スポンサーリンク

こんばんは。
今夜はまたエクスペディアについて語ります。
エクスペディアといえば、マイレージランキングをチェック

スポンサーリンク

エクスペディアは詐欺と言う人もいるけれど、カップは大好きです でも語りましたが、カップにとって一番のお気に入りホテル予約サイトです。

最低価格保証をうたっているだけあって安いし、ネットで予約も簡単、キャンセルだってお手軽です。

しかも、自分がエクスペディアで予約した価格より安いホテルサイトを見つければ、毎月一回5,000円割引になるクーポンを発行してくれます。

でも、いろいろ間違いが多く、一部で詐欺呼ばわりされているのも事実です。

エクスペディアは詐欺と言う人もいるけれど、カップは大好きです でもお話しましたが、以前(2012年9月~2013年1月上旬)TポイントのT-SITEでエクスペディア予約で2,000P獲得できるキャンペーンを行っていました。
このキャンペーンの条件が分かりにくく、期間中に予約をすれば、宿泊日がキャンペーン終了後でもTポイントが加算されるのかどうか、よくわかりませんでした。
T-SITEにメールをしても、カップは回答をいただくことができませんでした。

そこで、ダメ元と思いつつエクスペディアに電話で質問。するとオペレータさんはT-SITEの文言が、レンタカー予約などは、「何月何日まで予約」という表現なので利用日がキャンペーン終了後でもOKだが、ホテル予約は「何月何日まで宿泊」と書いているので、キャンペーン終了後の宿泊は対象外になると説明してくれました。

理屈は通っているのでカップは信じましたが、そのことを記事にすると読者様から、T-SITEに同じ質問をしてキャンペーン終了後の宿泊でも対象となるという回答を得たという情報をいただきました。(たくや様、ありがとうございます。)

実際、獲得ポイントは1,000ポイントと半分ですが、同様のキャンペーンがその一月前の8月に行われており、カップは11月宿泊のホテルを予約していました。この時のキャンペーンの期限は8月31日でした。

少し時間はかかりましたが、先週Tポイント1,000Pの加算が確認できました。
どうやらエクスペディアの説明は誤りだったようです。

もともとT-SITEへ確認すべき事項、親切に自分の考えを述べてくれたオペレータさんを批判するつもりは毛頭ありませんが、エクスペディアが一部の方に評判が悪い理由はこういうところにあるのかなとカップは思います。

けど、「当社ではわかりかねます。T-SITEへ確認ください。」と言われるよりも、カップとしては一生懸命応対してくれたことを嬉しく思います。
人情味あふれるエクスペディア、やっぱり大好きです。
間違いはいろいろ多くて迷惑することもあるんですけどね。

以前記事にしましたが最低価格保証の5,000円割引クーポン、12月に2枚、1月に1枚、あわせて3枚いただいていますが、本来は有効期限が一年間のはずのこのクーポン、3枚とも2013年6月30日が期限になっています。
先月電話で問い合わせたときは、「訂正できるかどうか分からないが善処する。」と言ってくださいましたが、本日現在やっぱり直っていません。
エクスペディアのシステムには色々不具合があるようですね。

逆にシステムエラーのおかげで得することもあります。
例えば最低価格保証のエクスペディア、所定のクーポンコードを利用することで更に安く予約することができますが、このクーポン、ほとんどが海外ホテルが対象であり国内ホテルでは割引適用されせん。
でも、「JAL12CKZZ 」という5%割引のクーポンコード、JALのページからアクセスすることが条件とココに書いていますが、実は、一回JALのページからアクセスして決済する直前でペンディングすると、クーポンコードがアカウントに保存され、次回は他のポイントサイトからアクセスすることで5%割引適用したうえ、ポイントを稼ぐことが可能です。
さらに、「JAL12CKZZ 」のクーポンコードについては、※「エクスペディア特別価格」と表示されている事前払いの海外ホテルのみで利用可能となります。と利用条件に書いているにも関わらず、なんと、国内ホテルでも利用が可能です。

いろいろ不具合のあるエクスペディアですが、そういうものだと割り切ってつきあうと不思議と腹が立つことも少なく迷惑をかけられたときも笑って許すことができます。

けっして悪口を書いているわけではなく、カップお気に入りのエクスペディアを皆さまにも利用して欲しいと思っていますので、今後もときどき語らせていただきます。

スポンサーリンク





 カテゴリ