スポンサーリンク

ホテルの朝食

ホテルの上級会員資格があると滞在時にいろいろなメリットがあります。
適用されるプログラムによって異なりますが、アーリーチェックイン、レイトチェックアウト、朝食無料、ラウンジ利用などホテル滞在が楽しくなるサービスを受けることができます。

部屋のアップグレードなども嬉しいサービス。別に上級会員でなくてもアップグレードされることはあるでしょうけど、アップグレードされる確率が段違いです。

スポンサーリンク

3つのプログラム。そのままリンク。ますます便利に。


SPGとマリオットの会員アカウントリンク


マイレージライフのshoji様の【SPG】統合後のSPGプログラムの変化 をお読みになられたでしょうか。


SPGの上級会員なら、経営統合されたマリオットへの会員資格リンクが可能で、

  • ポイント移行

  • ステータスマッチ

も可能ということ。


これは、ひょっとしてSPGアメックスを持っていれば、SPGゴールド会員資格を保有できるので、マリオットのゴールド資格も得られるということになるということでしょうか。


SPGアメックスでマリオットゴールドなんてお得です♪


カップの印象では、圧倒的に、

マリオットゴールド > SPGゴールド

なので、これは、すごいベネフィットだと感じます。


昨年のアメックス祭りの中止措置に激怒して、アメックスゴールドだけでなく、SPGアメックスも退会しようと考えていた人たちが退会を思いとどまる理由にもなり得るでしょう。





spgアメックスだからマリオット・ゴールド|裏技級なアカウントリンク


spgアメックスを発行した理由


spgアメックスはカードが誕生したときから興味はありましたが、入会をとどまっていた理由は、やはり高い年会費です。


確かにspgアメックスを持っているだけでspgゴールドになることができるのは魅力的です。しかし、いくら魅力的なカードといっても31,000円(税別)は納得いくものではありませんでした。


それでは、なぜ、spgアメックスに入会したのか。その理由は昨年マリオットとアカウントリンクをすれば、spgゴールド会員はマリオット・ゴールドの資格を簡単に有することができるようになったからです。


マリオット・ゴールドがspgゴールドよりスゴイ理由


spgアメックスの入会の理由が、マリオットとのアカウントリンクで結果的にspgアメックスを持っていればマリオット・ゴールドになれるからと聞いても、それだけでご理解いただける人は一部だと思います。


なぜ、マリオット・ゴールドが魅力なのか。それは、単純にマリオット・ゴールドの方が、spgゴールドより圧倒的にサービスがいいからです。


同じゴールドなのに、なぜ、マリオット・ゴールド>spgゴールドなのかお分かりでしょうか。


そのことを検証する前に、まず、spgとマリオットのゴールドステータスの獲得条件についておさらいしてみましょう。


spgゴールド


まずは、spgアメックスを持つだけで資格を取得できるspgゴールドの資格到達の要件です。


通常spgゴールドになるためには、系列のホテルの公式サイトからの予約で年間10滞在か25泊のホテル宿泊が必要です。


10滞在くらいなら、月に1度、spgホテルに泊まれば誰でもゴールド資格を取得することができます。


一泊1~2万円での宿泊と仮定すると、連続二泊ということをしなければ10回宿泊するだけでゴールドステータス到達です。


マリオットゴールド


一方でspgアメックスホルダーなら、アカウントリンクするだけで取得できるマリオット・ゴールドはいかがでしょうか。


なんと、spgゴールドを獲得する1年間0滞在(もしくは25泊)ではなく、年間50泊マリオットに宿泊することが必要になります。


spgは、連続しない10泊、マリオットゴールドは年間の宿泊数が50泊と考えれば、spgゴールド=マリオットゴールドというアカウントリンクは、分不相応のステータスを取得することができるということです。


マリオット・ゴールドがspgゴールドに勝る3つの理由


spgゴールドと比べ、資格到達するまでの困難度が高いマリオット・ゴールドになれるのは一体どれくらいお得なのでしょうか。


カップが気になるマリオットゴールドのメリットは以下の4つです。


  • 朝食無料

  • ラウンジ利用OK

  • 部屋のアップグレード

  • レイトチェックアウト


もちろん、SPGアメックスでも、同様のサービスがありますが朝食無料やラウンジ利用は原則ありません。


また、部屋のアップグレードもマリオットやヒルトンの上級会員資格よりは受けられる頻度は少ないと言われています。


というよりspgゴールドで受けられるアップグレードに過大な期待は禁物です。せいぜい高層階やコーナールームの部屋へアサインされるものと理解しておいた方がいいでしょう。


