スポンサーリンク

ホテル公式サイトからお得に予約する方法


spgアメックスを持ってから気になるのがホテルの公式サイト予約。

というのもカップはこれまでホテル予約はエクスペディアや楽天トラベルなどホテル予約サイトから行うことが多かったからです。

現在ほとんどの公式サイトやホテル予約サイトで歌っている最低価格保証。

一見、公式サイトだろうが予約サイトだろうが、どのサイトから予約しても結局は最低価格保証なのだから料金は同じように見えますが、そこは本音と建て前が存在する日本社会、一筋縄にはいきません。

どのサイトでも、最低価格保証は同条件での価格比較が必須です。しかし、同条件ってなかなか難しいですよ。意地悪なこと言えば、「当サイトから予約すれば絵葉書プレゼント」というと絵葉書プレゼントしない予約サイトは比較の対象外になりますから・・・(^^;

スポンサーリンク

ホテル予約が公式サイトがお得な理由


ホテルポイントのボーナスポイント


公式サイトからの予約がお得な一番の理由は、利用者サイドから見ればホテル独自のポイントのボーナスポイントです。


spgでもマリオットでもIHGでもヒルトンでもホテル独自のポイント制度を持っています。ホテル独自ポイントのボーナスポイントについては公式サイトからの予約が一番であることは異存はありません。


少なくとも先ほど例に挙げたspg、マリオット、IHG又はヒルトンでは、公式サイトからの予約でないとホテル独自のポイントのボーナスポイントは貯まりませんよね?


ホテル独自のポイントは、そのホテルでの宿泊には1ptあたりの価値が1円を超える価値で使える機会がありますから、他のポイントを貯めるよりもお得に使える機会が多そうです。


ならば、楽天トラベルなどで楽天スーパーポイントを貯めるよりも、ホテル独自ポイントを貯めた方がお得と考えるのは賢明かもしれません。


でも、逆転の発想をすれば、ホテルの独自ポイントにこだわらなければ公式サイトから予約するメリットは半減します。

公式サイトでない予約サイトのメリット


もし、ホテルの公式サイトとそうでない予約サイトの宿泊料金がキャンセルポリシーなどの条件が同一化で同じ料金であったらなら、多くの人はホテルの公式サイトから予約を使用と考えるのではないでしょうか。


ホテル独自のポイントも貯まりますし、そうでなくてもホテル側のメリットが大きければ同一条件同一価格であれば、ホテル側のロイヤリティーは大きくなるわけですから、ホテル側からみれば公式サイトから予約するお客の方が他サイトで予約するお客さんよりも大切に扱って当たり前の話と言えます。


実際、ホテルの上級会員であっても他サイト予約では必ずしも上級会員のベネフィットを受けられるとは限りません。


その辺は、気持ちはラグジュアリーに♪ SFC修行2016~2017 様のヒルトンダイヤモンドメンバー特典 予約サイトを通じた場合はどうなる?の結論♪ を見ていただけるとよくわかると思います。


では、公式サイトも他の予約サイトも同じ最低価格保証を謳っているにも関わらずなぜ公式サイトではなくエクスペディアや楽天トラベルなどの他サイトから予約をすることになるのでしょうか。


その理由は、他サイト独自のポイントやクレジットカードのポイントにあります。


ホテル独自のポイントは公式サイトから予約に及ばなくても、他サイトからの予約で他のポイントを公式サイトの独自ポイント以上に貯められるのなら十分比較するメリットが生じるからです。


カップがエクスペディアやブッキングドットコムを好んで使う理由は、ダイナースクラブポイントモール経由で利用することで、利用金額の10%近いポイントを貯められるからです。


例えホテル独自ポイントを公式サイトからほど貯められなくても他のポイントを大きく貯めることができれば総合的に考えてお得になるのではないでしょうか。


ホテル予約でも他のポイントを貯める方法


では、もし、お得な公式サイトから予約をするのだけども、他サイトのポイントも貯めることができるとしたらどうでしょう。


例えば、ヒルトンやマリオットだとアメリカのポイントサイト経由で公式サイト予約すると、公式サイトのポイントも貯められるしポイントサイトのポイントも貯められるしいうことないということになります。


しかし、海外のポイントサイトであるだけに、利用するのはなかなか面倒と考える人も多いです。何を隠そうカップもその一人です(^^;


しかし、もし、使いやすいポイントサイトを経由して公式サイトから予約することで、ホテル独自のポイントとともに、当該ポイントサイトのポイントももらえるとしたらどうでしょう?


いうことなしですよね(^O^)/


そんな都合の良い話があるのかと疑問に思うかもしれませんが、陸マイラーご用達のポイントサイト”ハピタス”でもそのような案件は有ります。


具体的には以下4つのホテルです。


  • IHG・ANA・ホテルズグループジャパン

    ハピタス経由IHG

  • マリオットホテル【Marriott】

    ハピタス経由マリオットホテル

  • ホテルマイステイズ

    ハピタス経由ホテルマイステイズ

  • ヒルトンホテル

    ハピタス経由ヒルトンホテル


上記4つのホテルなら賢い人のお得なサイト | ハピタス経由の公式サイト予約でホテル独自ポイントとハピタスポイントの両もらいをすることが可能になります。ハピタスを超えるほどのポイント倍増プログラムでなければ、ハピタス経由の公式サイト予約で決まりですね。


ホテルの公式予約でも威力を発揮するハピタス。汎用性からすれば一番のポイントサイトであることは間違いありません(^^;


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス