スポンサーリンク

トルコ航空ビジネスクラスフライイングシェフ

夏の旅行は、バンコクからイスタンブールを経てバルセロナに向かう予定のカップです。

搭乗する飛行機はトルコ航空。

このトルコ航空、なかなか侮れない航空会社とのこと。

本日は、その魅力を探ってみましょう。

スポンサーリンク

トルコ航空ビジネスクラスのおもてなし


食事の前には、ウェルカムドリンク&ゴディバ


トルコ航空に搭乗することで楽しみなのは、食事です。


世界三大料理の一つ、トルコ料理を堪能できるでしょうか。


でも、食事の前にも楽しみがあります。


ウェルカムドリンクの後に配られる、ゴディバのチョコレート。


トルコ航空の特徴の一つですので、是非おかわりにチャレンジしてみたいですね。


タイミングはコース料理が終わった頃がいいのではないでしょうか。


余っているチョコがあるといいな。


CAさんに嫌がられないようにチャレンジしてみようかと思います。


空の上のレストラン


フライイングシェフ


トルコ航空は、ビジネスクラスが断然お得。


トルコ航空最大の特徴は、シェフが飛行機に乗っています。


フライイングシェフと呼ばれているようですね。


だから、機内食も、盛りつけが非常に美しい!


料理へのこだわりを感じるそうです。


このシェフ、乗客にもあいさつをしに来てくれるとのこと。ちょっと楽しみです。


「君、この料理を作ったシェフを呼んでくれたまえ。礼が言いたい」


シェフと言えばこのセリフ。


キャビンクルーに「君、この料理を作ったシェフを呼んでくれたまえ。礼が言いたい!」と言ってみましょう。


「ミスター味っ子」に出て来たセリフでしたかね?


他のマンガでもちょっと流行ってたかもしれません。A-BOUT!とか・・・。


機内にシェフがいるからこそできる遊びです。


機内で退屈したら是非チャレンジしてみたい企画の一つですが、カップが搭乗する便は、バンコク-イスタンブール-バルセロナです。


ジョークを分かってくれないかもしれません。


実践するには、せめて日本発のトルコ航空でなければハードルは高い。


カップ自身は妄想企画で終わりそうです。どなたか何かの罰ゲームとしてお試しください。


くれぐれも、あいさつに回ってくださるシェフ本人には言わないようにしてくださいね。


トランジットホテルがまさかの無料!?トルコ航空の魅力のサービス


今回の旅程を組むにあたり失敗したことがあります。


それは、イスタンブールでのトランジットが約3時間ということ。


トルコ航空には、なんと、トランジット(ビジネスクラスは7時間以上エコノミークラスは10時間以上)あるお客を対象に無料でトランジットホテルを提供するというサービスがあるのです。


しかもそのホテルは4つ星。送迎もサービスつきです。(朝食もついているらしいです。)


無料の街歩きツアー


それだけでなく、イスタンブール空港で乗り継ぎ時間が6時間以上ある場合、無料でガイド付きの街歩きツアーに参加できるようです。しかも昼食も無料とのこと。


ツアー時間: 9:00-15:00、または、9:00-18:00


このツアーは、短時間で効率的にイスタンブールの観光ができると評判です。


ブルーモスク、地下宮殿、アヤソフィア博物館など、すべて無料で入場できるというので魅力的ですね。


トルコ航空の裏メニュー、素晴らしいサービスです。


といってもこれらのサービスが提供されるのは、トランジットに時間を要する場合ということなので、本当は、短い時間でも乗り継ぎができるけどホテル目的で、その便を選ばなかった場合などは、対象とならないそうです。


カップの夏のバルセロナ旅行で旅程を組むのは難しかったのです。


このことに固執してただでさえ短いバルセロナの滞在時間が更に短くなってしまうのも嫌でしたし・・・。


特典航空券でも利用可能かどうかも確認しているわけではありません。


サービスについての詳細はカップも確認していませんので、興味のある方は、トルコ航空までお問い合わせください。


イスタンブールアタチュルク国際空港ラウンジもすごいらしい


さて、カップがイスタンブールアタチュルク国際空港で利用予定のサービスは、もちろんラウンジです。


そして、このラウンジもすごいという評判があります。


例えば、プロのセラピストによるマッサージのサービス。


バンコクからの出発がタイ航空でないので、スワンナプーム空港ではロイヤルオーキッドスパは利用できないでしょう。


でも、イスタンブールで手もみのマッサージを利用できるのなら言うことないですね。


そういえば、カップは昨年9月にジャカルタへ行った帰りも、空港ラウンジでマッサージを受けました。


飛行機に搭乗前のマッサージは大好きです。ジャカルタでは有料でしたが、おかげで帰路の旅も快適に過ごすことができました。


なお、アタチュルク国際空港のラウンジでは、食事、お酒、マッサージ以外にもゴルフ練習BOX、小型レーシングサーキットマシーン、伝統的トルコのラップ料理の実演など、いろいろ遊べるということなので、しっかり楽しんでこようと思います。


 カテゴリ
 タグ
TK