コラムのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:コラム

コラムのカテゴリ記事一覧。マイルを貯めてビジネスクラスなど効率的に使う情報やクレジットカードやポイントサイトのキャンペーン・裏技を研究するマイレージブログです。

2018-05-12コラム
スターウッド プリファード ゲスト・アメリカン ・エキスプレス・カードホルダーが7月までにアカウントリンクしてマリオット・ゴールドになれば、8月以降も当面の間プラチナステータスを得られるという情報をカップは先日提供しました。読者様からはマリオットの公式ウェブサイトでアカウントリンクでマリオットゴールドを得たspgメンバーは例外的な扱いになることが発表されているという指摘を受けましたが、カップは自分が...

記事を読む

2018-05-08コラム
SPGとマリオットのメンバーズプログラムが8月に統合します。そのことで、ちょっと困ったことが起きているのはご存知ですか?統合後のエリートプログラムは、現在持っている会員ランクから同程度のものに変わるのですが、例えば、現在SPGアメックスを持っていてSPGゴールドになった人は、マリオットとのアカウントリンクでマリオットゴールドにもあなれます。カップもSPGアメックスホルダーですからSPGゴールドかつ...

記事を読む

2018-05-02コラム
陸マイラーの歴史は改悪の歴史とはよく言ったもので、うまい裏技が広まると裏技が使えなくなるよう制度が改悪されるという歴史の繰り返しというのは事実です。2018年4月以降、ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)をポイントサイトのポイントをANAマイルに高レートで得交換するソラチカルートが閉鎖されたことも、その一つでしょう。でも、それだけではありませんよね?2018年度の陸マ...

記事を読む

2018-04-30コラム
2018年8月からマリオット、SPGのメンバーズプログラムが統合され一つのプログラムになることが発表されています。もともとアカウントリンクをしてきた方は、マリオットゴールド、SPGゴールドのベネフィットを受けてきたと思いますが、2つのエリート資格のサービスが異なることに問題があります。現在のプログラムでは、マリオットゴールドは、SPGでいえばゴールドよりも一つ上のランクに相当するプラチナクラスのサ...

記事を読む

2018-04-19コラム
2018年8月に統合されるSPG、マリオット、リッツカールトンの会員プログラム。カップの一番のお気に入りであるSPGアメックスホルダーにとっての関心ごとは、SPGアメックス特典であるSPGゴールドからマリオットゴールドにアカウントリンクした会員の8月以降の会員ステータスではないでしょうか。カップは昨日、ホテルデスクに電話で確認された方の記事を紹介し、アカウントリンクで得ただけのマリオットゴールドで...

記事を読む

no-image

2018-04-12コラム
SPGアメックスの紹介キャンペーンが変更になりました。いまだと、カード入会3か月以内に10万円のカード利用で12,000ポイントもらえます。昨日まで17,000ポイントのボーナスだったのでちょっと残念ですね。過去記事すぐ書き換えている方はすごいと素直に思います。カップも、過去記事のリライトしてみようかな・・・とちょっと思っています。...

記事を読む

2018-01-15コラム
2018年1月9日、陸マイラー界を悲劇のニュースが襲いました。ANA To Me CARD PASMO JCB、通称ソラチカカードホルダーが持つ必殺技、ソラチカルートの入り口となるドットマネー、PeX、ネットマイルからメトロポイントへの交換が2018年4月1日以降、封じされるというのです。ソラチカルートとは、各種ポイントサイトで貯めたポイントを90%のレートで、1マイル1.5円から5円程度の価値を持つと言われるANAマイ...

記事を読む

2017-11-23コラム
エクスペディアといえば価格保証。かつて他サイトでエクスペディアよりも安い料金を探せば5,000円クーポンをもらえる時代がありました。2014年9月以降は、差額×2倍の返金と制度は変わりましたが、カップにとって最低価格保証はエクスペディアの代名詞ともいえるワードでした。しかし、お得の代名詞だったエクスペディアの価格保証ですが10月17日をもってひっそりと終了になりました。公式サイトにはまだ、価格保証...

記事を読む

2017-10-15コラム
エアアジア・ジャパンは中部空港(セントレア)を拠点とする航空会社です。でもまだ飛行機は就航していません。もともと2015年の夏から秋にかけて就航を目指しており、楽天・アルペン・ノエビアなどの日本企業との合同会社ですが、安全性の問題で国土交通省の基準をクリアできず就航許可が下りませんでした。新生「エアアジア・ジャパン」に楽天も参画! 蜷川実花デザインの機体も登場 というニュースがネットに流れたのは2014年7...

記事を読む

2017-10-02コラム
FC2ブログのSSL化が近日行われるとアナウンスがあったのが9月2日。待望のFC2ブログのSSL化ということでカップも大喜び。わーい!(((o(*゚▽゚*)o))) 【ブログ】 SSL対応につきまして https://t.co/qt69dxskkW— カップ (@mileageticket) 2017年9月3日ブログのSSL対応につきましては、2017年9月中旬を目途に順次対応してまいります。※ 独自ドメインにつきましては後日対応予定となります。というアナウンスなので独...

