スポンサーリンク

以前、JALマイレージバンクでフィンランド航空のヘルシンキ経由バルセロナ往きを狙っているという話をしましたが、本日、仕事のスケジュールを調整して、(仕事の計画というよりは休暇の計画になっています。)、予約できるか電話で問い合わせをしてみました。
その結果は、マイレージランキングをチェック

スポンサーリンク

不通です。

電話がつながらなければ、空席状況すら確認できないJALマイレージバンク。

なんと使いにくいことでしょう。

ネットで予約できる特典航空券もありますが、バルセロナに行くならサーチャージ不要のフィンランド航空しか考えられない状況です。

明日も、時間を見つけて電話攻勢ですね。

けど、昼休みや仕事帰りなど、電話できる時間帯って他の皆さまとかぶるんでしょうね。

あ~仕事中に抜け出して電話したい!と欲求不満のカップでした。

話は変わりますが、Yahoo!ポイントからJALマイレージへの交換ルートが3月末で終了しますね。

カップも現在あるYahoo!ポイント12,000Pを交換するつもりでしたが、いまだに実行していません。

サーチャージ高騰以来、マイレージの使い方が難しくなっている現状があります。

以前は国際線エコノミークラスの特典航空券でも充分1マイル2円以上の価値で利用できていたと思いますが、最近は、サーチャージが上がるのに反比例して航空券が下がっている傾向があります。

マイレージで特典航空券を発券するなら、サーチャージ不要の航空会社かビジネスクラスでないと、マイルの価値を高めることができません。

国内線なら1マイル3円以上と思っていましたが、こちらも最近はLCCの台頭により、お得感が薄れています。

そういうわけでカップはYahoo!ポイント2P→JAL1マイルの交換が得かどうか自信がなくなってしまっているのです。

マイルはがっつり貯めて国際線ビジネスクラスでと思いつつも、近場にビジネスクラスはもったいない気もしますし、ヨーロッパ等遠距離ならもちろんビジネスクラス狙いなのですが、こちらは仕事の調整が大変です。

今回のように事務局に電話もつながらないと、マイルを貯めるモチベーションもさがります。

Yahoo!ポイントをJALマイレージに交換することは、現在のカップの状況で賢明な判断なのかどうか分からなくなってきました。

特典航空券が取れたあと、もう一度前向きに検討してみましょう。

3月末までに間に合うかな?

スポンサーリンク





 カテゴリ
 タグ
None