スポンサーリンク

「いやぁ~すごいカードが発行されたんですよ」

アジアをこよなく愛する男、Kさん(仮名・42歳)

2011年秋に新規発行されたデルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの信奉者です。

これまで、デルタスカイマイルダイナースクラブカードで空でも陸でもマイルを貯めていました。

クレジットカードはマイレージ収集の他、空港ラウンジが目的です。

「ええ、海外渡航はすべてプライベートなので、マイレージ発券以外は常にエコノミークラスですよ。スカイマイルも昔は3~4万マイルで東南アジアにビジネスクラスで行けたので利用していましたが、2011年2月の大改悪で使い道が限定されてしまいましたね。おいしい使い方としては、今ではフィリピンに行くとき45,000マイルで発券できるビジネスクラスチケットくらいしかないですね。」

メインのマイレージプログラムをスカイマイルからマイレージプラスへの切り替えも真剣に検討していたというKさんですが、スカイマイルアメックスゴールドを手にしてからは、前にも増してスカイマイルを信奉しています。

「アジアが好きって言ったって、年に3~4回渡航するだけでしょ。仕事で飛行機なんて使わないしマイレージのエリート会員なんて夢のまた夢、マイル修行で散財して頑張ったところでシルバーメダリオンにしかなれないですよ。でもこのカードを持っていればそれだけでゴールドメダリオン。年会費27,300円って超安いですね。」

どうやらKさん、ゴールドメダリオン(スカイチームのエリートプラスも同時に取得)がとても嬉しいようです。

「クレカ利用のマイル積算に限れば、セゾンのマイレージプラスとかありますけどね、エリート会員になれるのってコイツだけ。楽天ゴールドのプライオリティパスやダイナースで空港ラウンジ利用できるようになってから海外旅行がますます楽しくんなったけど、それとはレベルが違うよ。チェックインや優先搭乗なんかの制度利用も便利なんだけど、なんといってもスタッフやクルーの接客態度が全く違うんだよね。エコノミークラスでもCAのお姉ちゃんが満面の笑みでもてなしてくれるぜ。」

おやおや、話しながら興奮を押さえられなくなってきたようです。Kさんにとって最も嬉しかったのは空港スタッフやキャビンクルーのホスピタリティあふれる接客態度のようですね。

「けど、マイルだってこれまでより格段に貯まるようになったよ。なんてったってゴールドメダリオンだからね。飛ぶたびにボーナスマイルが加算されるんだ。」

鼻息荒いkさんですが、どうやら本当のことらしいです。最近6カ月でKさんが貯めたスカイマイルを簡単に聞き取りますと以下の通りです。

スカイマイルアメリカンエキスプレスゴールドカード入会ボーナス 8,000マイル
クレジットカード利用額約100万円 10,000マイル
利用額100万円ごとのボーナスマイル 5,000マイル
バンコク行きのフライトによるマイル(2回) 約5,000マイル×2
スカイマイルエリートクラスのボーナス加算 約5,000マイル×2
デルタ航空エコノミークラス搭乗によるボーナスマイル 10,000マイル
スカイマイルショッピング、スカイマイルダイニングの利用 2,000マイル

実際にはもっと貯まっているみたいですが、簡単な聞き取りだけでも半年でなんと55,000マイル
Kさんいわく、マイルのための余計な出費は、普段チャイナエアラインやコリアンエアーを使う旅行で1回はわざわざデルタ航空を利用したことくらいです。バンコク行きのチケットはフライト時刻に難があるものの決して高いわけではありませんので余計な出費とは言えないかもしれませんね。
Kさんにとって、エリート会員によるボーナスマイル5,000マイル×2は初めての経験でとても喜んでいます。

「カップの言うとおり、クレジットカードは新規キャンペーンがお得というのはもっともだけど、俺はゴールドメダリオンの制度が継続する限りこのカードを使い続けるぜ」

おやおや、私の意見まで代弁してくれてありがとうございます。軽く否定されている感じもしてますが。

けど、Kさんのように年3回格安航空券で旅行する方ですと、年間利用額200万円で利用すれば、次のように獲得マイルが試算されます。

利用額200万円によるマイル加算 20,000マイル
利用額100万円ごとのボーナスマイル 5,000マイル×2
カード更新によるボーナスマイル 3,000マイル
フライトによる獲得マイル 5,000マイル×3
エリートプラスによるボーナスマイル 5,000×3

合計63,000マイル

さすが、空でも陸でも稼ぐマイラーです。 通常のフライトマイル15,000マイルを減算しても48,000マイル。フィリピンへビジネスクラスへのチケット発券してもおつりがきますね。クレジットカードの恩恵を充分受けています。
その他にもスカイマイルショッピングの利用やスカイマイルダイニングで飲み会をしきればどんどんマイルがたまりそうですね。
もともと、ダイナースクラブカードを持っていたので、年会費の負担も感じていないのでしょう。
アジア番長としてますます活躍しそうですね。





最後に、アメックスが使えない店ではどうしているのか聞いてみました。
「ん?実は楽天VISAの無料カードも持っているよ。使うの恥ずかしいけど、ネットショッピングには便利だしな。ANAマイル貯めてるわけではないけど、楽天トラベルで利用しているよ。」



バランス感覚を大切にするKさんでした。

スポンサーリンク




 カテゴリ
 タグ
None