スポンサーリンク

世界さまーリゾート七つの海を楽しもう!世界さま~リゾートを先日見ました。
2015年10月10日放送分ですね。

モンテネグロ始め、世界のセレブが訪れた6カ国のビーチを紹介していましたが、番組の中で行われたクイズの一つが、モンテネグロのことわざ、

スポンサーリンク

人は、◯◯◯生まれ、◯◯ために生きる

上記の空欄にはなんという語が入るでしょうというものでした。

答えは、本日のタイトルの通り。

人は疲れて生まれ、休むために生きる です。

別に疲れて生まれてくるわけじゃないだろうけど、休むために生きるというニュアンスは分かります。

カップは旅が好きですが、旅も目的は何かを探求するというよりは、日常から離れてリラックスするため。

若い時は好奇心を満たすことが主だったと思いますが、現在は変わってきました。

上記の言葉は、お金のために働くよりは家族・友人との時間を大切にしましょうという趣旨ですけどね。

いずれにしてもカップは、モンテネグロの人たちの考え方に共感することができます。

モンテネグロを訪れることがあるのかどうかは分かりませんが、行ってみたい国の一つとなりました。

Googleで検索してみると、Ja sam Japanka 様のブログがヒットしました。

モンテネグロの十戒として、上記の言葉が紹介されています。
MONTENEGRO'S 10 COMMANDMENTS

1 Man was born tired and he lives to rest
2 Love your bed as you love yourself
3 Rest during the day so during the night you can sleep
4 Do not work; work kills
5 If you see someone resting, help him
6 Work less than you can, and what you can, give away to others
7 In shade is salvation; nobody has died of rest
8 Work brings illness; don't die young
9 If by chance you wish to work, sit, wait; you will see, it will pass
10 When you see others eating and drinking, move closer; if you see them working, move away; do not disturb them

モンテネグロの十戒
1、 ひとは疲れて生まれてくるので、休むために生きるのだ
2、 自分自身を愛するようにベッドを愛しなさい
3、 夜しっかりと眠れるように日中は休みなさい
4、 働くな、労働は命取りになります
5、 もし誰かが休んでいるのをみたら、助けなさい(一緒に休みなさい)
6、 出来る限り働かないようにしなさい、そしてなるだけ他人に労働を譲りなさい
7、 休みなさい、休むことで亡くなったひとはこれまでひとりとしていません
8、 仕事が原因で病気になることがあります、若いうちに死んではなりません
9、 万が一仕事がしたい!と思うときがあれば、まずは座って待ちなさい。その願望はそのうちなくなるはずです
10、 他人が飲み食いしていたら、寄り添ってあげなさい、他人が働いていたら離れなさい、彼らの邪魔をしてはなりません


9つ目の「万が一仕事がしたい!と思うときがあれば、まずは座って待ちなさい。その願望はそのうちなくなるはずです」は秀逸ですね(^u^)

カップも見習わなければ・・・ってすでに実践してるかも!?

おまけの動画Youtube