スポンサーリンク

海外でスマホ利用

海外旅行で現地の空港に飛行機から降りたとき、あなたは最初に何をしますか。

入国手続きと言われれば、もちろんそうなのですが、カップが期待した答えは、銀行で両替とかツアーデスクでホテルや1dayツアーの手配とか、つまりそういうことです。

最近は、銀行やツアーデスクよりもsim回線の契約という方も多いそうです。

ネットを利用しないと旅も効率的に行えませんからね。地図でもSNSでもネットが利用できなければ見れませんから。本日は、海外でのスマホの利用について考えてみます。

スポンサーリンク

現地の空港でSIMカードを購入


同じ地域に繰り返し訪れる人ならもう少しお得な方法もあるのでしょうが、現地に到着したときに空港でSIMカードを購入することは賢明です。


現地の国内通話の扱いになるので、割安な料金で通信環境もほぼ良好。


結果的に費用を抑えられますし毎年のように海外旅行をされる方はマスターすべき方法です。


旅行前の準備


マスターすべき方法ではありますが、現地に行けば誰でも簡単に利用できるというものでもありません。以下2つのポイントは押さえておきましょう。


  • SIMフリーのスマホ

  • 現地SIM


ドコモなどキャリアによるSIMカードは、以前はSIMロックがされていて海外現地SIMの利用はできませんでしたが、2015年5月以降に発売された機種なら、一定の条件を満たせばロック解除が可能になります。手数料は必要になる場合は多いですけど。


でも、現在なら、例えばiPhoneなどでもApple StoreでSIMフリーのスマホの購入は可能です。アンドロイドなら、更に手軽に買えるでしょう。


最近は、通信契約自体をドコモなどのキャリアでなく格安SIMを選択される人も多いですから、日常で使っているスマホ自体をSIMフリーにすることは賢明な判断といえます。


海外旅行好きのあなたにSIMフリーはおススメです。


もっとおススメなのは、スマホでなく、SIMフリーのWiFiルーターを用意することです。SIMフリーのWifiルーターを用意すれば、現地SIMをセットするだけでキャリアのスマホでも利用は可能になりますから。


次に用意すべきは現地SIMです。現地SIMとは、現地の携帯基地局でインターネットにアクセスする仕組みのSIMとイメージするとよいのではないでしょうか。


現地SIMと反対の意味をなすのは、キャリアのデーターローミングサービスです。こちらは高額で数年前までは「パケ死」という言葉も流行りましたね。


海外旅行から帰ったらスマホの請求が数十万円なんてことになったら大変。キャリアのSIMをそのまま使うのは危険です。でも現在では各社とも次の海外仕様サービスを提供していますのでしっかり勉強しましょう。

・ドコモの「海外パケ・ホーダイ」
・ソフトバンクの「海外パケットし放題」
・auの「海外ダブル定額」

海外では無料WiFiスポット以外のネットは使わないつもりだけど、何かトラブルなどに遭遇したときは多少割高でも使いたいと思われる方には便利なサービス。利用方法くらいは勉強しておくといいと思います。


それでは具体的に現地SIMの用意の仕方についてお話しします。


現地SIMといえども事前(渡航前)に国内で用意することが可能です。複数の国を渡り歩こうと思う人に便利な複数の国で使えるグローバルタイプもあります。


もちろん渡航先で購入するSIMも、必ずしもそこの国でしか使えないということではありませんけど、渡航前にあらかじめ現地で利用できるSIMを準備できると安心ですよね。


手軽に用意できるものなら楽天モバイル 海外SIM【SIMフリー】などは、おススメです。


SIM本体が3,240円とお手頃ですし、海外旅行に行くごとに必要な通信料を見積もって選択できます。楽天ならではの多彩な料金プランがありますよ。


SIMは現地調達


以上、すべて渡航前に国内で準備できますというお話でしたが、SIMは現地で安く購入することが可能です。空港でも街でも売っていますからご心配なく。設定を自分でできる人はSIMフリーの機器さえ持っていけば問題なく購入できます。


初期設定もお店でやってもらえるという体験談も多いですが、最低限のことは学んでいくとよいと考えます。


海外行くならイモトのWiFi


毎年数回も海外旅行を楽しむなら、海外SIMについては、いろいろ調査すべきでしょうが、海外旅行は年に1、2回という方なら、もっと割り切った初心者向けのサービスを利用しても良いとカップは考えます。


そこでおススメなのは、イモトのWiFiです。


特に短期間の旅行者には、手続きも簡単で料金格安とおススメです。


CMでの説明も分かりやすいですが、海外行くならイモトのWiFiというコピーが分かりやすくカップもお気に入りです。




サービスにご満足いただけなかったら、全額無料 というキャンペーンを行っているのも絶対の自信がある証拠です。満足の程度についての規定もありませんから、何か一つでも気に入らないことが生じたら料金すべてが無料になるというサービスは制度設計上オカシイと思えるくらいのキャンペーンですよね。悪用されたらどうするのでしょうか。


卒業旅行に初海外!というような方なら、手軽に申し込めるイモトのWiFiが一番かもしれません。




海外WiFiルータ借りるときも、どうせなら楽天スーパーポイントなど貯めたいという陸マイラー様には、同様なサービスで楽天トラベルグローバルWiFi などもいかがでしょうか。


個人的にイモトのWiFiのキャンペーンの方が破壊力があると感じましたが、楽天は、他のサービスと合わせながら強烈な還元率を実現することもありますから、要チェックかもしれませんよ(^^♪

スポンサーリンク





 カテゴリ
 タグ