スポンサーリンク

◆最低価格保証バナー◆

エクスペディアで予約した価格よりも他のホテル予約サイトの方が1円でも安ければ、差額2倍返金します。

なかなか刺激的なキャッチコピーです。

こういうコピーをみるとカップは、探せるものなら探してごらん!

と挑発されている気持になります。

ところで、

スポンサーリンク

差額2倍は最高2万円までという制限があります。

もし、ホテル一泊で2万円のキャッシュバックを受けられるなら、

とっても美味しい制度だと思いませんか?

カップは、先月、エクスペディアの最低価格保証で、

27,000円のホテルを予約して15,000円以上の返金を受けました。

結果的に12,000円足らずで予約できたことになります。

これは、お得です。

本日の情報は、カップが成功した差額2倍返金の実践例をもとに、エクスペディア最低価格保証攻略についてです。

海外ホテルよりも国内ホテルが狙い目です


かつてエクスペディアの最低価格保証といえば、海外ホテルが狙い目でした。

海外のホテルの価格は為替レートによって変わることが多いからです。

ぶっちゃけ為替レートが円高に振れれば、エクスペディアで予約したホテルの価格よりも安い価格で予約できるホテル予約サイトがたくさんありました。

円高のニュース

エクスペディアで予約

他のホテル予約サイトで価格が下がったら最低価格保証を申請

という後だしジャンケンで簡単に最低価格保証の適用を受けられたのです。

当時は、安いホテルでも、最低価格保証は次回の旅行に使える5,000円クーポンでしたから毎月申請することを目標にしていました。

しかし、現在の最低価格保証は、5,000円クーポンではなく差額2倍返金です。

1円でも安ければ5,000円クーポンをもらえた以前の最低価格保証とは違い、なるべく大きな差額を確認して最低価格保証の申請をしなければいけません。

そこで、カップがおススメするのがホテルの公式サイトとの比較です。

エクスペディアはどんなホテルでも最も安い価格の提供をできる自信があるのでしょうが、弱点があります。

それは、ホテルの公式サイトで行っている誰にでも適用されるキャンペーンです。

カップが、最低価格保証の適用を受けたホテルも公式サイトで期間限定のキャンペーンを行っていました。

エクスペディアはこういう情報に弱いのではないかとカップは考えています。

とは言っても一泊のホテル料金がエクスペディア提供価格よりも7,500円安いキャンペーンを探すのはなかなか難しいかもしれません。

今回の予約は本当にラッキーだったと考えています。

最低価格保証の申請は、「予約したホテルに関する重要事項」というメールからアクセス


ここからは、カップが実際に体験したことです。

たまたまカップが遭遇したレアなケースかもしれませんが、重大な情報かもしれませんのでマイルdeチケットの読者様に提供します。

年末年始の休みにカップは何回かエクスペディアの最低価格保証を申請しました。

その結果、申請したはずの最低価格保証が届いていないというケースがいくつかありました。

カップの実践例に基づくと、公式サイトの最低価格保証申請ページから申請してもエクスペディア側に認識されないことが多発しました。

エクスペディアの最低価格保証って月に1回しかできないはずだけど多発って何?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実は、カップは、一度最低価格保証を受理していないと却下されたことがありますので、申請後メールで「届いた?」と確認することにしたのです。

最初のメールは問い合わせフォームからですが、二回目からは、エクスペディアからのメールに返信することでチャット感覚にお話することができます。
(チャット感覚っていうのは、誇張しすぎかもしれませんが、メールを送ると10分程度で返信されました。)

そこで、「届いていない」という連絡が来るとすぐに再申請して

「もう一度申請したけど今後は届きましたか?」とメールするのです。

こうして何度か検証した結果、カップはある結論を得ました。

公式サイトの最低価格保証申請ページから申請してもエクスペディア側に認識されないことが多い。

予約後エクスペディアから送られてくる「予約したホテルに関する重要事項」というメールに添付される下記のリクエストボタンから申請すれば、エクスペディアにきちんと申請が届く。

エクスペディア最低価格保証

理由は分かりませんし、カップのPCからの申請だけに起きるエラーなのかもしれませんが、今後カップがエクスペディアに最低価格保証を申請するときは、間違いなく、「予約したホテルに関する重要事項」というメールにある申請フォームから申請します。

エクスペディアの最低価格保証を申請される方は、どうぞご参考ください。

◆最低価格保証バナー』◆