スポンサーリンク

トワイライトエクスプレストワイライトエクスプレス最終便の切符が、完売直後からネットオークションに出品され問題となっているようです。

なんと、数十万円の高値で落札されているとのこと。

レアな切符を購入して高値で売りさばく行為に違法性はないのでしょうか。

スポンサーリンク

実は多くの自治体では、迷惑防止条例で、『転売目的で乗車券などを購入すること』を禁止しています。

罰則もあり、最悪懲役や罰金が科せられる可能性もあります。

なるほど、やはり違法行為なのですね。

でも、抜け道はないのでしょうか。

以前、ダイナースクラブ入会キャンペーンでカード利用額20万円に届かないときのための、とっておきの3つの技 という記事でも取り上げましたが、

転売目的でなく、やむを得ない理由で旅行をキャンセルした場合にヤフオク!等に出品する場合はどうなのでしょう?

カップは、転売目的で購入したわけでなく、JRに払う取り消し手数料を負担に考え、せめて定価で売れないかとヤフオク!に出品したら、オークションなので期待以上の高値で落札された場合などは、違法行為といえないと考えています。

もちろん、同じようなことを何度も行っていたり、複数の旅程をキープして行っていたりすれば、そういう説明は聞きいられないとは思いますけどね。

人によっては、年に1~2度、旅程をキャンセルすることはあることでしょうし、遊び心でヤフオク!に出品することも悪いこととは思っていません。

決してレアな乗車券を購入してヤフオク!に出品するとお得だと主張するわけではありませんけどね。

あっ、でも、違法行為かどうかと判断する人はカップではないので、もし同じような考えで実践しようと思うときは、あなた自身の責任で行ってくださいね。

よろしくお願いします(^^ゞ

参考記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00002753-bengocom-soci