スポンサーリンク

spgとマリオットのアカウントリンク

spgスターポイントの35%オフセールが開催されています。

スターポイントといえば、多くのマイレージプログラムで20,000pt単位でマイルに交換すると5,000マイルのボーナスを獲得できます。

バイマイルのできないJALマイルへの交換も可能ですから、20,000スターポイントがJAL25,000マイルになります。

Buyマイルの制度がないJALマイルを間接的に購入する方法して当ブログでも紹介してきました。

でも昨年からマリオットリワードとアカウントリンクできるようになったspgスターポイントですので、本日はspgスターポイント35%オフをマリオットリワードの活用法として考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

スターウッド プリファード ゲスト:スターポイント35%OFFの購入


1スターポイント≒約2.5円のメリット


タダでもらえるポイントということではありませんが、spgスターポイントはマイラーにとってもホテラーにとっても魅力的なポイントであることは間違いありません。


そんなスターポイントが、2017年6月30日までの期間中、5,000ポイント以上のスターポイントのご購入が、すべて35%割引になります。


今回のプロモーションは登録後2週間経過したspg会員なら誰でも35%オフの適用を受けられます。大変お得なセールですのでカップも上限である30,000スターポイントの購入を検討しています。


30,000スターポイント=682.50USD
≒75,757円(1USD=111円で換算)


5,000スターポイント以上の購入であれば500pt単位で35%割引の適用がありますから、利用予定のポイント数を考慮して戦略的な購入が可能になっています。


繰り返しますが、spgスターポイントはマイラーにとってもホテラーにとっても、魅力的なポイントですから、資金に余力のあるあなたには真剣に購入を検討することをお勧めします。


スターポイントはspgアメックスホルダーとしてマリオットリワードに交換するのがお得


spgスターポイントの購入をおススメする理由は、マリオットリワードへの交換が可能であるという点に注目しているからです。


カップが今年最初につくったクレジットカードは、スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード ですが、このカードは持っているだけで上級会員であるspgゴールドの資格を有することができます。


そして、昨年9月からマリオットとアカウントリンクすることでマリオット・ゴールドの資格を有することもできるようになりました。


このマリオット・ゴールドのメリットがすごいのです。マリオット系列のホテルに宿泊すると頼んでもないのに部屋のアップグレード、レイトチェックアウト、ラウンジアクセス、朝食無料などのベネフィットを受けることができます。


ちなみにspg系列のホテルではspgゴールドであっても、マリオットほどの優遇は受けられません。レイトチェックアウトは可能になりますが、部屋のアップグレードは同カテゴリの角部屋とかちょっと良い部屋になる程度です。ラウンジアクセスや朝食無料などの特典はありません。


何が言いたいかというと、spgスターポイントは、スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードを持ち、マリオットリワードへ交換することで最大限のメリットを受けることができるということを言いたいのです。


マリオットリワード最強の利用法


トラベルパッケージはお得


マリオットリワードへの交換はもちろんマリオット系列ホテル宿泊が目的です。ポイント利用での宿泊は、マネーで宿泊費を支払うのと違い、時期によって高騰するということがそれほどありませんので上手に使えばマイル同様1ポイントあたりの価値を高めて利用することができます。


でも、マリオットリワードは、それほど頭を使って利用法を考えなくても、休暇の都合さえつけられる人にとっては、簡単に1ポイントあたりの価値を高める利用法があります。


それが、トラベルパッケージ(航空券とホテルのパッケージ)です。


トラベルパッケージとは、所定のポイントをホテル7連泊とマイルに交換できるマリオットリワードの最強プログラムです。


何が最強かというと、ポイントの交換レートが他の交換方法に比べ桁違いに優遇されているのです。


例えば、コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーションに7連泊すると、通常は、マリオットリワード180,000pt必要になります。(4連泊で5泊目が無料になりますので7連泊でも1泊分(30,000pt)×6回が必要ポイント数になります。)


マリオット180,000ptは、spg60,000ptに相当します。


しかし、もしトラベルパッケージでホテル7連泊とJALマイレージに交換すると、最もお得なレートで、マリオット300,000pt(spg100,000pt相当)でホテル7連泊とJAL85,000マイルに交換できるのです。


必要ポイントは120,000pt上がりますがJAL85,000マイル獲得できるということは、JAL85,000マイルを120,000ptで交換できると考えることができます。


ところでマリオット120,000ptってspg40,000ptですよね?