ちなみに、ちょっと上の階の角部屋への案内は、spg会員でなくても受けられることはあります。


実際にカップは、かつてのシェラトン札幌(現ホテルエミシア札幌)で受けたことがあります。





一方でマリオットでは、最安の部屋を予約していても、運よくエグゼクティブフロアへアップグレードされたという記事もよく読みます。


近々カップはオキナワ マリオット リゾート & スパに宿泊する予定ですが、予約価格はまさかの12,300円。2人相部屋ですので、1人当たりの負担は6,150円と格安です。今回も公式サイトからの予約でないのは残念なのですけど・・・(^^;





最安の部屋プランを予約していますが、どの部屋に案内があるか今から楽しみです。


なお、レイトチェックアウトについてはspgゴールドもマリオットゴールド同等のレベルで受けられるのではないかなと思います。


感覚的にマリオットゴールドは、朝食無料、ラウンジアクセス無料、部屋のアップグレードの確率が高いという3点においてspgゴールドに勝っていると考えます。


だから、マリオットゴールド > SPGゴールド と思っているのですが、今回言いたいことはマリオットとSPGの上級会員資格の比較ではありません。


SPGアメックスを持っていれば、SPGゴールドとなり、マリオットのゴールド資格も有することができるということです。


例えば、名古屋マリオットアソシアホテルのコンシェルジュラウンジなんて、カップの友人の評判はめっちゃいいです。(調査対象人数:一人)


SPGアメックス保有者はマリオットゴールド資格も忘れずにGetしましょう。


裏技はいつまでも続かない


よく言われることですが、お得なキャンペーンは突然の終わりを迎えます。spgアメックスでマリオットゴールドのベネフィットを受けられる特典もいつまでも続くと考えない方が賢明です。


マリオットとスターウッドの統合プログラムの恩恵を受けられるのもカップは期間限定と考えています。


spgアメックスでマリオットゴールドの特典を受けたいと考える方は、お早めに入会することが賢明です。


spgアメックスでは、入会後3か月以内で10万円のカード利用をするとspgスターポイント10,000ptプレゼントされるキャンペーンを行っていますが、ある方法でキャンペーンポイントを17,000ptに増やすことができます。


その方法とは既存会員から紹介を受けることです。あなたの周りにspgアメックスをお持ちの方がいれば、紹介してもらいましょう。


もし、紹介してくれるお友達がいなくても大丈夫。カップが紹介者になります。スターウッドプリファード カード・アメリカン・エキスプレス入会キャンペーンでカップからの紹介を希望される方は、メールかコメントいただければ喜んで紹介いたします。(紹介者にもポイントプレゼントのメリットがあるのです。)


spg


SPGアメックスで獲得!上級会員資格


さて、もしあなたが、SPGアメックスをお持ちであるなら、下記ステータスマッチも試してみたらいかがでしょうか。

ステータスマッチは何度もできるものではありませんので、ここぞというときに利用すべきだとは思いますけど・・・。

ヒルトンゴールドへのステータスチャレンジ


まずは、ヒルトンホテルのゴールド資格へのステータスマッチです。

90日のゴールド資格を得るとともに、期間内一定の実績を積むことによってゴールド資格を得られます。

ハイアットへのステータスマッチも過去実施


SPGゴールドからハイアットプラチナになれるというステータスマッチを昨年末に実施していました。

昨年度といえば、SPGグループをマリオットとハイアットと中国企業の三つ巴買収劇が行えました。

その影響もあり開催されたものかもしれませんけど、過去にあったキャンペーンというのは繰り返されるということもありますから情報は都度チェックしてください。

公式に募集していなくても電撃突撃でステータスマッチを交渉するツワモノもいるそうでよ。
(あっ、別にあおっているわけではありませんので悪しからず(^^;)

スポンサーリンク





 カテゴリ
 タグ