スポンサーリンク

アメックスはマイルを何度も稼げる宝箱

アメリカン・エキスプレス・カードをご存知ですか?

VISAやMASTER同様にクレジットカードの国際ブランドの一つですが、VISAやMASTERよりもステイタス性が高いと言われ人気です。

現在カップはアメックスグリーンと呼ばれるアメリカン・エキスプレスカードを持っていますが、世界的な富豪であるビル・ゲイツやウォーレン・バフェットもカップと同じアメックスグリーンを愛用していると何かの記事で読んだことがあります。

大富豪と同じものを使っているなんて光栄です。本当に使っているかは、知り合いじゃないので本人に確認できませんけど(^^;

スポンサーリンク

アメリカン・エキスプレス・カードの特長


世界の富豪も愛するアメックス、その特長はどこにあるのでしょうか。


たぶん米国在住だといろいろ便利だからだと思いますが日本人が持っても以下の優待を受けることができます。


アメリカン・エキスプレス・カードのメリット


アメックスのメリット、いろいろあります。カップが使っているアメックスグリーンでも、旅人に嬉しい優待が下記の通りあります。

  • 手荷物無料宅配

  • 空港ラウンジの利用

  • エクスペディアの優待

  • 最高5000万円の旅行傷害保険

  • 海外旅行先から日本語で対応の「グローバル・ホットライン」


ただし、陸マイラーであるカップにとって一番のメリットはもちろんマイルに交換可能なポイントプログラムです。

アメリカン・エキスプレス・カードのポイントプログラム


100円で1ポイント貯まるアメックスのメンバーシップ・リワード。


3月までは、1,000ポイント単位で複数の航空会社のマイレージプログラムに1ポイント=1マイルのレートで交換することができます。




残念ながら4月以降は1ポイント=0.8マイルに改悪されてしまいますが、ポイントを大量獲得する手段さえ担保されていれば、魅力的なプログラムであることに変わりはありません。


ポイントを大量獲得する手段といえば・・・


もちろん、新規入会キャンペーンです。


アメックス新規入会キャンペーンで大量ポイント獲得


アメリカンエキスプレスカードの入会キャンペーンといえば、アメックスゴールド祭りという伝説があります。


公共料金の支払い毎に2,000ポイント獲得できる入会キャンペーンは、陸マイラーの間で、U-NEXTの数十円の動画購入で2,000ポイント獲得という裏技で次々と攻略されました。


にほんブログ村 マイレージの住人様の中には数百万マイル獲得された猛者もいます。


残念ながらカップはアメックス祭りには参加できませんでしたが、下記2つのアメックス入会キャンペーンで数万マイル獲得することができました。







そして、今年はspgアメックスを申し込みました(*´▽`*)


アメリカンエキスプレスカード、カードの種類を帰れば何度でも入会キャンペーンの適用を受けられそうです。


アメックス・ゴールドの入会キャンペーン複数回に挑戦!?


以前、カップはアメリカンエキスプレスカードは提携カードを除き、入会キャンペーンの適用は一度だけという話を聞いたことがあります。


そうすると、一昨年にアメックスゴールドの入会キャンペーン適用を受けたカップは昨年アメックスグリーンの入会キャンペーンは対象外になるはずですが、実際に2つのカードでボーナスポイントを受けることができました。


もともと種類が違っていればよかったのか、取り扱いが変わったのかはわかりませんが、現在は異なるカードであれば入会キャンペーンの適用は問題ないようです。


カードによってルールは異なりますし、時期によって変わることもあります。カップが知っているだけでもいろいろケースがことなりますので少し紹介させていただきます。


JALカードは退会後1年経過で繰り返しOK


カップが入退会を繰り返しているカードの一つにJALカードがあります。


JALカードは初年度年会費無料という特典がありますが、カードの入退会を繰り返せば常に年会費無料になるわけでもありません。


しかし、キャンペーンの適用条件に

本キャンペーンは、提携ブランドを問わず、退会後1年以内に再入会された方、既にJALカード会員(家族会員を含む)の方は対象となりません。


と書いてありますので、逆に言えば、退会後1年経過すれば、再度キャンペーン対象になると読むこともできます。


実際カップは、過去、複数回JALカードを初年度年会費無料で利用しています。


昨年1月にJALファーストクラスでシドニーから帰国した後にJALカードを解約しましたので、良い条件が提示されれば再び入会するかもしれません。


マイレージプラスMUFGカードは生涯1回!?


現在、愛用しているマイレージプラスMUFGカードゴールドプレステージVISAですが、入会キャンペーンは生涯1回と以前確認したことがあります。


すでに、ゴールドプレステージVISAのホルダーであるカップは、改めて、MileagePlus MUFGカードMASTERに入会しても、入会ボーナス3,000マイルは適用外になるともいわれました。


しかし、12月までに開催されていたもう一つの入会ボーナスである入会後4か月後月末までに○○万円利用で○万マイルプレゼントは対象になるとも補足されました。残念ながら先月末に終了してしまいましたが・・・


キャンペーンボーナスの適用条件はその都度確認しなければいけませんね。


マイレージプラスJCBカードの入会キャンペーン


入会キャンペーンの適用条件をその都度確認しなければいけない例としてマイレージプラスJCBカードがあります。


かつてカップも持っていたマイレージプラスJCBゴールドカードですが、以前が、退会後の再入会でも入会キャンペーンの対象になっていました。しかし現在は、キャンペーン適用条件に下記の説明がなされています。

すでにMileagePlus JCBカードに入会されている場合、過去にMileagePlus JCBカードをお持ちになっていた方が入会される場合、または現在MileagePlus JCBカードをお持ちの方がお切り替えになる場合は、本特典の対象となりません。


ご覧の通り、再入会は対象外になっています。カップは退会後、マイレージプラスMUFGカードゴールドプレステージVISAをメインカードにしていたため、再入会することはなかったのですが、2013年頃は確かに再入会でも入会キャンペーンボーナスの対象であったと記憶しています。


アメックス・ゴールドに再入会するなら???


話をアメリカンエキスプレスカードに戻します。


仮に、もし、アメックス・ゴールドに再入会するとしたらカップは入会キャンペーンの適用を受けることができるのでしょうか。


ネットで検索すると、同じカードの入会キャンペーンは不可とか、退会数年経てば可能といった書き込みがありますが、真偽のほどはわかりません。


しかし、現在のアメックスグリーンのウェブサービスのキャンペーン情報に下記のものがあります。

Amexgold入会キャンペーンで40,000pt獲得


当然、過去、アメックス・ゴールドを保有していた履歴はご存知でしょうから、このキャンペーンの適用を受けることはできるのでしょう。あれっ、でも、お持ちのビジネスカードってなんですかね?持ってませんけど( ^ω^)・・・


残念ながら明日までが期限になっていますし、spgアメックスを申し込んだ直後なので、今回は見送りますが、再度、同様のキャンペーンが開催されたら、また申し込んでみたいなと考えます。


一枚のクレジットカードの入会キャンペーンで40,000ポイント(32,000マイル相当)獲得は魅力的ですから(^.^)
 カテゴリ
 タグ