spg40,000ptをJALマイルに交換すると20,000pt単位で交換しても、


20,000スターポイント→JAL25,000マイル × 2


の計算でJAL50,000マイルにしかなりません。


本来JAL50,000マイルの価値しかないspg40,000ptがマリオットリワードへ交換してトラベルパッケージを利用することで、JAL85,000マイルになるのです。


考えようによってはJAL35,000マイルをタダどりしているとも言えます。


もちろん、これにはホテル7連泊をしているからというカラクリがあるからですが、もしホテル7連泊を無駄な宿泊と考えなければ、マリオットリワードを最もお得に利用できるトラベルパッケージはspgスターポイントにとっても最もお得に利用できる制度ということにもなります。


これというのもspgとマリオットのアカウントリンクのおかげです。


アカウントリンクのおかげでspgスターポイントの活用法が広がっている今、ポイント購入についても旨みがあるといえるのではないでしょうか。


トラベルパッケージはマイレージプラスがお得?


ちなみにトラベルパッケージを利用できるマイレージプログラムは数多くありますが、航空会社によって得られるマイル数が違います。


詳細は、トラベルパッケージ(航空券とホテルのパッケージ)のページでご確認いただけますが、エアラインマイレージによって5区分に分かれています。


もっともお得なのはユナイテッド航空のマイレージプラス。


仮に100,000スターポイントあれば、マリオット300,000ptに交換して、カテゴリー6のホテル7連泊とマイレージプラス132,000マイルに交換が可能です。


あまりにもお得なので、カップはこの夏、旅行の予定もないのに実践してしまいました。今年も暑い夏になりそうですが、そのうち一週間はホテルから会社に通勤するつもりです。


え?ポイントの使い方がもったいない?


そうかもしれませんが、カップにとってspgスターポイントは1pt≒1.25マイルの価値であると考えていますから、100,000スターポイントをマイレージプラス132,000マイルに交換できるということだけでもspgとマリオットのアカウントリンクの恩恵を受けていると考えます。


ある意味、ホテル7連泊はおまけのようなもの。おまけの7連泊でホテル内のフィットネスやプールなどの施設やラウンジを利用できるわけですから、ポイント遊びとしては十分満足のいく使い方です。


10万スターポイントの貯め方


ポイントの使い方としては満足のいくものですが、トラベルパッケージに必要になる10万スターポイントの貯める方法は、今回の35%割引のセールも年間3万ポイントの上限がありますから簡単ではありません。これから貯める方は以下の方法も参考にしてください。

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードの入会キャンペーン


スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードの入会キャンペーンは10万円のカード利用で10,000スターポイントがボーナスポイントという相場ですが、友だち紹介の制度を活用するとボーナスポイントが17,000スターポイントになります。


あなたの周りに、スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードをお持ちの方がいれば、是非、紹介者になってもらうようお願いしてみましょう。


紹介者になってくれるご友人が見つからない場合は、メールやコメントなどでご連絡いただければカップが紹介します。FacebookページやTwitterにもリンクはありますのでご活用ください。


アメックスの百貨店ギフトカード特別優待価格&ポイント5倍キャンペーン


スターポイントを実質購入する方法としては、アメリカンエキスプレスカードのキャンペーンを活用する方法もあります。


以前書いた記事ですが、百貨店ギフトカード特別優待価格&ポイント5倍キャンペーン も参考にしてください。


人によっては、やり過ぎ(不正利用の疑い?)とアメックスにチェックされてカードの利用停止になるリスクもあるようですが、現実に3カ月で48万円×3回のギフトカード購入を果たしている人がいるのも事実です。


Q&A spgとマリオットリワードの統合


spgスターポイントを貯めてマリオットリワードのトラベルパッケージを利用する方法は、永遠に続くとはカップは考えていません。


spgとマリオットの統合の経過措置であり、いずれは2つのプログラムのギャップを埋める適正化が行われるものと考えます。


しかし、現時点では、マリオットは2つのプログラムの統合について下記のように述べています。


この2つのプログラムは業界最高のプログラムです。当社は、SPGとリワードの素晴らしい特典を余すことなくお客様にお楽しみいただきたいと考えています。2018年までは2つのプログラムが統合される予定はありませんが、最新情報があればお知らせします。それまでの間は、ご予約方法、お客様のアカウントの管理方法、エリートナイトクレジット、ポイント、マイルの獲得方法は、現行プログラムの方法と変わりません。


できることならば2018年までに、もう一度10万スターポイントを貯めて、再度トラベルパッケージを利用してみたいと思います。

 カテゴリ
 タグ