スポンサーリンク

冬のキャンペーン

陸マイラーであろうがなかろうがクレジットカード好きのあなたに是非持っていただきたいカードの一つにファミマTカードがあります。

ファミリーマートをよく利用される人にはもちろんですが、例えファミマをめったに利用しない人にとっても大変お得なカードです。

カップがファミマTカードを勧める理由は、既存ホルダー向けのキャンペーンが充実しているからです。

クレジットカードのキャンペーンといえば、入会キャンペーンが一番お得なのでしょうが、釣った魚にエサはやらない的な考えでは、やっぱり一年で解約ということになりがちです。

カードの入会キャンペーンで利益を得ておきながら一年以内に解約する利用方法に批判があることはカップも承知していますが、カードによっては入会キャンペーン以外にも、既存ホルダー向けのキャンペーンを実施することもあります。

ファミマTカードは年会費無料のうえ、既存ホルダー向けのキャンペーンも充実しています。本日は、現在開催されているキャンペーンのうち、2つをご紹介し、その攻略法を考えてみます。

スポンサーリンク

Tポイント300万ポイント山分けキャンペーン


最初にご紹介するキャンペーンは、以前記事にもしました300万ポイント山分けキャンペーンです。





カップは、上記記事で、LINEペイカードへ29万円チャージすることを考えていましたが、チャージ後の29万円の使い道に苦慮するかなと今回は実践するに至っていません。


ファミマTカードとLINEペイカードの組み合わせは還元率3%を実現する賢い利用法ですが、同じ29万円のカード利用をするなら、もっと効率的にマイルを貯めることができる方法があるかもしれないと思ったからです。


しかし、先日、ファミマTカードから嬉しいお知らせが届きましたので再びカードLINEペイカードへのチャージを考えることにしました。


ミニマム・ペイメント変更で2,500ポイントプレゼント


ファミマTカードから届いたハガキには、下記の案内がありました。

ファミマTカードミニマム・ペイメント変更キャンペーン


期間中に税込み2万円以上ファミマTカードを利用してミニマム・ペイメントへ変更すると、もれなくTポイント2,500ポイントをいただけるというものです。対象者限定というのがいいですね(・∀・)イイネ!!


2万円の使い道はファミマに限定されていませんしnanacoチャージでもよいのでしょうが、ファミマTカードといえば、やはり、LINEペイカードがお得かなと考えます。


ところで、今回のキャンペーン条件になっている「ミニマム・ペイメント」って何か皆さまご存知ですか?


いわゆるリボ払いのことですが、毎月の支払額をあらかじめ決められるのではなく、ミニマム(最少額)に設定されていることです。


具体的には毎月のショッピング利用残高が10万円以下であれば、3千円になります。


ひと月に10万円のショッピングしても支払いが3,000円なんて良心的ですよね♪


・・・・なんて神ってるカードであるはずはもちろんありません。


残額97,000円には年利18%(月あたり約1.5%)ものリボ手数料がかかる恐ろしい支払方法です。


カップは、少額のリボ払いのメリットがイマイチわかりません。


手数料が必要になるのなら、せっかくお得な買い物ができたと思っても、結果的に高い買い物になるになりますので、リボ払いはリボ手数料不要の実質一括払いになるカードでしか利用しません。


しかし、今回のように2,500ポイントいただけるという条件なら話は別です。


仮に、対象期間中に2万円カード利用して、毎月3,000円ずつ支払いをすると、7回で支払いが終わります。


支払合計額は約20,900円ですから、900円の負担でTポイント2,500ポイントを獲得できるということです。


差し引き1,600円得することになりますから、このキャンペーンに乗らない手はありません。


実際には、初回の支払い3,000円を上乗せするのはNGのようですが、2回目に支払額を3,000円に上乗せすることは禁止されていませんので、必要なリボ手数料は200~300円に抑えられそうです。


キャンペーン攻略法


さて、2つのお得なキャンペーンですが、12月中の利用に対するボーナスというとこが共通しています。


300万ポイント山分けキャンペーンの利用は先月分でもよかったのですが、利用してないので今となっては、12月中の利用に限られると理解した方が良さそうです。


山分けキャンペーンについていえば、利用額が多ければ多いほどキャンペーンボーナスも増えそうですが、ミニマム・ペイメント変更で2,500ポイントプレゼントの条件がミニマム・ペイメントへの変更であり、後日支払額の変更を忘れると痛い目をみることになりますので、念のため今月のカード利用額は2万円にしようと考えます。


利用方法はもちろんファミポート利用でのLINEペイカードチャージです。チャージ日はファミマTカードのファミマ内利用でのポイント還元率が1%になる火曜日か土曜日のいずれかです。


山分けキャンペーンでは、応募口数が2口にしかなりません。夏にあった同様のキャンペーンでも40口応募で得られたポイント数が535ポイントですから、今回は、25ポイントくらいに落ち着くかもしれません。


山分けキャンペーンでは、利用額が多ければ多いほど得られるポイントも増えるのですが、一方でミニマム・ペイメント変更のキャンペーンではリボ手数料が発生します。


ミニマム・ペイメントのキャンペーンでは、当然、2,500ポイント獲得後に「ずっと全額払い」コースに戻しますが、手続きを忘れるというリスクもありますので、今回は安全に2万円の利用に留めようと考えます。


いずれにしても2万円のLINEペイカードチャージでTポイント2,500ポイント獲得はお得です。手数料がファミマTカード2万円利用で貯まる200ポイントと山分けキャンペーンでもらえるポイントでペイできれば喜びも倍増かなと調子のよいことを考えています(^^;
 カテゴリ