スポンサーリンク

バンダラナイケ国際空港でお出迎え

スリランカへの旅行を考えていらっしゃる方の不安の一つに空港からコロンボへのアクセス方法があります。コロンボ市内のホテルを予約し送迎を依頼すれば一番固いと思いますが、片道30米ドル~40米ドル必要になることが多いです。

大した金額ではないと割り切ると旅行としては安心・安全に過ごせると思いますが、公共バスを使えば120スリランカルピー(約96円)で一番の繁華街であるペターの中心部まで連れて行ってくれますと言われるとどうでしょう。ん?30~40米ドルって高いんじゃないかと疑問に思いますよね。

もちろん、ペターの街からホテルまでの移動手段を確保しなければいけませんから、中心部から遠いホテルの場合は事情も違ってくるでしょうけど。

スポンサーリンク

コロンボ国際空港からコロンボ市内へのアクセス


ホテルの送迎料金


例えばヒルトンコロンボは24時間空港送迎サービスを実施していますが40米ドル必要です。


もともと高級ホテルですからすべての料金が一般的な相場よりも高いのでしょうが、比較的リーズナブルなホテルとして有名なザ オーシャン コロンボ ホテル (The Ocean Colombo Hotel) でも、42米ドルします。


深夜到着の便であれば、もっとも安心できるホテルの送迎サービスを使うのは有りだと思いますが、もし、空港周辺で一泊して翌日から行動と考えていらっしゃるのなら他のサービスを利用してみても良いのではないでしょうか。


タクシー料金


空港でタクシー(スリーウィラーじゃダメですよ。コロンボまでは無理(^^;))を捕まえれば、料金は交渉になるでしょうが、3,000ルピー(2,400円くらい?)におさまるのではないでしょうか。到着ロビーにあるタクシーカウンターで頼めばスタッフがタクシーまで案内してくれますので安心です。


タクシーカウンターを通さなくてもタクシーは乗れますがそれ以上安く交渉できる自信のある人以外はやめておいた方が無難です。


公共バス料金


カップが利用したのは、今回おススメします高速バスです。ハイウェイを通っていきますので45分ほどでペタ―に到着します。エアコンも効いていて快適。料金も120ルピーと格安です。実際どのように乗ればよいのかその方法をメモします。


コロンボ空港から市内へのハイウェイバスの乗り方


カップが事前に得ていた情報では、空港を出て左に進んだところにあるツアーバスの停留所の前がエアポートバスになっているという情報でした。


手っ取り早く地図で示すと、


バンダラナイケ空港見取り図


①のあたりです。


カップも宿泊したエアポートホテルを出てからそこへ向かうつもりでしたが、ちょうどホテルのオーナーが無料で送ってくれると言ってくれるのでその好意に甘え車で送ってもらいました。


そこは、事前の情報とは違う場所で空港の到着口からみると反対側の右側(②の位置)でした。


すでに、バスが停まっていてカップを乗せるとペタ―の街へと出発しました。午前9時ごろの情報です。道も空いており、ペタ―の街までの道のりは快適でした。たった120ルピー(96円)でここまでのサービスは嬉しいですね。事前に調べた①の位置にバスがいなかったのは不思議でしたが詳しくは質問しませんでしたが、ひょっとして停車位置が変更されている可能性もあると思い情報として提供します。(2017年2月の情報です。)


午前9時前に出発して9時半ごろ到着しました。比較的空いているバスでしたが、大きなスーツケースを持っている人はいませんでした。カップもバックパックのみです。大きなスーツケースがあっても問題ないと思いますが混雑しているときの対応は分かりません。


料金は、出発後、運転手とは別の車掌さんが徴収しに来ますが、実は、乗車時に運転手に聞いた料金は130ルピーであったことを申し添えます。「アジアだなぁ」というのがカップの感想です。


ちなみに、ペタ―の街到着後は、コロンボ・フォート駅まで歩いて、そこから地元のバスに乗ってホテルの近くの停留所まで乗せてもらいました。こちらの料金は7ルピー(約5円)。めちゃ安です。


料金についてはよくわかりません。同じ区間に乗っているつもりでも、7ルピー~15ルピーまでの違いがありました。バスの路線によって違うのか単にぼられているのか確認はしていません。15ルピーでも約12円ですから「まぁ、いいや」という値段です。


地元の人も20ルピー札を渡してお釣りをもらっていない人もいましたし、もともとがファジーな料金体系なのかもしれないですね。


え?そんなはずはないって?


まあ、それは分かっているのですけど(^^;


でも、カップも列車でキャンディに出発する日は、何も聞かずに20ルピー支払ってホテルから駅に向かいました。お釣りはもちろん・・・もらえなかったですね(笑)


請求すればくれたとは思いますけど。