スポンサーリンク

ソラシドエア

ソラシドエアで沖縄に行ってきました。セントレア-那覇を一日一往復するソラシドエア。

ソラシドエアのソラシドスマイルクラブはJAL,ANAやユナイテッドに比べ大変お得に利用できるマイレージプログラムです。

ただし弱点もあって、特典航空券で使える路線が、ほぼソラシドエア路線に限られています。ほぼと言ったのは、2016.12.19~2017.3.31間、ソラシドエア、AIRDO、スターフライヤーの3社で各社のマイレージプログラムを相互利用できるキャンペーンを実施したからです。今後も、相互利用は期間限定で開催されるのではないかと期待しています。

しかし、それでもJAL、ANA、ユナイテッドなどのマイレージプログラムに比べれば、まだまだ魅力に乏しいマイレージプログラムではないでしょうか。

ソラシドスマイルクラブについては機会をみて記事を書きたいと思いますが、本日はソラシドエア搭乗の模様をお伝えします(*'▽')

スポンサーリンク

ソラシドエア搭乗記


平均81cmの広いシートピッチ


ソラシドエアの航空券はJALやANAと比べ安いということもあり、ソラシドエアもLCCの一つにあげられることもありますが、シートピッチは、ピーチ航空等とは比べ物になりません。

ソラシドエアのシート


ディレイはつきもの?


とはいってもセントレア発の沖縄便は、沖縄から到着した便のシャトル運航。沖縄からの到着が遅れれば当然出発も遅れます。


カップが搭乗した便も15分ほど遅れましたが、LCCと考えれば15分遅れは許容範囲です。トラブルのうちには入りませんよね?






Fire HD 8 タブレット で快適な飛行機旅行


ソラシドエアに限らず国内線で利用するシートにはディスプレイがついていないことが多いです。運よく国際線機材に搭乗できたとしても配信される映画等は国際線のそれとは比べ物にならないですよね。


短距離のフライトであれば大きな問題ではありませんし、そもそも搭乗時間が1時間しかないのに2時間の映画なんてみれません。


しかし、沖縄線は別です。セントレア-那覇間でも往路は3時間弱、復路は2時間余りの時間を機内で過ごすのですから映画の一本でも見たいと思います。


今回カップは、昨年購入したアマゾンのFire HD 8 タブレットを持って搭乗しました。スタンドになるカバーは持ち合わせていませんので、手に持って2時間映画を見るのも億劫だと考えていましたが、以外にもシートポケットにうまく収まることが分かりました。


Fire HD8タブレットで映画鑑賞


左右が逆のような気もしますが、ご覧の通り、手で押さえていなくても置いておくだけで快適に映画を見ることができます。


アマゾンプライム(年会費3,900円(税込)のサービス)利用者であれば、搭乗前に無料の映画をダウンロードしておくことによって機内でも快適に映画を見ることができます。


Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB新発売


プロセッサとmicroSDカードスロットの対応容量が改善


カップが昨年購入したFire HD 8 タブレット (2016年版)に比べNewモデルはプロセッサの機能とmicroSDカードスロットの対応容量に改善が見られます。


新しいモデルですので機能改善は当然と言えますが、マイナーチェンジである感は否めません。


また、改善の反面、わずかではありますが、タブレットのサイズは大きくなり重量も重くなりました。すべての面で改善というわけにはいかなかったようです(^^;


プライム会員ならクーポンコードで4,000円OFF


価格は据え置きの11,980円ですが、プライム会員ならクーポンコードの利用で4,000円割引になります。


11,980円ー4,000円=7,980円で購入できます。お得ですよね。


また、新発売を記念して6月23日までビデオ用クーポン990円もプレゼントされます。


Fire HD 8 タブレットは決して高機能であるとはいえませんが、機内で映画を観たり、電子書籍を読むような利用であれば大きな不満なく使用できます。


ウェブを閲覧することも問題なくできます。


ただ、Silkという独自のブラウザを使用するせいでしょうか。U-NEXTの視聴ができないことは残念な点です。


FireHD8タブレットで利用できるアプリストアからではU-NEXTのアプリがありません。


裏技でFireHD8タブレットでも、Google PlayからU-NEXTのアプリをダウンロードすることは可能ですが、カップは現在、U-NEXTを利用していませんから実践していません。

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB


Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

新品価格
¥11,980から
(2017/6/9 21:40時点)




LCCに搭乗するときは機内の過ごし方もあらかじめ計画しておくと、旅行をこれまでの2倍は楽しむことができるようになります。アマゾンプライム会員に入会してFire HD 8タブレットでプライムビデオを利用することも一つの方法だと思います。

スポンサーリンク





 カテゴリ
 タグ