記事を読む

マリオット公式発表でもプラチナステータスを信じる5つの理由

  •  投稿日:2018-05-12
  •  カテゴリ:コラム
マリオット公式発表

スターウッド プリファード ゲスト・アメリカン ・エキスプレス・カードホルダーが7月までにアカウントリンクしてマリオット・ゴールドになれば、8月以降も当面の間プラチナステータスを得られるという情報をカップは先日提供しました。

読者様からはマリオットの公式ウェブサイトでアカウントリンクでマリオットゴールドを得たspgメンバーは例外的な扱いになることが発表されているという指摘を受けましたが、カップは自分がプラチナステータスになるものと考えています。

「そんなこと妄信するのは勝手だけど変な情報ネットで提供しないで」という一部の読者様の思いも感じましたので、本日は、なぜ、spgアメックスホルダーが7月までにアカウントリンクしてマリオットゴールドになれば、8月以降もプラチナステータスを得られると考えるのかその理由を述べたいと思います。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

【SPG・マリオット統合】朗報?首の皮一枚といったところかも・・・・

  •  投稿日:2018-05-08
  •  カテゴリ:コラム
SPGとマリオットのメンバーズプログラムが8月に統合します。そのことで、ちょっと困ったことが起きているのはご存知ですか?

統合後のエリートプログラムは、現在持っている会員ランクから同程度のものに変わるのですが、例えば、現在SPGアメックスを持っていてSPGゴールドになった人は、マリオットとのアカウントリンクでマリオットゴールドにもあなれます。

カップもSPGアメックスホルダーですからSPGゴールドかつマリオットゴールドです。

でも、8月の統合後のエリート資格はどうなるのかというと、

現SPGゴールド ⇒ ゴールドエリート

現マリオットゴールド ⇒ プラチナエリート


となることが発表されています。

ということは、現在マリオットゴールドのカップはプラチナエリート???

と思っていたのですが・・・

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
SPG 

陸マイラーの戦略|最近の改悪をまとめてみた

  •  投稿日:2018-05-02
  •  カテゴリ:コラム
戦略を練る男

陸マイラーの歴史は改悪の歴史とはよく言ったもので、うまい裏技が広まると裏技が使えなくなるよう制度が改悪されるという歴史の繰り返しというのは事実です。

2018年4月以降、ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)をポイントサイトのポイントをANAマイルに高レートで得交換するソラチカルートが閉鎖されたことも、その一つでしょう。

でも、それだけではありませんよね?

2018年度の陸マイラーの戦略を考えるうえで、最近あった改悪を思いつくままにあげてみました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

マリオットゴールドなのにSPGアメックスからのアカウントリンクではプラチナエリートになれない!?対策を考えてみた

  •  投稿日:2018-04-30
  •  カテゴリ:コラム
マリオットリワードプログラム

2018年8月からマリオット、SPGのメンバーズプログラムが統合され一つのプログラムになることが発表されています。

もともとアカウントリンクをしてきた方は、マリオットゴールド、SPGゴールドのベネフィットを受けてきたと思いますが、2つのエリート資格のサービスが異なることに問題があります。

現在のプログラムでは、マリオットゴールドは、SPGでいえばゴールドよりも一つ上のランクに相当するプラチナクラスのサービスを受けられるからです。

純粋に2つのプログラムにそれぞれ登録している場合は、8月の統合後は、クラスの高い方のエリートレベルに合わせるものと理解します。

すなわち、

マリオットゴールド⇒プラチナエリート、SPGゴールド⇒ゴールドエリートならば、マリオットゴールド⇒プラチナエリートが優先されるということです。

〇 マリオットゴールド⇒プラチナエリート(優先)

× SPGゴールド⇒ゴールドエリート


このことは、すでに公式発表されている説明からも読み取れます。

現在エリート会員の方のエリート資格は維持され、8月に新しい同等の会員レベルに移行します。


しかし、元の会員レベルであるマリオットゴールドがspgからのアカウントリンクによって得られたものでは、話が変わるのではないかと噂されているのは事実です。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

SPGアメックスでプラチナエリートは不可はホント?マリオットに聞いてみた

  •  投稿日:2018-04-19
  •  カテゴリ:コラム
マリオット|ひとつのプログラム、無限の可能性


2018年8月に統合されるSPG、マリオット、リッツカールトンの会員プログラム。

カップの一番のお気に入りであるSPGアメックスホルダーにとっての関心ごとは、SPGアメックス特典であるSPGゴールドからマリオットゴールドにアカウントリンクした会員の8月以降の会員ステータスではないでしょうか。

カップは昨日、ホテルデスクに電話で確認された方の記事を紹介し、アカウントリンクで得ただけのマリオットゴールドでは、プラチナエリートには移行されず、ラウンジアクセスの権利がなくなるゴールドエリートへの移行になる可能性が高いとお伝えしました。

同じ内容になるかもしれませんが、やはりこのような重大な問題は自分でも確認してみるべきだと思い、マリオットリワードに問い合わせしてみました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

SPGアメックスの紹介キャンペーン変更

  •  投稿日:2018-04-12
  •  カテゴリ:コラム
SPGアメックスの紹介キャンペーンが変更になりました。

いまだと、カード入会3か月以内に10万円のカード利用で12,000ポイントもらえます。

昨日まで17,000ポイントのボーナスだったのでちょっと残念ですね。

過去記事すぐ書き換えている方はすごいと素直に思います。カップも、過去記事のリライトしてみようかな・・・とちょっと思っています。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
SPG 

ソラチカルート改悪後の準備編|どっちの交換ルートにするの?

