スポンサーリンク

UAマイレージプラスマイレージプラスでANA国内線の特典航空券を5,000マイルもしくは8,000マイルで取得できるというニュースを先週お知らせしましたが、読者様から「とは言っても予約が取れなければ仕方がない。」とのコメントをいただきました。

確かに、特典航空券は予約しにくいものですが、マイレージプラスのANA国内線に限って言えばそんなことありませんよ。

本日は、この問題について検証してみましょう。

スポンサーリンク

マイレージプラス特典航空券はウェブで発券可能


数年前までは、マイレージプラスでANA国内線を予約するときは、電話での予約のみでした。

しかし、現在ではウェブで発券可能です。

実際、発券しなくても検索はできるので試してみましょう。

羽田-千歳の往復航空券を検索


まずは、2015年7月4日から6日の二泊三日の北海道旅行を想定して特典航空券を検索します。

マイレージプラス特典旅行の検索ページで、

以下のように7月4日出発、7月6日帰りの羽田-千歳間の旅程を検索します。

マイレージプラスANA国内線

すると・・・

Flight Search

United does not offer service between Tokyo, Japan (TYO - All Airports) and Sapporo, Japan (CTS). Please modify your search criteria.

> See the timetable for our complete flight schedule.


何ということでしょう!

United does not offer service~、サービス提供できないって、要するに特典航空券がないってことですよね。

羽田-千歳間なんてANA国内線がいっぱい飛んでいるはずなのに、一席も用意できないなんて、マイレージプラス、全く使えませんね!

とお怒りになるのはごもっともです。

でも、

羽田-千歳の往復航空券を片道ずつ検索


マイレージプラスANA国内線

のように、検索条件で片道検索を指定し、7月4日出発羽田→千歳間の特典航空券を検索してみると、

マイレージプラスANA国内線

ご覧の通り、直行便だけでも19便出ます。

中には、羽田→大阪→千歳のような面白ルートも出ます。

もちろん帰りの7月6日の千歳→羽田も同様に片道で検索すれば多くの便が出てきます。

マイレージプラスでANA国内線が検索できないと思った方は、まずは片道検索でもう一度試していただきたいと思います。

「マイレージプラス、使えね~」と言ったことにはならないはずですよ。

まとめ


UAマイレージプラスでANA国内線が取れないときは、片道発券で特典航空券を探しましょう。