スポンサーリンク

週末です。
本日のカップはスポーツクラブで汗を流して、現在晩酌中。
妻と娘はすでに就寝。なんだか寂しい人生ですね・・・。

ということで(どういうことで?)本日二度目の投稿です。

スポンサーリンク

カップの大好きなエクスペディアについての所感です。

まずは、以前記事にした現在も継続中のTポイントのT-SITEのエクスペディアのキャンペーン
内容をおさらいすると、下記の通りです。
t-site

12月31日までホテル宿泊で2,000ポイント獲得できます。
先月のオークランドやフィジーの宿泊で利用させていただきました。
ポイント加算はまだですが、5,000円未満のホテルを5,000円クーポンで利用しています(支払いゼロ円)ので、ひょっとして対象外になるかもしれませんね。

でも、本日追究したい事柄はそこではありません。
実は、以前記事にしたころ、ホテル宿泊については12月31日までに宿泊を完了させる必要があるという注意書きが書いてあったと記憶しています。

しかし、現在その表記はありません。
ひょっとしたら12月中に予約をしたら宿泊日が3月でも対象になるようになったのかなと淡い期待を抱いてT-SITEへ問い合わせメールを先月下旬に送信しました。
しかし返信は本日までありませんでした。

しびれを切らしたカップはエクスペディアへ電話、確認をお願いしました。
T-SITEのキャンペーンなのでそちらへお問い合わせくださいと言われると思っていましたが、なんと、確認してくれました。
結果は、期待外れの「レンタカーやツアーは予約でと書いてあるが、ホテルは宿泊でと書いているので12月末までの宿泊完了で2,000ポイント獲得できます。」というものでした。

では、何故、以前の注意書きがなくなった?という疑問はありましたが、さすがにそこまでは聞けません。
本来T-SITEのキャンペーンなのに誠実に対応してくれたエクスペディアはすごいと思います。

これで、年明けのT-SITEのキャンペーンを確認してから石垣島のホテルを予約しようと決めることができました。

ところでエクスペディアと言えば、BINGやGOOGLEで「エクスペディア 詐欺」と検索すると興味深いサイトが色々列挙されます。
一部ではものすごい評判の悪いエクスペディア、安く泊まれるのはいいが、最悪の部屋に回されたといった記事はブログ等でも散見されます。

でも、カップはエクスペディアで安く泊まっていますが、そんな外れはありません。
(安ホテルでホテル自体が最悪だったというケースはありますが・・・)

航空券の予約にしても実際取ったことはありませんが、ブッキングクラスまで明示されるのでマイラーとしては大助かりです。ブログネタの参考にも欠かせない存在です。

でもね、

文句はないけど要望したいことはあります。
第一は、宿泊先のEメールアドレスくらいは把握するように心掛けてほしい。
公式HPがないホテルでは、空港送迎とかの連絡に困ります。

フィジーのゲストハウスが正にそれでした。
ゲストハウスだからEメールないのかな?と思ってましたが、やっぱりあったんですよ。
空港送迎はスカイプで電話してお願いしましたが、電話よりメールの方がなんとなく安心感がありますので是非是非よろしくお願いします。

もう一つはミスが多い気がします。
例えば、カップの毎月の恒例行事の一つになっている最低価格保証の5千円クーポン、請求したのに忘れられたことがあります。
それも2度も!2度目は先月11月だったのですが、これは、先日電話したらすぐ対応してくれました。
なんでも、カップが請求した記録が残っていたそうです。もちろん2度目だけにクーポン請求時の問い合わせ番号を記録していましたが、それを言わなくてもテキパキと対応していただきました。1度目はクーポン交付されていないことに気づいたのが数カ月後でしたので、あきらめました。日本人(うわっ、勝手に一般化しちゃったよ。)の甘いところかもしれません。

また、オペレーターによって時に説明する内容が変わることがあります。
以前も記事にしましたが、最低価格保証についてもオペレーターによって言うことが違うことはやはり問題です。

それから詐欺呼ばわりされるには、やっぱり理由があると思います。
カップが想像するに詐欺呼ばわるする方の利用の仕方にも問題があると思います。予約とキャンセルを繰り返したりすることは、いくらキャンセルポリシーに違反していないとは言っても限度があるのではないでしょうか。
それでも何らかの被害を受けた方からすれば、ルールを突然変更され、まるで後だしじゃんけんされたという気持ちになったのではないでしょうか。

ルールを分かりやすくして誤解のないような経営をしていただきたいと思います。
これからもガンバレ、エクスペディア。
そしてよろしく、最低価格保証。

<追記(2013/01/03)>
今回の記事についてコメントをいただきました。
どうやらエクスペディアの回答は間違っているようです。(カップの記事も連動して間違いということです。)
エクスペディアは、他の件でもオペレータによって言うことが違うことが度々あります。
それでも最低価格保証クーポンやキャンペーンは魅力的なのでカップはエクスペディアが大好きです。

いろいろ間違いが多いエクスペディア、もう少しプロとして責任感を持って仕事してくれるよう今後の変化を期待しています。
 カテゴリ