スポンサーリンク

ANAANAのホームページがリニューアルされたことに伴い、特典航空券の予約システムも変更になりました。

新しい予約システムの使い心地はいかがなものでしょうか。

正直カップはイマイチだと考えています。

その理由は、

スポンサーリンク

複数路線で、検索条件を指定し航空券の発券画面に移行すると、

「ご指定の旅程はインターネットでお取り扱いできません。お手数ですがANAへお問い合わせください。」というメッセージが出るからです。

ルールを把握していなかったので何度か試してみますが、カップが指定する検索条件では、すべて、

「ご指定の旅程はインターネットでお取り扱いできません。お手数ですがANAへお問い合わせください。」

というメッセージです。

以前は、発券できたルートなのに、残念ですね。

これでは、カップにとっては改悪なリニューアルです。

何度試しても、

「ご指定の旅程はインターネットでお取り扱いできません。お手数ですがANAへお問い合わせください。」

が繰り返されるだけですので、ようやく仕様を確認しようという気持ちになりました。

ご利用のヒントという欄に、「フライト検索方法や、インターネットでお申し込みいただけない旅程はこちらをご確認ください。」という説明がありますので、クリックすると、以下の旅程はネット予約できないことが分かりました。

複数のゾーンをまたぐ旅程


カップの8月の旅程のように日本からバンコク、バルセロナと複数のゾーンをまたぐ旅程はダメなのですね。

複数のゾーンをまたぐ旅程の航空券は、購入すると高いので、特典航空券で予約する妙味があります。

カップが好んで選ぶ旅程なだけに残念です。

一部のクラス混在の旅程


全ての旅程をビジネスクラス、ファーストクラスで統一して予約できれば問題ありませんが、空席状況によっては、一部の行程をエコノミークラスで予約することもあります。

また、上級クラスのないフライトだってありますよね?

そういうフライトを選択するときはネットで予約できないというのは、何とも不便です。

一部の提携航空会社便


以下の、提携航空会社便の特典航空券は、ネットで予約できません。

エアドロミティ[EN]、マカオ航空[NX]、エティハド航空[EY]、ガルーダ・インドネシア航空[GA]、ジャーマンウィングス[4U]、ハワイアン航空[HA]、ジェットエアウェイズ[9W]、フィリピン航空[PR]、TAMブラジル航空[JJ](TAMメルコスール航空[PZ])、ヴァージンアトランティック航空[VS]

これは、これまでのシステムでも同様だったのでしょうか?

個人的にマカオ航空、エティハド航空、ガルーダ・インドネシア航空あたりをネットで予約できるようになると嬉しく思います。

世界一周の旅程


カップが、世界一周の旅程で特典航空券を取ることはないかもしれませんが、検索することは有るような気がします。

特典航空券の検索は、カップにとって楽しい遊びですので、できれば改善して欲しいと思います。

ANAの自前のシステムということではないので難しいところもあるのですが、システムを補完すれば技術上不可能ではないと思いますが、簡単に考えすぎでしょうか・・・。

ユナイテッド航空の特典航空券検索のシステムもいろいろ不満があるのですが、カップにとってはANAよりも使い勝手がよいです。

2014年2月の特典航空券必要マイル数改悪から、人気凋落のUAマイレージプラス。

まだまだ、貯めやすく使いやすいマイレージプログラムの一つだと考えていますが、いかがでしょうか。
 カテゴリ
 タグ
ANA UA