スポンサーリンク

残念がる女性

ユナイテッド航空マイレージプラスの改定が、10月6日に行われました。
特典航空券のルートおよび変更・キャンセルに係る手数料の改定です。

特典航空券に必要なマイル数の変更はないのですが、残念ながらストップオーバー・ポリシーが廃止されたことにより、異なる地域のストップオーバーを含む旅程については必要マイル数が跳ね上がることになりました。

スポンサーリンク



マイレージプラスのストップオーバー・ポリシー廃止について


マイレージプラス特典航空券は、これまで、ちょっと面白いルートをつくることができました。

例えば、グアム-日本-バンコクの往復旅程ですが、必要マイル数は今回の改定では変わらず45,000マイル(エコノミークラス)となっています。

しかし、10月6日前の予約では、日本でのストップオーバーが認められていたため、例えば、途中1回は日本で滞在することができました。

現在でスト、グアム-日本-バンコクの往復旅程は日本でストップオーバーしなければ、45,000マイルで発券できますが、仮に、グアム→日本で1度ストップオーバーして、半年後に日本→バンコク(目的地)→日本→グアムという旅程では、改定前では45,000マイルと同じマイル数で発券できていたのに、現在では、57,500マイル必要になります。

ストップオーバー・ポリシーが廃止されたため、この旅程は、

① グアム→日本で12,500マイル

② 日本→バンコク(目的地)→日本→グアムで45,000マイル

あわせて57,500マイル必要と計算されます。

まあ、この旅程をそのまま使うことはカップにはないですが、例えば、昨年のバルセロナへの旅程ですと、

日 本
 ↓
バンコク(ストップオーバー)
 ↓
イスタンブール
 ↓
バルセロナ(目的地)
 ↓
フランクフルト
 ↓
日 本

ビジネスクラスで15万マイルで発券できました。

しかし、今回の改定で上記旅程は、

ビジネスクラスなら、

① 日本→バンコク 40,000マイル

② バンコク→バルセロナ 85,000マイル

③ バルセロナ→日本 75,000マイル

と合計20万マイル必要になります。

改悪なのは明らかですね。

マイレージプラスの必要マイル数は、日本→スペインはビジネスクラス片道で7万5千マイルで発券できますが、タイ→スペインは8万5千マイル必要になります。

これまでは、バンコク滞在を日本からスペインの旅程の中に組み込むことで、必要マイル数を節約できたのですが、今後はできなくなってしまったのです。

もちろん、バンコク→バルセロナのビジネスクラス片道必要マイル数が8万5千マイルなのに、それよりも長いフライトになる日本→バンコク→バルセロナのビジネスクラス必要マイル数が7万5千マイルであったことの方がオカシイのですが・・・。

ユナイテッド航空マイレージプラスは、特典航空券発券の必要マイル数に、こういう歪みがあり、面白いプログラムだと感じていましたので残念に思います。

まあ、公平に考えれば、改悪というよりは適正化であると受け入れるべきなのでしょう。

マイレージプラスのエクスカーショニスト・パーク(周遊特典)について


ただし、すべてのストップオーバーが廃止されたわけではありません。

エクスカーショニスト・パーク(周遊特典)という新たなポリシーが設定されました。

これは、目的地の地域内で1回ストップオーバーができるものとカップは理解しています。

昨年のバルセロナ往復の旅程で考えると、

日 本
 ↓
バルセロナ(目的地)
 ↓
フランクフルト(ストップオーバー)
 ↓
日 本

ならば、ビジネスクラス往復で15万マイルで発券できるのです。

カップにとって救いは、日本→バルセロナ間において、遠回りルートになるバンコクを経由しても必要マイル数が変わらないということです。

15万マイルでは、バンコクで24時間以上の滞在はできなくなりますが、24時間以内なら同一マイル数で発券できるというのは魅力的と考えます。

マイレージプラス国内面白ルートは生きていた


もう一つホッとしたことがありました。

それは、先月実践した国内面白ルートの適正化を免れたことです。

国内面白ルートとは、片道発券で反対方向の乗継を行うことができるというものです。

具体的には、静岡→那覇(泊)→石垣→名古屋という3レグをUAマイレージプラスなら、5,000マイルで発券できるのです。

もちろん那覇や石垣の滞在時間は短いですけどね。

しかし、カップが先月実践したルートでは、那覇と石垣の合わせた滞在時間は24時間を超えていました。



こちらも、いずれ改悪(というよりは適正化?)されるでしょうが、今回の制度改定で変わることはありませんでした。

マイレージプラスが積算されてない!?


ところで、マイレージプラスMUFGカードのマイル積算が、毎月10日過ぎにされるはずですが、今月はまだ積算されていません。

マイレージプラスのシステム改定の影響でしょうか。

ユナイテッド航空からもMUFGカードからも何も連絡がありません。

一度問い合わせないといけませんね。

面倒ですが、仕方ありません。やれやれです。
 カテゴリ
 タグ
UA