スポンサーリンク

公式サイト予約がお得か悩む女性

スターウッド プリファード ゲストR アメリカン・エキスプレスR・カードをお持ちの方は、カードを持っているという理由だけでspgゴールドの資格を有することができます。

spgゴールドは、宿泊時にポイントをたくさん稼げるだけでなく、上級会員として快適な宿泊をお約束される特典があります。

スポンサーリンク

spgゴールドの特典


では、spgアメックスで取得できるゴールドプリファードゲストでは、どのような特典が用意されているのでしょうか。簡単に言うと、通常のブリファードゲスト特典+ゴールドの追加特典ですが、以下、具体的に見ていきたいと思います。


ブリファードゲスト特典


まずは、無料で登録できるブリファードゲスト特典を見ていきます。

  1. 1米ドルごとに2ポイントのStarpointsR(スターポイント)を獲得

  2. 公式ウェブサイトまたはSPGアプリでご予約いただく場合、無料の室内インターネットアクセス

  3. ホテル滞在ない場合でもレストランやバーで最大30%割引

  4. spgポイントは年に1回以上増減があれば有効期限切れなし

  5. 団体予約の場合、23米ドルごとに1ポイント獲得

  6. UberR(配車サービス)利用で1米ドルごと1スターポイント、SPGプログラムホテル滞在中なら2ポイント獲得(要登録)


ゴールド特典


  1. 1米ドルごとに3ポイントのStarpointsR(スターポイント)を獲得

  2. 午後4時までのレイトチェックアウト

  3. コーナールーム、高層階またはより美しい眺めの部屋へアップグレード

  4. ウェルカムギフト(ボーナススターポイント、客室内でのプレミアムインターネットアクセスまたはドリンクサービスから選択)

  5. デジタルチャンネルで予約の場合、無料の室内プレミアムインターネットアクセス

  6. デルタ、エミレーツ、中国東方航空の利用ででスターポイント獲得(要登録)

  7. 団体予約の場合、22米ドルごとに1ポイント獲得

  8. 宿泊日数が合計250泊、エリート資格が5年間に到達で、SPGR Lifetime(SPGライフタイム)ゴールド資格獲得

  9. UberR(配車サービス)利用で1米ドルごと1スターポイント、SPGプログラムホテル滞在中なら3ポイント獲得(要登録)


spgゴールドで期待する特典


さて、spgゴールドになったら、いろいろ特典があるのは分かりましが、カップが特に注目する特典は、以下の2つです。

  • 部屋の無償アップグレード

  • 午後4時までの無償レイトチェックアウト


spgゴールド会員であれば、当日のホテルの混雑具合にもよりますが、上記2つの特典を無料で享受することができます。これは、お得ですね。


spgゴールドの特典は公式サイトからの予約から


そして、spgゴールドの特典を受けるには、楽天トラベルやエクスペディアから予約サイトからではなく、公式サイトからの予約が必要と言われています。

免責事項:1SPG会員様特典は状況によってはご提供できない場合があり、特典をお受けになるには一定の資格が必要です。第三者およびオンラインの予約サイトによって行われたご予約は対象外となります。詳細につきましては、spg.com/jp/benefittermsをご覧ください。SPG会員様特典の規約全文は、spg.com/jp/termsにてご覧いただけます。


公式サイトにも、”第三者およびオンラインの予約サイトによって行われたご予約は対象外”と記載されていますので、その通りなのでしょう。


しかし、先日マイラーズ!様のSPG AMEX徹底活用術!実体験で教えるホテル特典二重取りテクニック では、驚くべき実態が暴露されています。


ホテル予約サイトからの予約でも、ホテル特典と予約サイト特典の二重取りができるというのです。


記事は、マリオットホテルについてですが、実体験に基づき、二重取りするためのテクニックを丁寧に解説しています。


spgゴールドの特典とホテル予約サイトの特典を二重取りできるなら、まさに最強ですね。


公式サイトで”第三者およびオンラインの予約サイトによって行われたご予約は対象外”と書かれていても試してみる価値はあるということです。


【実践例】平ブリファードゲストでもないのにアップグレード


実は、以前、カップもspgゴールドでもないのにシェラトンで眺めの良い部屋をあてがわれたことがあります。


今は、違う系列のホテル(ホテルエミシア札幌)になってしまいましたが、シェラトンホテル札幌というホテルがありました。


エクスペディアの5,000円割引クーポンを使って1,500円で宿泊したホテルですが、ANA123.5マイル(マイル還元率8.2%)も獲得できてお得でした。

シェラトンホテル札幌


エクスペディアでもともと提供されていたプランがトラディショナルシングルルーム6,500円ということもあり、低層階の部屋であると考えていましたが、意外にも18階の角部屋でした。


これって、spgゴールドでいうところの”チェックイン時により良い条件のお部屋(コーナームール、高層階またはより美しい眺め)へのアップグレード”というやつではなかったのでしょうか。その体験は、記事にもしていましたので、ご覧ください。





当時カップは、spgゴールドどころか平のブリファードゲストでもありませんでしたけど、素敵なサービスを受けることができました。

2泊滞在したからでしょうか。それとも連泊なのに、5,000円クーポンを使うために2階に分けて予約という面倒なことをしたからでしょうか。いずれにしても受付してくれた女性に感謝です。


spgゴールドの実力はもちろん公式サイトからの予約で発揮されるのでしょうが、公式サイトでなくても、サービスしてくれることはあります。


それでも、ポイント倍増については、公式サイト経由の予約でないと受けられないと思いますし、長く利用するうえでは、結局は公式サイトからの予約が一番であるのではないかとカップは考えます。


まとめ


spgゴールド会員であっても、必ずしも公式サイトからの予約がお得とはいえませんし、そもそもブリファードゲストでなくても、spgゴールド並みの部屋の無償アップデートを受けることは不可能ではありません。


でも、せっかくspgゴールドの資格を有するなら公式サイトから予約する方が、はずれもないし、長い目で見ればお得になるものと考えます。
 カテゴリ
 タグ