スポンサーリンク

エクスペディア最低価格保証

12月に台湾の高雄へ旅行を計画し始めたカップです。

LCCピーチ航空初体験ということもあり、ホテルも安さにこだわろうと考えています。

ピーチはキャンペーン料金では取れませんでしたけど(爆)

スポンサーリンク

高雄は初めてのカップですが、正直、土地勘もなくホテル料金の相場も分かりません。

でも、現代はインターネットの時代、そんなことは、ググればある程度は分かるはずです。

カップは、海外ホテルについては、なんだかんだいって(いろいろ文句は言っていますけど)エクスペディアを頼りに探します。

今回もエクスペディアで高雄のホテルを探していますと、なんか、おかしな値段設定が出てきました。

明らかに相場より高いのです。

これは・・・・。

そうです。エクスペディアのホテル最低価格保証の出番です。

エクスペディアのことは久しぶりに記事にしますので、エクスペディアの最低価格保証について少し説明させていただきます。

エクスペディアの最低価格保証とは、

24時間以内に申請すれば差額の2倍が返金


エクスペディアで予約した料金と同じ条件(部屋の条件やキャンセル時の返金の条件など)で他のホテル予約サイトが、エクスペディアよりも安い料金プランを提供していた場合、エクスペディアとの差額の2倍の金額を返金してくれるという我々利用者としては嬉しい制度なのです。

差額の2倍返金というのは、例えば、
  1.  エクスペディアで20,000円のホテルを予約
  2.  他のホテル予約サイトで同じ条件の部屋が10,000円であることを発見
  3.  エクスペディアに最低価格保証を申請

上記のプロセスで手続きすると、後日、差額20,000-10,000≒10,000円の2倍、20,000円の返金を受けることができるのです。

最初に払った金額が20,000円なので、返金20,000円を考慮すれば実質無料でホテルに泊まれるという素晴らしい制度です。

もちろん、最低価格保証を謳うエクスぺディアが2万円で提供している部屋が他のホテル予約サイトで1万円で予約できるなんてことは、事実上ないでしょう。

なぜなら、エクスペディアは、ホテルの価格を、他のホテル予約サイトの価格を把握したうえで設定してるからです。

とはいっても、エクスペディアも人の子、ときにはすべてのサイトの価格チェックができずに、他のサイトよりも高い価格設定をしてしまうことがあります。

事実、カップは、

エクスペディアはやっぱり最強!?新しくなった最低価格保証を利用しました!

上記記事の通り、エクスペディアの最低価格保証を申請したことがあります。

決して、スムーズに手続きできたとはいえませんが、無事、差額×2倍の約15,000円の返金を受けることができました。

エクスペディアの最低価格保証に再びチャレンジ


12月の高雄のホテルはエクスペディアで探していましたが、別に最低価格保証を受けようと思って探していたわけではありません。

昨年の9月以前の最低価格保証でしたら、他のサイトで1円でも安いプランを見つければ、次の旅行で使える5,000円クーポンをもらえたので、毎月の恒例行事としていましたが、現在は、差額×2倍(20,000円が上限)ですので、1円安いサイトを見つけても2円返金されるだけですしね。

でもね、

見つけてしまったんですよ。

エクスペディアの痛恨のミスを!

人のミスに付け込んで利益を得るなんて、趣味ではありませんが、

とりあえず最低価格保証を申請してみました\(^o^)/

今回の返金額は最低価格保証の上限の20,000円です。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、エクスペディアは簡単には最低価格保証を認定してくれません。

カップは、2014年6月以降、たびたび、エクスペディア戦記と表して記録を書いてきましたので、興味があれば、どうぞお読みくださいませ。

さて、今回はどんな言い訳でお断りされるのでしょうか。

それに対して、カップは最低価格保証を勝ち取ることができるのでしょうか。

引き続き連載できればと思います。

乞う、ご期待!

かしこい旅、エクスペディア