  •  投稿日:2018-01-15
  •  カテゴリ:コラム
ウインクする女性

2018年1月9日、陸マイラー界を悲劇のニュースが襲いました。

ANA To Me CARD PASMO JCB、通称ソラチカカードホルダーが持つ必殺技、ソラチカルートの入り口となるドットマネー、PeX、ネットマイルからメトロポイントへの交換が2018年4月1日以降、封じされるというのです。

ソラチカルートとは、各種ポイントサイトで貯めたポイントを90%のレートで、1マイル1.5円から5円程度の価値を持つと言われるANAマイルに交換するためのポイント交換のルートです。

ただ、ソラチカルートの肝となる部分はあくまで出口。メトロポイントからANAマイルへの交換レートが90%ということ。

そう考えると、ソラチカルートは確かに改悪されますが、完全封鎖されるわけではないので消滅ってことではありません。

もともとメトロポイントで貯めていた人なら被害はないわけですし、交換率は落ちますがLINEポイント⇒メトロポイントというルートは残ります。

カップとしては、2018年4月以降もソラチカルートを利用していこうと考えていますから、マイルdeチケットへご訪問された方に対してもANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)を引き続きお勧めします。

» 記事の続きを読む

さらばエクスペディア!?

  •  投稿日:2017-11-23
  •  カテゴリ:コラム
エクスペディア

エクスペディアといえば価格保証。

かつて他サイトでエクスペディアよりも安い料金を探せば5,000円クーポンをもらえる時代がありました。

2014年9月以降は、差額×2倍の返金と制度は変わりましたが、カップにとって最低価格保証はエクスペディアの代名詞ともいえるワードでした。

しかし、お得の代名詞だったエクスペディアの価格保証ですが10月17日をもってひっそりと終了になりました。

公式サイトにはまだ、価格保証の項目が残っていますがクリックしてもトップページに飛ぶだけ。本当になくなってしまったのですね(´;ω;`)

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

エアアジア・ジャパン就航でセントレア発LCCが盛り上がる!?

  •  投稿日:2017-10-15
  •  カテゴリ:コラム
エアアジア・ジャパン

エアアジア・ジャパンは中部空港(セントレア)を拠点とする航空会社です。でもまだ飛行機は就航していません。
もともと2015年の夏から秋にかけて就航を目指しており、楽天・アルペン・ノエビアなどの日本企業との合同会社ですが、安全性の問題で国土交通省の基準をクリアできず就航許可が下りませんでした。

新生「エアアジア・ジャパン」に楽天も参画! 蜷川実花デザインの機体も登場 というニュースがネットに流れたのは2014年7月です。

あれから3年余りが経過しましたが、ようやく中部ー札幌間の10月29日就航のニュースが正式にリリースされる見込みです。

» 記事の続きを読む

FC2ブログSSL化で困ったこと、その対策

  •  投稿日:2017-10-02
  •  カテゴリ:コラム
FC2ブログ常時ssl化

FC2ブログのSSL化が近日行われるとアナウンスがあったのが9月2日。

待望のFC2ブログのSSL化ということでカップも大喜び。



ブログのSSL対応につきましては、2017年9月中旬を目途に順次対応してまいります。
※ 独自ドメインにつきましては後日対応予定となります。

というアナウンスなので独自ドメインでないマイルdeチケットは9月中に自動でSSL対応されると考えていました。けど、そんなうまい話はないですよね。現実を知ったのはつい昨日のことです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

年間30万マイル貯める陸マイラーの教科書~ビジネスクラスで海外旅行~

国際線ファーストクラス、ビジネスクラスの搭乗チケットを安価に取得したいという人にとってマイレージは魅力的なツールです。カップもマイルdeチケットを開設してマイレージを貯めていますが、それまでエコノミークラスが主であった航空券がファーストクラス、ビジネスクラスに変わりました。マイルを貯める方法は陸マイルに特化しています。実費で飛行機に乗る機会はあまりないのでフライトマイルは貯められないのです。しかし、...

JALマイル直結!モッピールートで目指すJALファーストクラス

陸マイラーの皆様にとっての目標ってなんですか?JGC修行?SFC修行?2018年SFC修行をしているカップが言うのもアレですが、上級会員を目指すのにマイルは必要ありません。マイラーの目標は、国際線ファーストクラス、ビジネスクラスであって欲しいと願うカップです。...

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ




Copyright © マイルdeチケット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます