スポンサーリンク

2016年台風16号

台風16号が接近中です。

台風16号 「非常に強い」勢力で沖縄先島諸島を直撃か ということですので、皆さまくれぐれもお気を付けください。

カップもこの週末は石垣旅行の予定でしたがキャンセルするつもりです。残念ですけどね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



マイレージプラスの特典航空券のキャンセル費用


特に理由もなくマイレージプラスの特典航空券をキャンセルするにいは所定の手数料が必要です。

特に上級会員でもなんでもないカップは、その額が100ドルと言われています。

う~む、100ドルも払うくらいなら台風が来てても遊びに行ってしまおうと考えるのが普通かも?

雨でも楽しいかもしれませんしね(^^;

しかし・・・

沖縄に行ったがいいが、帰りの航空券を用意できなかったらどうしましょうか。

台風が来るとわかっているのに沖縄に遊びに行って翌週仕事を休みましたと言って、笑顔で許してもらえるとは考えていません。

ということですので、やっぱりキャンセルします。

あとは、昨年の記事のように、

カップが利用する予定の便が、台風が影響を受ける空港を利用される便とアナウンスされることを願いましょう。

キャンセル手数料100ドルを節約する裏ワザ


台風の影響を受ける空港とされたかどうかは、

台風16号による運航への影響について(ANA)

で確認できますのでリンクを貼っておきます。

もし、カップが搭乗予定の便が運航への影響を受ける空港を利用するとされたなら、無料でチケットキャンセルできますから嬉しく思います。

さて、不幸にも搭乗予定の便が台風16号の影響を受ける恐れがないとされるとキャンセル手数料100ドルを支払う必要がありますが、これについては以前、ユナイテッド航空に問い合わせた結果、無視してもマイルが戻らないだけで影響はありませんと言われたことがあります。

今回の特典航空券は往復5,000マイルでの発券ですから、マイルをあきらめた方が安いかもしれません。

マイルの価値については人それぞれ意見が異なるでしょうけど…。

もちろん、5,000マイルを放棄する選択をするときは、念のためユナイテッド航空に問い合わせてみようと思います。

ルール違反とされて、アカウント停止なんて処分をされてはかないませんから。

スポンサーリンク