スポンサーリンク

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
本年最初の情報は、マイレージランキングをチェック

スポンサーリンク

ホテル予約サイトエクスペディアの最低価格保証の5,000円割引クーポンについて語ります。

他サイトより高い価格で予約していたら、差額返金+5,000円クーポンが発行されるエクスペディア。
以前も何回か記事にしていますが、今回はその利用の注意点についての情報提供です。

といっても公式サイトで利用条件が明示され得いるので下記の通りなのですが、いくつかピックアップしてみたいと思います。

「クーポンご利用条件詳細」
●Expedia.co.jp上の料金事前払いの海外ホテルと海外ツアーのみで利用可能となります。(現地払いの予約にはご利用いただけません)
●クーポンの有効期限は、発効日より1年間になります。
●クーポンのご利用には、最低2500円のご予約(税、サービス料金除く)をしていただく必要があります。
●複数の予約をする場合、クーポン割引は1番目の予約に対してのみ適用されます。
●1回の予約に1つのクーポンのみ利用できます。
※クーポンは新規の予約にのみ適用可能です。すでに予約済みのホテルをキャンセルして同じホテルを予約した場合は対象外になります。
※すでに作成済みの予約に対してクーポンを適用することはできませんので、入力忘れのないようお気をつけください。
※クーポンを利用して作成されたご予約を変更する場合、クーポン割引は無効となります
●他のクーポンと併用はできません。
●クーポンは換金できません。
●クーポンは他人への譲渡はできません。
●クーポン割引は合計室料に対してのみ適用されます。
●税・サービス料・追加ゲスト料金はは割引の対象となりません。
●クーポンはお一人様1回のみ利用可能です。
●原則、日本にお住まいの方のみ対象となります。
●万が一、同一のお客様がクーポンを利用して他人の宿泊予約を代理で複数回に渡って予約し、転売の可能性が見受けられた場合は、ご提供したクーポンを無効にさせていただく場合がございます。
●エクスペディアはクーポンの利用規約の変更や取りやめる権利を有するものとします。
●クーポンは一部のホテルチェーンでは利用できません。

まずは、国内ホテルでは利用できないということ。
カップは現在5,000円クーポンを2枚持っているので、3月の石垣旅行で利用しようと思っていましたが、それは無理ということですね。
次に1回の予約に1つのクーポンのみ利用できるということですが、これは、2泊する場合は1泊ずつ2回予約することで2枚利用することは可能です。

そして、これが問題なのですが、クーポンの利用期限は発券時から一年間ということですが、クーポンをもらった方は必ず、確認してください。
エクスペディアのサイトにログインして、「お客様のアカウント」からサイドメニューにある「クーポン」をクリックするとクーポンと有効期限が確認できます。
最低価格保証クーポン請求の電話から一週間程度で発行されるということですが、まず、発行されないことがあります。
これは、以前も記事にしましたが、再度電話で確認すると素直に謝罪されます。
電話で対応してくれるオペレータさんは、クーポン発行時には発行しましたというメールを出すことになっていると説明してくれましたが、カップはそのメールをもらえる確率は50%未満です。
決してエクスペディアに悪気があるわけではないのでしょうが、常にきちんとした仕事ができる体制にはなっていないようですね。(オペレータの対応は良いのですが、クーポンの発行漏れは複数回あります。)

そして、発行漏れがあるだけでなく、条件では一年間とされているクーポンの期限が勝手に短縮されていることもあります。
実は、カップは先月12月に、クーポンの交付を2回受けました。(そのうち1回は11月に請求したクーポンの発行漏れがあり、1か月経過した時点で請求したものです。最低価格保証クーポンの発行は、条件に書いてあるとおり月一回です。)
しかし、その期限は、両方とも2013年6月30日とされています。

その点について電話で問い合わせたところ、オペレータ側で確認できることはクーポン交付日とその条件だけみたいで、カップのクーポンは2012年12月に発行されており期限は一年間ですので問題はありませんという回答を得ました。
しかし、カップのアカウントにあるクーポン情報の期限の訂正は難しいということ。なんらかのシステムエラーがあるようです。
でも、システムで期限到来時にクーポンを無効にする機能があるとクーポンが自動的に失効してしまう可能性もあると思いますので、クーポンの有効期限の表示もきちんと訂正していただくようにお願いをしました。

訂正がなされるかどうかは分かりませんし、多分、カップは6月末までに利用するつもりなので実質的な不利益はないのかもしれませんが、エクスペディアの最低価格保証クーポンについては、きちんと発行されているか、有効期限は正確かということについて確認した方がよさそうです。

カップとしてはエクスペディアにはこれまでずい分お世話になっているし、これからも利用していきたいと思っていますので、多少手間はかかりますが、クーポンの状況については小まめにチェックしていこうと考えています。

また、国内ホテルでは、最低価格保証の5千円クーポンは利用できませんが、ただでさえ安いエクスペディア、その他のクーポンでも充分安く利用できると思います。

一例を挙げれば、近ツーとのキャンペーンです。
リンク先からエクスペディアにアクセスして、 KNTEXPE2012WINT のコードを入力すると8%割引になります。
あっ、でもこれも国内ホテルは使用不可ですね。

当面は3月の石垣旅行のホテル探し(ホテルサイト探し?)に奔走しそうです。

[2013/01/05追記]
今月も最低価格保証の5,000円クーポンを申請しましたが、対応してくれたオペレータさんはクーポン発行時に必ずしもメールでの連絡はしないと説明してくれました。オペレータによって対応が違うことは、オペレータの責任ではなく、企業としてのマニュアルが整備されていない結果だと思います。
エクスペディアはこういうところで無駄に評判を落としているとカップは思います。
ホテルへの営業(価格交渉)がしっかりしているだけにもったいないなと素直に感じます。
ネット上でエクスペディアが詐欺呼ばわりされる原因にもなっていると思います。
カップとしては、最低価格保証&お得クーポン&ポイント多重取りが充実しているエクスペディアは大好きなので今後も活用していきたいと考えています。
 カテゴリ