スポンサーリンク

カップは20代の頃、コンパが大好きでした。
いわゆる合コン、出会いを求める男女が集まる飲み会ですね。

でも、カップはどちらかというと出会いのきっかけを求めるというよりは、その時々の飲み会を楽しむタイプでした。

そのときは、異性にガツガツしていないと、むしろ自分の振る舞いを肯定していましたが、最近考え方が変わりました。

契機となったのは、

スポンサーリンク

婚活の実態情報です。

近年、TVを含めるマスコミ、ネットでも話題となっていますが、婚活の実態を知ると、出会いを求めるということはこういうことだったのかと勉強になります。

ステディとしてお付き合いできる相手を探すということは、なかなかシビアです。

そんな婚活の中で女性の間で共通した不評な相手が、ナンパ目的の男性会員。

自身が真剣に相手を探すためにコストをかけて会員になっているのに、結婚願望薄弱の男性会員がいることは、許されることではないということなのでしょう。

過去の自分を思い起こすと、決してナンパ目的の参加ではありません。

けど、新しく知り合った方との縁を大切にする(恋人探し)というよりは、その場のお酒と食事を楽しくいただくための企画という気持ちが強かったのは、事実です。(多くの男性は、女性と一緒にお酒を飲むことが好きなのです。)

考えようによっては、失礼な参加態度だったかもしれません。自己弁護するならば、コンパに参加された女性メンバーも含めて同じような考え方の方が多かったのだと思います。(独りよがりな考え方かもしれませんが・・・)

でも、かつては肉食女子などという言葉はなく、女性は出会いを求めているという気持ちを前面に出すってことは、例え気があっても少なかったのかもしれません。

海外の映画とか観ているとそういうシーンがありますよね。
本当は気があるのに、素直にそういう気持ちを出すのではなく、むしろ反対のことを言って相手に否定させたりする振る舞いのことです。男性の気持ちををコントロールしているのですね。

前振りが長くなりましたが、本日の情報は、コンパをはじめとする少人数の集まり(飲み会)を企画するなら、ハピタスを積極的に利用しましょうというものです。

その理由は、前記事 で述べたとおり、現在、ハピタスを通してグルーポンのクーポンを購入すると20%のポイント還元があるからです。

そこで、あなたが幹事として、知人・友人に飲み会の場を提供すれば、あなたの評判も獲得マイル数も一気に上がること間違いありません。

カップ個人の感想ですが、近年、クレジットカードのポイントについては意識する方が多く、あからさまに皆の会計を自分のクレカで立て替え払いするという行為は、不評を買うことにつながりかねません。

でも、共同購入クーポンを利用して企画した飲み会などは、皆の負担も格段に安く抑えることができますので、感謝されることはあっても、そのことで評判を落とすことはないのでしょうか。

ネックとなるのは参加人数と日程調整です。

そうです、共同購入クーポンは先払いになりますので、同僚と二人で一杯という例と違ってなかなか難しいのですよね。

一応、カップの実践例に基づいたやり方についてメモしておきます。

① 8人程度のメンバーで飲み会をすることになった。(この時点で想定予算は一人4,000~5,000円)

② お店を決める前に日程調整をして、8人全員が参加することが可能な日を見つける。

③ 適当な共同購入クーポンを見つけ、8人分購入する。

④ クーポンの価格は当日まで言わない(あるいは、8人分・キャンセル不可でいくらと伝える)で、お店と日時を皆に伝える。

⑤ もし、当日、欠席者がでても、8人分の合計額を参加人数で割戻して清算する。


以上のように行えば、例えば、ドリンク込の4,000円のコース料金が、2,000円で提供されていた場合、このクーポンを8人分購入して当日1人にドタキャンされても、16,000÷7=2,285円となり、割安感があるのではないでしょうか。

逆にクーポン購入後に2人増えて10人となってしまった場合でも、お店の予約が可能であるならば、(クーポン2,000円×8人+4,000円×2人)÷10≒2,400円 が一人あたりの負担になりますので、これまたお安くできたという話になります。

ちょっと手間がかかりますけど、もともと4,000円の飲食費であるならば、ホットペッパーなどのクーポンを利用しても3,500円くらいにしか安くならないのではないでしょうか。

それを一人2,000円から2,400円で仕切ることができるのならば、それで得たマイルやポイントを独り占めしても、あなたの評判が傷つくことってないと思いますよ。(もちろん、この企画で何マイル獲得なんて余計なことは言ってはいけません。)

ビールのおいしい季節がやってきた折に、ハピタスでグルーポン20%還元のキャンペーンです。

マイル獲得にはキャンペーン狙いは外せませんので、積極的に利用してみましょう。

まだ、ハピタス会員に登録されていない方がいらっしゃいましたら、是非下記バナーから登録してください。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

スポンサーリンク





 カテゴリ
 タグ