スポンサーリンク

こんにちは。
先ほどの記事に続いて本日はエクスペディア特集です。
その内容とはもちろん、

スポンサーリンク

最低価格保証についてです。

エクスペディアの最低価格保証とは、「他よりも高ければ、差額返金+5,000円クーポンプレゼント」というもの。

しかし、エクスペディアには、「スパイダー」と呼ばれるプログラムの存在があります。このプログラムを起動すると、エクスペディアが契約している世界14万5000軒のホテルよりも安い設定にしているライバル会社の設定価格が全て分かるのです。そして少しでも他社が安い設定にしているホテルを見つけたらすぐに交渉して、他社よりも安い価格にするのです。

昨年、未来世紀ジパングで放映されていた内容ですので、それなりの取材をした内容だと思います。

しかし、エクスペディアの仕様が一部変わったようです でお知らせしたように最近エクスペディアの価格設定にある変化がありました。

カップは、最低価格保証キャンペーンの攻略が難しくなるかもと心配しましたが、蓋を開けたらびっくり、あっさり5月分のクーポン獲得です。

ひょっとしたら新しい価格設定の方法とスパイダーの相性が悪いのかもしれません。

特に現在、Agoda(本社がタイにある会社です。)でタイのホテルを検索すると、エクスペディアより安い価格のホテルが簡単に見つかる現象が起きています。

価格設定の仕様の変更が原因かどうかは分かりませんが、明らかにいつもよりエクスペディアより安い価格が見つけやすいです。

しかも、ひょっとしたらシステム変更に伴う混乱が現場で発生しているかもしれません。

以前、読者様から、5千円クーポンを利用した予約で、クーポン適用前の金額よりも別のホテル予約サイトの価格が安いと連絡すると、かつて適用された最低価格保証ですが、既約変更で適用不可になった旨の情報をいただきました。

カップは5千円クーポンを利用した予約で最低価格保証を請求したことはなかったのですが、今回試しに実践してみました。

【実践例】エクスペディアの最低価格保証で差額+5,000円クーポン獲得

① エクスペディアで価格5,000円、税金等1,000円の合計6,000円のホテルを予約。
  5,000円クーポンコードを利用。
   クレジットカード決済額:(5,000-5,000)+1,000≒1000

② ホテルの位置やクチコミはExpediaよりAgodaの方が見やすいのでAgodaでチェック

③ Agodaのサービス料込価格が5,980円であることに気づきエクスペディアへ連絡。

④ 最低価格保証の適用で、差額20円+5,000円クーポン獲得


実際の支払い額は1,000円でしたが、割引前の金額6,000円>Agodaの価格5,980円という理由で最低価格保証を受けることができました。

今回対応してくださったオペレーターさんが間違えたのか、もともとオペレーターさんに裁量の権限があるのかはわかりません。
読者様から頂いた昨年6月の規約変更が事実なのか、そのときのオペレーターの作り話だったのかも分かりません。

けど、とある方のブログで昨年12月の情報で、同じように5,000円クーポン適用の上で最低価格保証を受けたという記事を読んだこともあります。

いったい何が本当なのかはカップにはわかりませんが、皆さまにアドバイスできることが一言だけあります。
「オペレーターさんとは争わず、仲良くお話しましょう。」

スポンサーリンク





 カテゴリ