スポンサーリンク

がっちりマンデー


がっちりマンデー見てますか?

カップは決して熱心な視聴者ではありませんが、昨日放映されたセコロジー特集はなかなか良かったので、忘れないようにメモしておきます。

マイラーの皆様にはお馴染みのパラダイス山元さんも出演していましたよ。

それでは飛行機旅行と関係ないネタもありますが順に紹介します。

スポンサーリンク

LINEでお得な2つのセコ技


LINE Payカードは還元率2%


ポイ探社長の菊池崇さんが紹介したポイント還元率の良いカードはLINE Payカードです。

一般的なクレジットカードの還元率は、0.2~0.5%だけどLINE PayカードならJCBが使えるお店なら2%のLINEポイントを獲得できます。

クレジットカードと違い、あらかじめお金をチャージするプリペイドカードですから使いすぎることもなく安心です。

ゲストの森永卓郎氏が、コンビニで使うときには、ポイント二重取りができますと補足していました。

ポイント二重取りはもちろん、

  • ローソンならPONTAカード提示

  • ファミリーマートならTカード提示



でLINEポイント以外にもPONTAポイントやTポイントを貯めましょうというお話です。


ファミマが出てきたということは・・・


と期待しましたが、がっちりマンデーの内容は上記どまりです。


マイルdeチケットの読者様なら更に下記記事で紹介したテクニックでLINE Payカードでポイント還元率3%も実践してくださいね。





スマホでセコロジーは低画質


SNSのサービスとしてはFacebook以上の成功を収めるのではないかと期待されるLINE。無料で利用できますから便利ですよね。でも、INEの利用は完全無料ではなく、データ利用料を支払っていることを忘れていませんか。


データを軽くすることで節約する裏ワザを紹介してくれました。


例えばLINEで写真を送ると、データの契約にもよるのですが、1枚送信につき2円のパケット料金が必要です。しかし、写真の画質を落として送ればわずか0.02円と1/40まで節約できます。


ゲストい来ていたアンミカさんは、モデルだから写真を多く送っているとのことで、感激していました。


低画質ということで心配もしていましたが、スマホで見る限り全く支障はありませんから、あなたも是非実践してくださいね。


低画質にする方法は、LINEを立ち上げて右上にある歯車のようなマークをタップし「設定メニュー」を表示してください。


次に「写真と動画」、「送信する写真の品質」と順に進め、低画質を選択すればOKです。


LINEで送る写真の画質にはこだわっていませんのでカップもとりあえず低画質に変更しておきました。(初期設定の「標準」になっていました。)


新幹線の払い戻し手数料を安くするセコ技


乗車券の払い戻し


新幹線の運賃は①乗車券と②特急券の2つの料金がかかりますが、まずは乗車券についての裏技です。


通常、払い戻し手数料は220円かかりますが、払い戻しではなく区間変更すると賢いです。


番組では、東京-有楽町間に区間変更すれば、手数料なく140円の切符に変更できると例を挙げていました。


キャンセル手数料が220円から140円に下がるというものですが、その日に乗車する区間に変更できれば実質無料と言えるかもしれません。

特急券はスワローあかぎに変更


一方特急券のキャンセル手数料は30%とお高いです。


しかし、この手数料も安い特急券に変更(無料)してからキャンセルすることでお安くすることが可能です。


例えば、東京-新大阪間の指定席特急券5,700円をそのままキャンセルすると、


5,700×30%≒1,710円 の払い戻し手数料が必要です。


でも、キャンセルする前に、スワローあかぎの特急券750円に変更すると、差額分4,950が返金されます。


そしてスワローあかぎの特急券を払い戻せば、その手数料は、


750円×30%=225円<330円


払戻手数料は30%ですが、最低330円という縛りがありますから、結果的には330円になります。


セコ技利用の注意点


大変素晴らしいセコ技ですが、2つの注意点があります。


まずは、上記の変更手続きは有人の窓口で行いますので対応してくださる職員に「セコイな~」と思われること。実践にはテクニックだけでなく強いハートが必要です。


2点目としては、スワローあかぎの特急券へ変更しただけで満足してはいけないとうことです。750円だからそのまま放置してしまうと、本来スワローあかぎに乗りたいと思う人が乗れなくなってしまいますから。


できれば実際に自分が乗車できる指定席特急券に変更できるといいですね。飛行機旅行が好きな皆さまなら成田エクスプレスなどいかがでしょうか(^^;


メルカリでお小遣い稼ぎ


現金販売でニュースになったメルカリで簡単にお小遣い稼ぎができるテクニックを2つ紹介します。

ハンドクラフトの材料を売る


1つ目は、主婦に人気なハンドクラフトの材料を売ってみましょうという情報です。

具体的には、

  • ペットボトルのキャップ100個

  • ワインのコルク50個

  • トイレットペーパーの芯100本


いずれも数百円で取引できるらしいです(^^;


夏休み期間なら子供たちの自由研究に使えるということで売れやすいようです。


半端な数の懸賞の応募券


その他、懸賞の応募券なども商品になります。


カップが面白いと思ったのは、応募シール20枚集めて応募する懸賞で、シールが15枚しかなくても十分売れるというものでした。


なるほど、確かに5枚しかない人は、15枚の応募シールを欲しいと思うかもしれませんね。メルカリって面白いなと素直に感心しました。


でも、番組に出演していた川崎さちえさんは、ひと月に最高30万円稼いでいるといってました。月30万稼ぐ秘密は上記の例だけではありませんよね。「メルカリ、奥が深い!」と思いました。


マイルを貯め方・使い方


そしてお待ちかね、パラダイス山元さんのマイルに関する情報です。


ANAとJALをそれぞれ貯める


貯めるマイルを一つに絞らずANAとJALを区別して貯めるとお得にマイルを貯められます。


タクシーでマイルを貯める


タクシーでマイルを貯めるには、

ANAカードならグリーンキャブ、中央無線で100円につき1マイル。東京無線だと200円で1マイルになります。


しかし、東京無線をJALカードで利用すれば100円で2マイル貯められお得です。


ネットショッピングでマイルを貯める


JALマイレージバンクなら、amazonで200円につき1マイル

ANAマイレージクラブなら楽天で200円につき1マイル

利用するショッピングサイトによって貯めるマイルを区別するのは賢いですが、amazonでショッピングするときはJMBモールを経由しなければいけませんね。


同様に、楽天市場で買い物するときは、ANAマイレージモール経由は必須です。


この辺の専門分野になるといろいろ突っ込みたくなる自分がいます(^^;


マイルはスカイコインに変えるとお得


ANAマイルで特典航空券をとって搭乗してもマイルは貯まりません。


しかし、マイルをスカイコインに変えて、その航空券で飛行機に乗るとマイルが貯まります。また、マイルで特典航空券をなかなか予約できないときでも、スカイコインで航空券を購入すれば予約が取りやすくて便利です。


なるほど、確かに一理あります。にほんブログ村 マイレージの住人の皆様にもスカイコイン利用は人気があり誤りではありません。


でも、パラダイス山元さんのように上級会員になる人にとってはおっしゃる通りですが、一般の人ならスカイコインではなく特典航空券にこだわってもいいのかなと思いました。


普通の人でも簡単に海外航空券でファーストクラスやビジネスクラスに搭乗できるのがマイルの最大の魅力だとカップは考えます。


マイルの使い方に正解はありませんから、あなたも自身のライフスタイルに合わせて利用してくださいね。

スポンサーリンク





 カテゴリ