スポンサーリンク

おはようございます。
予想されていたこととはいえ、やはり、Yahoo!ポイントがTポイントに統合するタイミングでJMBとYahoo!ポイントとの提携が終了します。
その内容とは、

スポンサーリンク

終了するサービスは以下の3点です。
マイルからYahoo!ポイントへの交換「Yahoo!ポイント特典」
Yahoo!ポイントからマイルへの交換
JMBモールでのYahoo!ショッピング

カップにとって痛いのは、Yahoo!ポイントからJALマイレージへの交換です。
Yahoo!ポイント2P→JAL1マイルの交換レートが特別おいしいとは思いませんが、PEXやGポイントをJALマイレージに交換するには利用している実践的な交換ルートです。

一方、マイルからYahoo!ポイントへの交換「Yahoo!ポイント特典」については、そもそも交換レート(1:1)の問題から利用することはありません。

また、JMBモールでのYahoo!ショッピング についても200円利用につき1マイル加算という平凡なレート。
Yhoo!ショッピング利用時は、ダイナースクラブオンラインショッピングモール(100円利用につきボーナスポイント2P(2マイル相当)加算されます。)を経由しているので実害はありません。

ということで本日は、Yahoo!ポイントからJALマイレージ への新たな交換ルートについて考えてみましょう。

ココで頼りになるのはポイ探というサイトです。
ポイント交換について日本で一番役に立つウェブサイトと言っても過言はないでしょう。

ポイ探を利用して、GポイントやPEXからJALマイレージへの交換ルートを検索すると、Yahoo!ポイントを経由する場合とほぼ同じレートで交換できるルートを見つけることができます。

そのルートとは、JTBトラベルポイントを経由するルートと、nimocaポイントを経由するルートです。
JTBトラベルポイントはネットマイルからJALマイレージへの交換ルートでもYahoo!ポイントと同じレートで交換できそうです。

一つ問題となるのは、どちらの交換ルートも所定のクレジットカード(「JTBトラベルポイント JMBカード」、「JMB nimoca」)を所持している者だけが利用できるルートということです。

JTBトラベルポイントJMBカードは通常500円かかる発行手数料が、2013年3月31日までに申し込むと無料になります。JAL陸マイラーには必須のカードになるかもしれませんね。

JTBトラベルポイントJMBカードはともかく、JMBnimocaについては、すでにクレカが飽和状態となっているカップですので、当面つくることはないでしょう。
といいつつもnimocaについて興味深い点を発見してしまいました。
その点については後日改めて記事にしたいと思います。

JMBとYahoo!ポイントの提携終了については ポイ探社長のブログ 様の記事でも触れていますので参考になります。
 カテゴリ
 タグ