スポンサーリンク

驚愕のニューズに驚くウシ


SMBC信託銀行ダイナースクラブカードを保有しているカップです。


このカードは年間30万円以上カード決済していると年会費無料の優遇特典を受けられるお得なカードですが、その特典もいよいよ終わりが見えてきました。


先日三井住友トラストクラブからカップに年会費改悪の案内が届きましたのでその内容を紹介します。

スポンサーリンク

ダイナースクラブカードへ名称変更

年会費優遇措置の変更の前に、名称変更が行われます。

2016年8月1日からは、現在のSMBC信託銀行ダイナースクラブカードという名称からダイナースクラブカードへと変更されます。


名称変更については、わかりやすくなったなと好意的に受け止めておきます。SMBC信託銀行ダイナースクラブカードって、以前のCITIBANKダイナースクラブカードと比べても言いにくいですしね。しかし、問題はここからです。


年会費特典の利用条件および集計期間の変更

年会費特典の利用条件は30万円から倍増の60万円に変更

これまで前年度のカード利用金額が30万円以上で年会費無料となる優遇特典を受けていましたが、2017年8月1日から年間60万円以上のカード利用で次年度の本会費および家族会員の年会費が無料になると利用条件が変更されます。


年会費60万円のハードルは、それほど高くないようにも思えますが、カップの場合メインカードが別のカードですので、正直厳しいです。

これまでCITIBANKダイナースクラブカードは、年間利用額を35~40万円くらいに収まるように計算してきましたので、利用計画の変更を迫られることになりました。


年間利用額を増やす方法として、現在は、マイレージプラスMUFGカードゴールドプレステージVISAでしはらっている携帯電話の利用料金をダイナースクラブカードで支払うという選択もありますけど、MUFGカードを選択しているには理由があります。


その理由はauかんたん決済を利用したauウォレットとの相性がいいからです。


マイレージプラスMUFGカードゴールドプレステージVISAとauウォレットの組み合わせで、利用額の2%相当のマイレージプラスと0.5%相当のウォレットのポイントを獲得できるからです。


ダイナースクラブカードではauかんたん決済を利用したauウォレットチャージができないので問題です。


もちろん愚痴てばかりでは発展的な議論となりませんのでルール変更には真摯に対応していきたいと考えます。いまのところ年会費優遇特典の利用条件が変更したというだけでダイナースクラブカードを手放そうとは考えていませんから(*^^*)


年会費特典の集計期間の変更

もう一つの変更は、年会費特典の集計期間の変更です。


こちらは、今後毎年度8月引落分から7月引落分までの利用金額を集計して60万円以上あるかどうか判定されることになりました。


これまでも8月引落分から翌年7月引落分までで30万円以上あるかどうか判定されていましたので結果的に集計期間は変更されていません。


不幸中の幸い、年会費利用条件の変更は実質1年後

ところで集計期間の変更のお知らせには、従来のご利用条件での集計は、2017年7月お引落分まで適用されます。という但し書きがありました。


これは、一体どういうことでしょうか。


そのまま読めば、カップの場合、2016年8月から2017年7月までのカード利用額が30万円以上あれば、従来通り2017年8月引落される年会費は無料となり、2017年8月から2018年7月までの集計で初めて60万円の新基準が適用になるということですよね。しかし、なんだかひどく手前勝手な解釈のようにも思えます。


この疑問を念頭に今回のお知らせをもう一度読んでみますと〔ご注意事項〕にSMBC信託銀行ダイナースクラブカードにお切替でご入会いただいたお客様は、切り替え時期によって、年会費のお引き落としが2018年8月以降となる場合があります。と説明がありました。


これは、嬉しいですね。


どうやらカップの場合は、年会費優遇特典の利用条件である年間60万円のカード利用については、2018年8月に年会費優遇特典を受けるために、2017年8月引落の利用、すなわち、2017年6月21日から7月20日までのカード利用額から利用計画を見直せばよいようです。


偶然ではありますが改悪適用のタイミングとしては悪くないものでした。


日頃の行いの賜物でしょうか。ん?日頃はグレーゾーンを攻めるのが生業となっていますのでありえませんね(*^^*)


残念ながらどこかで辻褄合わせのアンラッキーに遭遇するということでしょう(+_+)


不意打ちにならないよう十分気をつけて生活したいと考えます。


不幸の手紙~提携クレジットカード特典の提供終了


スポンサーリンク





 カテゴリ