとなります。
新規にフォートラベルへ投稿されたクチコミであること。
フォートラベルに登録済みのホテルに対するクチコミであること。
投稿内容が2015年1月以降の旅行であること。
1クチコミに対し、写真が1枚以上含まれること。
クチコミの文章が100文字以上であること。(リンクURLは文字数に含まれません。)
※1名様につき月間60件分の投稿まで対象となります。



やる気さえあれば誰でもチャレンジできそうですよね?

2015年1月以降の旅行で、写真が1枚以上あれば、100文字以上のクチコミ投稿で30マイル貯められます。


毎月の上限が60件までとありますが、ひと月に60件ものホテルに泊まることはないでしょうから、旅行の旅にサボらず継続的に投稿していけば、モレを防ぐこともできます。先に紹介したホテル宿泊でのポイント3重取りに加えてポイント4重取りを達成することができますね。


ホテル予約でマイルを貯める4つの機会


  1. ポイントサイトのポイント

  2. 予約サイトのポイント

  3. クレジットカードのポイント

  4. フォートラベルへのクチコミ投稿



クチコミをご投稿の際は、都度ANAマイレージモールを経由することが必要ですのでお忘れなく!!


モニターでマイルを貯める


覆面調査・ミステリーショッパー|ファンくる(Fancrew)


クチコミといえば、ホテル宿泊だけでなく外食でも貯めることが可能ですが、外食なら口コミ以上に貯める方法があります。


それが、モニターです。


ホテル宿泊でマイルを貯めるときにポイントの3重取り、4重取りの方法を紹介したように、レストラン、居酒屋でも同じような方法を取ることはできます。


しかし、ポイント多重取りのワザを駆使しても、多くの場合貯められるポイント数は、還元率1%×数回に限られます。どんなに頑張ってもせいぜい10%というところではないでしょうか。


しかし、モニターは違います。


あらかじめ応募してモニターの権利を確保しておく必要はありますが、20%~50%の条件はざらにあります。中には100%もしくはそれ以上の報酬ポイントを受けられることもあるのです。


繰り返しますが、条件によっては10,000円の外食をして10,000円分を超えるポイントを受けることが可能なのです。


あらかじめモニター案件のあるところにターゲットを定め、旅先で利用するレストランや居酒屋を予定に組むことができれば、旅行をするたびに大量にマイルを貯めることも可能になるのです。


外食でマイルを貯める方法


モニター、覆面調査といえばこれ!ファンくる(Fancrew)です。


ファンくる


掲載モニター数5,000件以上の国内最大級のモニターポータルサイト、他のポイントサイトで開催している案件ならもれなく網羅しているといっても過言ではありません。


実質100%以上の還元モニターもありますから、無料で外食ということも可能です。でも、陸マイラーなら現金還元よりもマイルでポイントバックの方が嬉しいですよね?


ファンくるは、いただいたポイントをPeXに等価交換できますからANA陸マイラーご用達のソラチカルートに乗せるのも簡単です。


ファンくる(Fancrew)ファンくるを使わなかった理由


今回の沖縄旅行、同行する友人はカップがマイルを貯めているということを知っているということもあり、外食でマイルを貯める方法を実践してみたいというカップの要望にお付き合いしていただくことになります。


もちろん、還元されるポイントは山分け。いただけるポイントに相当する分はカップが友人に現金でお返しするという条件で実施します。


でも、カップはファンくるではなく、他のサイトを利用しました。主たる理由は2つあります。


  • ファンくるのポイントを貯めていない

  • ファンくるの案件は他のサイトにもある



陸マイラーであるカップは多くのポイントサイトに登録していますが、残念ながら登録しているすべてのサイトを使いこなせているわけではありません。


過去には間抜けなことに貯めたポイントが有効期限切れで無効になったことも一度や二度ではありません。登録しているポイントサイトの管理が行き届いていないのが実情です。


ポイントサイトによってはポイント交換するための最低ポイント数や交換単位もあり、貯めたからといってすべてのポイントを有効に活用できるわけではないという事情もあります。


カップのマイル活動の主たるものはクレジットカードの発行と入会キャンペーン攻略ですので、必然、贔屓にするポイントサイトはハピタスなどクレジットカード案件が充実しているサイトになってきます。(まあ、ハピタスは外食モニターがイマイチなので今回のミッションからは除外するのですが・・)


また、今回ファンくるを利用しないもう一つの理由は、ファンくるの案件は、他のポイントサイトにも同条件で受け付けてくれるからです。


モニターには運営会社で分類すると大きく2つに分けることができます。


一つは、ファンくる運営の株式会社ROI(アールオーアイ)、もう一つは、テンタメ(運営は株式会社ドゥ・ハウス)です。外食案件はファンくる運営のROIに軍配が上がります。


カップにとっては非常にありがたいのですが、ROIの案件はファンくるで申し込んでも他サイトで申し込んでも条件が変わることはほとんどありません。


会社の立場で考えれば、自サイトのファンくるでの申込条件に、もう少しアドバンテージをつけてもいいと思うのですが、そうできない事情があるのかもしれませんね。


詳しいことは分かりませんが、以上2点からカップは、沖縄で訪れるお店についても別のポイントサイトから申し込むことにしました。


そのサイトはGetMoney!(げっとま)です。


PCでもスマホでも使いやすいですし、クレジットカード案件の還元ポイントも高く安定しているポイントサイトです。ポイント交換に手数料不要というところも気に入っています。今回の旅行、出発の週にGetMoney!で外食モニター案件を探してみました。


お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!



陸マイラーであるカップがこだわる条件は、①ポイント還元率、②上限額の2点です。


例えば、以下の2つの条件があるとします。

A ポイント還元率・30%、上限額・3,000円

B ポイント還元率・50% 上限額・2,000円


ポイント還元率では、Bの50%の方が高いですが、上限額ではAの方が3,000円と勝っています。


この場合、利用額が、5,000円と10,000円でシミュレーションしてみると、以下の通りになります。


5000円 10000円
条件A 1500円 3000円
条件B 2000円 2000円



利用額が5,000円だとBの方が500円得になりますし、利用額が10,000円だとAの方が1,000円お得になります。


モニター案件は人気もあるので、条件の良いところはすぐに埋まってしまうのが常ですが、今回カップは運よく還元率100%超の案件に申し込み当選することができました。


お代はカップが支払い、カップがポイントをもらうということで友人とも話がまとまり、外食でマイルを貯める方法を実践することもできました。国内旅行では抜群の威力を発揮するモニター案件、皆さまも是非実践してみてください。


モニターにおススメ!クレジットカード案件も充実なポイントサイト


最後にカップが贔屓にしている外食、クレジットカード発行のどちらも充実しているポイントサイトをご紹介します。





今回カップが利用したGetMoney!もお忘れなく!!

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

 カテゴリ